
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

揃って

080329_1936~001


オールスター☆
満腹な夜がすぎていきました。



02:26 | いろいろと | comments (10) | trackbacks (1) | page top↑

ありがとうの一夜

080327_1850~001


昨夜は娘と一緒にライブを楽しんできました。
素敵な夜でした。
私からも、ありがとう^^

15:22 | いろいろと | comments (6) | trackbacks (1) | page top↑

大きな石

中学校の卒業式に来賓で出席。
教育委員長の挨拶になり、壇上に立ったかの人は
やおら演台の下に仕込んであった(たぶん)入れ物を取り出した。

「先日、知り合いの外国人から
メールでこんなお話を伺いました。
その話をここで再現して
皆さんへのお祝いの言葉にしたいと思います」
入れ物のなかには大きな石が詰め込んであった。
そう、Big Rock in Life の話である。



【人生の大きな石 】

時間管理の専門家が、あるグループに講演をしました。彼は四リットル
も入る大きな壷をテーブルに置きました。そしてこぶし大の石を十数個
取り出し、一個ずつ丁寧に壷に入れていきました。

石が壷の入り口のところまで来て、これ以上入らなくなったところで、
彼は尋ねました。「この壷はもういっぱいでしょうか?」
全員が「いっぱいです」と答えました。

次に彼はテーブルの下から、小石をたくさん入れたバケツを取り出しま
した。そして小石を何個か壷に入れて、揺すりました。すると、隙間が
詰まって石が壷の中に入りました。

そこで彼は、もう一度尋ねました。
「この壷はもういっぱいでしょうか?」
今度は、ちょっと首をかしげる人もいました。すると彼は「それでは」
といって、テーブルの下から今度は砂の入ったバケツを取り出し、砂を
壷の中に注ぎいれました。そしてもう一度、同じ質問をしました。
「この壷はもういっぱいでしょうか?」
みんな黙っています。

次に、彼は水差しを取り出し、壷がいっぱいになるまで水を注ぎました。
そして一同を眺め渡し、尋ねました。
「この実験の意味は何だと思いますか?」

頭のいい若者が答えました。「どんなにスケジュールがいっぱいでも、
良く考えれば、もっと仕事を入れることができるということです」
「違います」と講師は笑顔で答えました。

「こう答える方が多いのですが、私が言いたいのはそういうことではあ
りません。この実験から学べることは、大きな石を最初に入れないと、
それは永遠に入れられなくなるということです」

さて、あなたの人生の「大きな石」は何でしょう。家族との時間、将来
の夢、健康、それとも志でしょうか。
最初にそれを入れないと、それは永遠に入れられなくなるのです。


(参考:ザ・ビジョン/ダイヤモンド社)



ザ・ビジョン 進むべき道は見えているかザ・ビジョン 進むべき道は見えているか
(2004/01/08)
ケン・ブランチャード、ジェシー・ストーナー 他

商品詳細を見る



教育委員長は、実際にその場で小石、砂を入れながら話した。
卒業式でのこういうパフォーマンスはあまり見られない。
やるなあ、教育委員長^^

大きな石とは、最優先事項
小石は、それほど大事ではないが緊急事項
砂は細かい詰め事項
水は心の機微
と、私は思っている。
で私の大きな石は何かというと
「自分の意思」になる。
悔いなく生きたいね^^
13:32 | 伝えたいな | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

この季節だしね

FC2ブログお引越しツール

先にアメブロを移しちゃおうかな。
やっぱりこういうの欲しい。
アメブロから引っ越す人増えそう。

【追記】
ビックリ!!
こんなに簡単とは思わなかったので
データを探しちゃったよ・・。
自動的にUPされてた。
すごい!
こりゃすごいツールです!!

ってことで、アメブロの分は引越し完了です\(^o^)/

08:50 | いろいろと | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
