おくりもの

ボクが昼寝から目を覚ますと
みちさんは「すいぶん寝ていたね」と言って
おいしいミルクをくれた。

ボクはみちさんの家の庭に
昨日、置いていかれたんだって。

みちさんはボクをみつけて
ちょっと困った顔をした。
みちさんはずっと、ひとりで暮らしていて
仕事に出かけていくと家には
誰もいなくなってしまうから。

みちさんが困っていると
となりの家から
ボクの声を聞いて
男の子が顔を出した。
「あ!かわいい!」
男の子はうれしそうにボクに近寄ってきて
やさしく抱き上げてくれた。
「おねえさんが仕事でいない間、お世話してもいい?」
みちさんは目を丸くしてうなずいた。「もちろん、いいわよ」
男の子のお母さんがニコニコしながらこっちを見ている。
みちさんは、お母さんに、おじぎをした。

ボクはみちさんとお散歩をするのが大好きだ。
みちさんは、ボクが来るまで
あんまりお散歩はしてなかったみたい。
「ねえ、ふしぎだね」
みちさんは、歩きながらボクに話しかける。
「前は話しかけてこなかった人が
今は、こんにちは、って笑いかけてくれる。
キミと一緒にいるだけなんだけど」
ボクはみちさんを見上げる。
みちさんは、ふふふって、幸せそうにボクを見て、ほほえんだ。

ある夜、ボクは熱を出した。
みちさんはあわてていろんな病院に電話して
ボクを連れて行ってくれた。
夜遅かったけど
お医者さんはとても親切だった。
「この子はどうしたんですか?」
「家の庭に置いていかれた子なんです」
「そうなんですか・・・あなたがお世話してるんですね」
「はい。ご近所のかたに手伝ってもらっています」
お医者さんはみちさんにやさしく言った。
「また明日、様子を見せてください」
「ありがとうございます」

みちさんは、ボクが来るまで
ずっとひとりぼっちだったんだって。
でも今は違うよ、って
いつもおいしいミルクをくれるたびに
ボクに笑いかける。
ボクもみちさんと会えてうれしかったよ。

次の日、ボクの様子を見て
みちさんの顔色がまっさおになった。
かけこんだ病院のお医者さんの顔も昨日とは違う。
ボクは一度だけ、「みちさん」ってよんで
そして目を閉じた。

みちさんがボクを抱いていると
となりの男の子が泣き出した。
お母さんも目を真っ赤にしている。
みちさんはやさしい人たちに囲まれていた。

そして、みちさんはボクの背中に
白い小さな羽をみつけた。
羽にさわろうとしたみちさんの手に
ふわりと冷たいものが降りかかる。
雪だ。
みちさんは、空を見上げた。


今日はクリスマスだったね
男の子が涙をふいて言った。
みちさんは天使のボクを抱きしめながらつぶやいた。

ありがとう、おくりものをありがとう
そして
ずっとわすれないよ




( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛
クリスマス童話企画
ジングル・ベル・ノベルパーティ

作品は特に童話でなくてもかまいません
短歌でも、絵でも、なんでもOK

当然ですが、デート優先でOK

星降るクリスマスとなるか
雪のホワイトクリスマスとなるか
いずれにせよ
心温まるものがたりを
あなたのブログでアップしてください

企画元: ダーサの遊園地 めめんD ( http://ders.exblog.jp/ )
トラバ先: [ http://Ders.exblog.jp/tb/7833907 ]

( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛

13:49 | トラバはぁる | comments (12) | trackbacks (1) | page top↑

今宵の月は三日月の萩の月

113-1309_IMG.jpg


昨日のK市オフ。
残念ながら、今回は萩の月を眺めるだけでありました。

長いことブログをしてても
未だに出会えていないブロガーさんも
まだまだ、たくさんいらっしゃいます。
昨夜はそんな方々ともお会いできて。
よかった^^
K市がどこなのか、まだ謎のようですが(ホントか?)
遠くから、本当にありがとうございました。

nsudouさんのハム、美味しかったですよ~~
ジューシーで柔らかくて、肉の味(?)がして・・・
あっという間に子どもたちのおなかの中へ。
さっと焼いて、マッシュポテトを添えました。
メープルシロップを少しかけて食べてもイケます。
中華料理に金華ハムの蜜煮があるけど、あれもどき♪

今年会えなかった方々も、来年は飲みましょうね。
一年って、短いようでとても密度の濃い時間だと
トシとってくるとますます思います。
これからも、元気で、よろしく☆

23:46 | いろいろと | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

thanks K市オフ

K市の駅前は酔っ払いばかりでした。
遠くから皆さん、本当にありがとうございました。
今回お会いできなかった方も
次は必ず!

00:31 | いろいろと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おしらせ

引越し完了がいつになるかわからんので
新しい記事UPと同時進行にします。
てことで、よろしく~☆
23:14 | 伝えたいな | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

K市オフ会のおしらせ

いや~、まいりました。
さすがは忘年会シーズン。
店がすべて満席で予約取れない!
この日、K市の駅前は酔っ払いだらけです。
駅からちょい離れている店にようやく予約できました。
詳細は各自にご連絡します。
方向音痴の方は、待ち合わせに遅れませんように☆
------------------------------------------------------


暖かいねえ、なんて言ってたら
いきなり冬ですよ。
暑さも酉の市まで。って誰か言ってたっけ
冬と言ったら、恒例の飲み会です。

K市オフ 開催

12月15日(土) 18時30分~


参加してくださる方は、t2minaさんのブログ
コメントよろしくお願いします。
私のネムカヘメールでもOK。
人数把握後、お店を決めて、参加する方に
ご連絡いたします。
一応、締め切りは12月3日ぐらいまでってことで。
(かなりアバウト)

今年一年、良いことがあった人はおめでとう酒
悪いことがあった人は忘れちゃえ酒
ってことで、どうぞよろしく~☆

22:56 | いろいろと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

おしらせ


FC2に全ページ移す予定です。
突貫 SOFIA_SS
ここは削除しませんが、非公開です。
ツールは使わずに手作業でやります。
なので、いつ引越し完了になるか・・・
気の長い話になりますな(^^ゞ


FC2では、コメント欄を開けますので
よろしくお願いします。




続きを読む
17:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑