母子手帳どこよ

子宮頸がんの予防接種の案内が末っ子に届いた。
中学一年生~高校一年生が対象みたいだ。
年齢からすると、高3の姉娘が先のような気もするんだが・・・
自費でやるとなると15000円かかる。
しかたないか、助成のある末っ子だけでも・・と思ったら
注意書きが一枚。
「現在全国的に子宮頸がんのワクチンが不足しており、
夏まで新規にはできない」とのこと。
結局、できなさそうな予感がする。

と、数日後、今度は高校三年生の娘に予防接種の案内が。
まさか子宮頸がんじゃないよね、と見ると
麻疹の予防接種だ。
えー、はしかですか!
中学一年生か高校三年生でうけるらしい。
子供のころに一度接種してても、2回したほうが抗体が確実にできるんだとか。
予防接種はその都度すべて受けてきたけど
もうさすがにないよな、、って思っていた。
接種するのはいいんだけど、問題が・・・
「母子手帳がない!」
そうなのだ。長男と末っ子のはあるんだが
なぜか真ん中の子のが行方不明。
これからも、時代の変化でどんどん、必要な予防接種がふえていくかもしれない。
まだまだ母子手帳は手放せないのだよ。
大きくなっても必要だってことは長男の日本脳炎の予防接種でわかってたんだけど・・
どこへ行った~、母子手帳~~~




22:12 | いろいろと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

べこ餅なり

天気の良い一日
絵本を寄付したあと、有楽町へ向かう。


110504_1311~001

交通会館にある北海道物産館「どさんこプラザ」。
そこでお目当てのものをゲットだぜ!

110504_2028~001


べこ餅でござる。
柏餅より、べこ餅を食べるのが、北海道の端午の節句。
ちょっと火であぶると、香ばしい。

交通会館では、産直マルシェをやっている。
今日は、有楽町フォーラムでも。

110504_1322~001

無料のフルートコンサートもやってました。
なんか得した気分♪

21:35 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

音楽祭2011

明日から「ラ・フォル・ジュネ金沢」に出かける娘たち。
私は追いかけませんが、そちら方面の皆さま、お時間あったらどうぞ^^

「ラ・フォル・ジュネ東京」は震災の影響で内容を変えて行われるようです。
周辺でいろんなイベントもあるみたい。
やっぱり連休は有楽町に行こう。

【追記】
音楽堂で撮ったDVDがようやく届いた。
「うち、センターだよ」 との言葉にどれどれ、と見ると
なんと、真正面で和太鼓を乱れ打ちしているではないか。
しかもソロ!
かっこええ~


23:09 | いろいろと | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑