
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

だめんずに惚れるタイプかも

名前の神秘といいますか

画数で何がわかる?と思ったこともあるのですが

子供の名前をつけるときは、一応参考にしたりして^^


どうでしょ?当たってます?


姓名判断・恋愛相性診断


【sofia_ssさんの恋愛】


●甘えられると簡単に信じてしまうあなたーしっかりした人から紹介された人と。  


  出会い・・・甘える男性が近寄ってきます。

  恋愛・・・・・男を簡単に信じてしまい、だまされてしまい傷つきます。

         しっかり相手を見て付き合う慎重さが大切です。

  結婚・・・・・しっかりしているあなた。家庭や社会秩序をしっかり守りますので、安心できますが、

         旦那が寄りかかってしまう恐れがあります。しっかり鞭を入れて


ムチ入れなくちゃ^^

甘えられえると危ないんですね。


(あなたの恋愛)
あなたは落ち着いていて周りの人に対する思いやりや気遣いを感じる人ですが、併せてお姉さんのように自分がしっかりして、出来れば他人の支えになるような気持ちを持っています。少し押しつけがましいところもありますが、社会的な秩序といったことを大切に考える人です。男性に対しては、簡単に信じやすくダマされやすいところがあります。そして、一旦好きになってしまうと真剣になってしまうので、捨てられたとき信頼を大切にするあなたは大変傷ついてしまいます。


捨てられたってことは今まで無いけど・・・

そうかも。かなり傷つくかも。


また、母性本能が強く、年下や甘えてくる男性をついつい面倒見てしまうという面も持っています。特にお酒に酔ってしまったときに甘えられるとついその気になってしまう危険性を持っています。お姉さん的な社会的な人情心・義侠心がついつい出てしまいます。あなたの強い母性本能をくすぐられだまされないよう気をつけましょう。


アタタタ、お酒の席で・・・

心当たりがあるような無いような(^^ゞ

そんなに母性本能強いかなぁ???


また、あなたは家庭をしっかり守っていくという価値観を持っていますがそれを強く出しすぎると男性が甘えてしまうことになるので抑えることが必要です。精神的に弱く社会的な適応力に乏しい男性を好きにならないよう最大限の注意が必要です。男性にとってはしっかりした奥さんになり安心ですが、子供が出来ると家庭の中心が子供に移り教育ママになる可能性を秘めています。


だめんずを好きになったら、オシマイなのね。

教育ママってのは方向が違ったかな。


信頼できる人、が何よりの条件らしいです (o^-')b




07:35 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

92.修学旅行の思ひ出

修学旅行の思い出、前にも書いたような記憶が・・(^^ゞ


◆ 見学旅行の思い出


◆ 28.青春の汗と涙


だけど、まだまだ尽きないのが修学旅行の思い出。

もうひとつ、高校のときの見学旅行の話を・・・・


いまどきは飛行機でいく修学旅行も、私たちのころは列車で。

しかも、寝台列車のB寝台で、上・中・下の3段の寝台でした。

乗った事あるでしょうか?

3段寝台の一番上の段は

ハッキリ言って、網棚のような感じです。

懐かしい写真をネットで発見。こんな感じです。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_583.html

上段寝台の写真見てください。

起き上がって着替えることなんかできません。

横になったまま、服を着るのですよ。

私は体が小さくて、寝相もすごく良いということで

行きも帰りも、この3段寝台の上段が割り当てられてしまいました・・・

自分が網棚の上の荷物になった気分。

気持ちのいい睡眠なんて、できっこない~


ま、ほとんど寝てなかったから、いいんですけどね^^

夜も深まり、女子の車両には、先生も見回りには来なくなります。

すると

「シュポッ」

どこかで聞いたような音が・・

続いてホップの苦いような香りが・・・

やってました。

わ、私じゃないですよ。

ススンデルお姉さんたちが、ビールを持ち込んで飲んでました。


車内に、アルコールの香りが程よくたちこめて

お姉さんたちがいい気分になると

先輩体験談を聞こうと、女子の皆が、そこに集結します。

もちろん、話は男女の関係な話しになるのですね。

興味津々の私たち。

お姉さんたちは輪の中心になって

ゆっくりと語り始めるのです。

開口一番


「最初はね、痛いよ」


どひゃーっっ!!! (@_@;)




そんなこんなの修学旅行でした。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


87.家の本棚を晒せ(写真UP)


ブログすごろくメモ〆


お~、ようやくゴール目前に。

99.2日休み(休み明けはフリーお題) に止まりましたので

10/31、11/1 はお休みです。

11/2 に最後の記事を。

たぶん、あのお題しかないだろうな^^

なんとか、年内ゴールできそうです。

14:19 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

87.家の本棚を晒せ(写真UP)

掃除しましたよー。

夏休みに発掘して少しは綺麗にしたんですが

まだまだ埃が残ってました。


    book        book


私の本は実家にほとんど置いてきてて、こっちには文庫本ばかり。

本棚は、ダンナの本と一緒になってます。


book  book  


これは赤毛のアンシリーズ。昭和46年。

私が小学生のころに揃えたものです。



料理、旅行、文学、ジャンルが混在しております。


   book   book



文庫本以外は、卒論で買った佐藤春夫関連の本。

神田の古書店で22年前に買ったもの。


  book      book  



↑ 年季はいってます。ダンナが子供のころに買った百科事典。 


発掘作業にて、「dancyu」のバックナンバーを思い切って処分しました。

数年分がどっさりあって・・。

その後で、息子の漫画を収納。

本はなかなか処分し難いですね。


文庫本はカバーがかかってて、手にとってみないと

どの本なのか、私にもわかりません。

秋の夜長。

ゆっくりと、本を読む時間があればいいな。


                    book




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


80.2日休み(休み明けはフリーお題)


ブログすごろくメモ〆


08:38 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ハロウインなどなど

どこに行っても、ハロウイン。


ハロウインは、キリストを信じこの世を去った人々の霊の平安を祈る

日本にはなじみ薄い行事のはずなんだけど

ここ数年でずいぶん広まったみたい。


最初、ハロウインを何かの映画(E・T だったかな?)で観た時

函館の七夕を思い出した。

子供たちが提灯を持って、「ろうそく一本ちょうだいな♪」と

歌いながら家々を回り歩くのが、函館の七夕行事。

ハロウインにそっくりなのだ。


カボチャ頭を見ると、ディズニーアニメの

「イカボード先生のこわい夜の森」というお話を思い出す。

ディズニーアニメのなかでは、ちょっと怖いエンディングで

ビング・クロスビーの歌とともに、印象強いアニメだと思う。

このお話をモロに怖くしたのが、ジョニデ主演の

「スリーピー・ホロウ」。


ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
とっておきの物語 / ミッキーの王子と少年
「イカボード先生のこわい夜の森」収録

ポニーキャニオン
スリーピー・ホロウ<DTS EDITION>


ところで、左側に貼り付けてある「メロメロパーク」も

ハロウインバージョンになっている。

ときどき、お化けがでるみたいなので

遊んでみてください^^

私のメロダチは、2人。

いっきゅうさんと、アメブロ社長さん。

いつも3人でウロウロしている・・・。

お2人とも、お友達になってくださって、ありがと♪



次回、すごろくは、87.家の本棚を晒せ(写真UP) です。

掃除してから、UPします~~~ (>_<)



14:47 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

90.10コマ戻る→80.2日休み(休み明けはフリーお題)

2日の休み明けのフリーお題は

78.うろ覚えお絵かき「ムーミン」(画像UP) です


ムー民


こんな感じじゃなかったか?

ムー民の南国リゾート♪




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


84.もしも、1ヶ月間休みがもらえたら


ブログすごろくメモ〆




15:04 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋深まる

huyu


からすうり

夜に花咲くからすうりは、明るい夜の場所では結実できない。
暗闇にほんのりと浮かぶ白い花が
蛾を誘って、受粉する.。


からすうりが実るのは
暗い夜がそこに在る証。

夜は暗い が正しいのかもしれない。


13:46 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ふっとお休み

すごろくは、90.10コマ戻る になってしまったので

80.2日休み(休み明けはフリーお題)

26,27日はすごろくのほうはお休みです。

休み明けは何にしようかな~

お絵かきなんていいかも♪

で、また1をひいて

81,好きな漫画の話 になったら、少年漫画編を書いて・・・

なんだか80台をいったりきたりするような嫌な予感が。 うぅ。



最近、オセロにはまっている私を見て、息子が図書館から借りてきてくれました。

長谷川 五郎
オセロの勝ち方[改訂新版] 
この本280ページちょっとあって、かなり厚い。
「これ読んで勝てるようになれよ」
って息子は言うのだが、読んでる時間はなーい。
だけど、負けるのも悔しいし・・・
くしょー!!
  
08:50 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

84.もしも、1ヶ月間休みがもらえたら

「キミ、休んでいいよ」

「!」

「明日から、1ヶ月の休暇だからね」

「え」

「心配すんな。 戻ってきても、そのままだから」

「い、いきなり明日からですか」

「ずっと前に通達は出してたはずだが」

「デスクの引き出しに入れたままなんじゃないですか?」

「・・・・・」


確かにその旨書かれた書類は渡されていた。

引き出し開けたら、奥に突っ込まれてクシャクシャになっていた。

うちの会社、ちょっと変わってるよな?

マンスリー・バケーション、略してマンバケ。

強制的に1ヶ月休ませるって・・・

いや、そりゃ休みたい奴もいるよ。

だが、俺は。


俺にはこれといって趣味も何も無い。

両親はとうに亡くなって、実家はもう処分してしまって

里帰りでゆっくり、なんてこともできやしない。

彼女とデート、相手がいない。

旨いものに興味はない。 観たい映画もさしてない。

仕事しか、することないってのに

1ヶ月、どーしろと???


【マンバケ1日目】


「バイトしかない」

布団のなかでブチブチ考えていたが、どうやら案がまとまった。

規定違反になるだろうけど、バレないようにすればいいだろ・・

1ヶ月だけのバイト。

俺はとびおきて、部屋の隅に山積みになってる古新聞のチラシを漁りはじめた。

求人広告を、丹念に見ていく。

期間限定で条件に合う仕事は、なかなか見つからない。

あ~あ、やっぱり急な思いつきじゃダメだよな。

諦めて、今朝の新聞を読もうとして、、手を止めた。

小さな黄色いチラシに、「急募」の太字。


期間限定、1ヶ月だけのお仕事です

誰にでもできる簡単な作業です

電話連絡後、面接にて詳細相談

秘密は厳守いたします


秘密厳守・・・今の俺にはピッタリじゃないか?

仕事の内容や給料のことは一切書かれていなかったが

とりあえず、電話することにした。


「はい、ドリーム・トラベルでございます」

明るい声の女性が出た。

「あの・・求人広告のチラシを見たのですが」

「はい、お電話ありがとうございます。

早速ですが、面接のお時間を決めさせていただいてよろしいでしょうか」

「あ、はい」

「では、明日の13時に、当社でお待ちしています。お名前と連絡先をお願いいたします」

会社の地図はチラシに書かれていた。

ドリーム・トラベル・・・いったい、どんなバイトなんだろう。

面接の約束はしたものの、不安になってきた。



【マンバケ2日目】


不安にはなったが、俺にはやっぱり、こうするしかない。

1ヶ月間、「何もすることねーよ!」と叫んでいる俺の姿が思い浮かぶのだ。

チラシに書かれてあった地図の通りにやってきて俺は立ち止まった。

思わず、息を呑む。

目の前にデカいビルが建っていた。

ドリーム・トラベルって、あんまり聞かない名前だが

実はその業界じゃかなり名の知れた会社なんじゃないか?

不安だったのが嘘のように、俺の心に期待が沸き起こってきた。

受付嬢に面接のことを話すと、人事課のフロアはこちらです、と案内された。

フカフカの絨毯に少し足をとられながら面接室のドアを叩く。

「はい、どうぞ」

女性の声がして、俺はドアを開けた。





つづく



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



長くなりそうなので、ここら辺で。

つづきは・・・そのうち書きます(^^ゞ 

1ヶ月休みくださーい。

81.好きな漫画の話


ブログすごろくメモ〆


 

あ・・・次は90.10コマ戻る

ゴールが遠くなる~~~~~ (>_<)




15:30 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

81.好きな漫画の話


このお題にも当たりたくなかった。
すごく長くなりそうな予感がします・・・

最初に漫画の雑誌を買ったのは、小学校3年生のとき。
別冊マーガレットだった。
美内すずえの「ひばり鳴く朝」に衝撃を受けたのを、今でも覚えてる。
そのころの少女漫画は意欲的なテーマの作品が多かったな。
私が少女漫画を読んでたころの漫画家は、花の24年組と呼ばれているらしい。
リアルタイムに彼女たちの作品を読めたのは、幸せなことだったのかも^^

家の近くの本屋さんで毎月買うのは別冊マーガッレトと月刊スクリーン、
本屋さんも、私のためにとっておいてくれていた。
そんな小学生時代を経て、花とゆめ、LALA、プチコミ、・・・
買う漫画雑誌は変わっていって、大学まで読んでいたかな。
弟が、チャンピオン、ジャンプ、ヤンジャン、と買い進んでいったので
そっちのほうも読みながら。

唐突に、私の好きな漫画家。

【美内すずえ】 漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら
文句なく、この方は「物語の女王」と呼べると思う。
エピソードのひとつひとつが凄いのですよ。
「13月の悲劇」、「はるかなる風と光」、そして「ガラスの仮面」。
漫画の影響で部活を選んだ人も多いかと思うけど
私も、「ガラスの仮面」を読んで、演劇部に入りました・・・

美内 すずえ
ガラスの仮面 1 (1)

【文月今日子】 漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら
文句なく、私のなかではこの作家の画が一番。
読んでて幸せな気持ちになるのです。あたたかくて優しい画。
「秋風のノボ」、「エトルリアの剣」。
この方の描く男性が大好き。 漫画から抜け出てきてくれたら、もう絶対に惚れる。

文月 今日子, 名木田 恵子
エトルリアの剣

【名香智子】 ダンス漫画(そんなジャンルあるか?)の「PARTNER」が
好きだけど、どことなく退廃的で美しい画も大好き。
ファンレターを出したら、返事をくれた方です。


名香 智子
花の美女姫 (1)


【山岸涼子】 この方の人間の描き方には背筋が寒くなるようなところがある。
私の書く文章も、きっとかなり影響されているような気がします。
「アラベスク」、「日出処の天子」・・あまりにも有名ですが
私が一番印象に残っている作品は、ボロボロになって狂喜している堕天使の姿の一枚のイラスト。

山岸 凉子
舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)

萩尾望都】 さて、モトさまです。
私のなかで日本一の漫画家。
漫画の魅力が、画と物語に分かれるとしたら・・・という書き方をしてきたけど
この方は、どっちも素晴らしい。
イラストなら、もっと綺麗な画を描く漫画家はいるけど
漫画は動きがあるもの。
アニメではないのに自然に動きを感じる画と
空想、現実、怪奇、知性、情緒、すべてを取り混ぜてゆく物語の重厚さ。

萩尾 望都
11人いる!

別マ派の私が、最初に萩尾望都の作品を読んだのは
「11人いる!」だったのです。
それまで少女漫画のSFは、よくできたものでも、
どこかの小説から題材を引っ張ってきたようなものとか
科学も何もなく星のお話で情緒だけだったり
ニセモンがほとんどだったように思うのだが
そんなとこに「11人いる!」がベカーっと登場したのです。
やるじゃん、この漫画家!と 何も知らない私は興奮しまくった。
よく話を聞けば、ナルホドな作家なのだけど。
「ポーの一族」と、「トーマの心臓」は、単行本で読んだけど
漫画って、単行本になると、少し魅力が落ちちゃうね。
映画館で封切りされて大画面で観る映画を
DVDやビデオになって、家のテレビで見ると魅力が落ちちゃうのと
なんとなく、似ているような気がする。
あのサイズの、ページを開くと独特なインクの臭いのする雑誌で読んでこそ
漫画の魅力がある、というものなのか。
萩尾 望都
訪問者

「A-A'」、「メッシュ」、「訪問者」
読むたびに、すごいな~と思わせる。
「百億の昼と千億の夜」は、弟が買っているチャンピオンで読んだ。
原作は難しいので、読んでいない(^^ゞ
だけど、なんだか小説を読んでしまったような気持ちになってくる。
マジ、すごい漫画家です。


最近は、漫画読んでないな・・・
子供が買ってくる単行本を読むだけ。
じゃぱん、ハガレン、ファイブ、Holic・・・etc・・・。
昔読んでいた漫画を全巻揃えていこうか。
などと思ったり。 「ガラスの仮面」で、まず挫折しそうだけど。


次回は、少年漫画家編です。(嘘



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
76.ビー玉をテーマに創作話
?
ブログすごろくメモ〆



 
15:07 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

76.ビー玉をテーマに創作話

ビー玉、あまいかしょっぱいか


どうして夢ばっかり追いかけてる男が好きなんだろうね
ママは最後の最後でいつも泣きながらそうつぶやくんだ。
僕は泣いているママの頭を何度も撫でて
泣かないで、ママは強いでしょ
って、転んだときいつもママが僕に言ってくれるように言う。

ママはビー玉が好きで
僕と一緒におもちゃ屋に行くと、必ず小さなネットに詰まったガラスの玉を買う。
陽の光に透かして見たりテーブルの上に転がしてみたり
ビー玉を手にしている時のママの目には
キラキラと輝くビー玉がたくさん映っている。
「ママが生まれた町は港町でね」
うす緑色したビー玉を白く細い指でつまみながらママはささやく。
「こんなビー玉みたいなガラスの浮き玉が、いっぱい吊るしてあるの」
いつかそこに連れて行こうね、ママはそう言うんだけど
僕は港町にはまだ一度も行ったことはなかった。

僕は大人のことは詳しくはわからないけど
ときどきおばあちゃんがママに小言を言ってるのを聞いてしまうことがある。
「夢を追っかけるって言えば聞こえはいいけどね」
「家庭をもつことに責任をもてないってことなんじゃないのかね」
「子供や妻は、夢には邪魔ってことになるんじゃないのかい」
ママは黙っている。
そんなこと、わかってるわよ
帰り道、ママが独り言で言うのを、僕は聞いてしまったりする。

ママは性懲りも無くまた恋をしているみたいだった。
「今度はうまくいきそうなのよ」
嬉しそうに話すママ。

もう何回もそんなママを見てきたんだけど・・
「でね、今度の日曜日に遊園地で会うことになったの」



その日はとてもいい天気だった。
ママと僕は遊園地のベンチに並んで座って、人を待っていた。
ママはソフトクリームを買ってくれた。

風船を買ってくれた。
また、ソフトを買った。
お日様がどんどん真上に昇っていった。
震える指で、ママはバッグからビー玉を取り出した。
僕はベンチにビー玉を転がした。
太陽の光を受けて、一つ一つがまぶしく輝く。
ママが今まで流した涙の粒がビー玉になったのか
かなわなかった幾つもの夢がビー玉になったのか
ペンキの剥がれかかったベンチの上で
ビー玉は好き勝手に転がっていった。
いつの間にかママは電話をしに行ってしまって
僕はひとりでベンチに座っていた。


「綺麗だな」
頭の上で声がして、僕は空を見上げた。
「ビー玉なんて、見るの、久しぶりだなー」
細く長い足をポキポキと折り曲げるようにして
僕の隣に腰掛け、その男の人は人懐っこそうに笑った。
「おじさん、誰?」
「あー・・・魔法使いさ」
僕の冷たい反応に、苦笑いしながら
「ほら」 と、細くて綺麗な指から、100円玉を出してみせた。
「魔法使いじゃなくって、マジシャンでしょ?」
「うん、そうとも言う」
手品師は、いい天気だな、と額に手をかざして目を細めた。
「このビー玉、・・・食べられるんだぜ、知ってたか?」
「え?」
「ほら」
手品師は、ビー玉をひとつつまんで、クチに入れる素振りをした。
クチのなかで飴をなめているように舌先で頬をふくらませている。
「食べてみなよ」
「え」
「ほら、クチをあけてごらん」
僕もビー玉を食べるフリをしてみたくなって
言われた通りにクチをあけてみた。
手品師がビー玉をつまんで、僕のクチにいれるフリをして・・

え?
本当に、舌先に硬いものがあたった。
「ゆっくりなめるんだぞ。あわてて、呑み込むな」
手品師は、さっきクチにしたビー玉を、ガリガリと噛み砕いている。
僕は大きく目を開いたまま、ビー玉を舌先で転がした。
甘い。
本当の飴だ。

本当の魔法使いだ。

休憩おわりっ、向こうでショーやってるから見に来いよ
手品師はそう言って、片目をつぶって立ち上がり、行ってしまった。
やがてママがショボショボと戻ってきて
「だめ。電話に出ないの。逃げちゃったみたい・・・」
いつものように泣こうとしたので、僕は急いで
「ねえ、ママ。あっちで面白いことやってるようだよ、見に行こうよ!」
そう言って、散らばってるビー玉を集めてママに手渡した。




車の窓から海風が吹き込んでくる。

ママは助手席で髪の毛を押さえながら歓声をあげた。
ママは夢を追いかける男が好きなんだ。
無名だった手品師と、また簡単に恋におちて
でも、今度の結末は今までとは違ったみたいだよ。
ママよりも僕のほうが
人を見る目はあるのかもしれないね。
ねえ、ママ。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

71.30年後の未来予想


ブログすごろくメモ〆







17:20 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

71.30年後の未来予想

14歳のころ。

都会から遠く離れた地で、中学2年生だった。

5時間目の授業をしていたとき

晴れた空に、突然バリバリバリと

雷鳴のような音が響き、何かが頭上を駆け抜けていった。

教室の窓ガラスがビリビリと振動し、教師も生徒も何事が起きたのか

まったくわからない様子でお互いの顔を見つめ合っていた。


世界は東西にわかれ、2つの大国がじっと腕組みをしながらにらみ合っていた。

静かに座っているように見えても

テーブルクロスで隠された足元では

お互いの足を踏みあったり、膝で押し合ったり

時折、隣に座ってる小さな国にそっと袖の下を渡していたり。

007の映画で「いずれはこの壁も無くなるさ」というセリフは

あくまでも、映画のなかだけのセリフにすぎないと思っていた。


5時間目の授業中に聞こえた雷の音は

ソ連から亡命するためにベレンコ中尉が飛ばしてきたミグ25の爆音だった。

あれから30年。

ソ連もベルリンの壁も崩壊し、世界は、大きく変わった。





「おやつの時間よ」

「は~い」

「また、この絵本を読んでたの?」

「うん。だって、面白いんだもん」

「北風と太陽のお話ね」

「うん。ねえ。太陽って本当にこんなにあついの?」

「そうよ。裸でいると、真っ黒に日焼けしてしまうくらい」

「北風って、そんなに冷たいの?」

「そうね。冷たいだけじゃなくて、飛ばされそうになるくらい、強く吹いたりするわ」

「エアコンや扇風機より?」

「もっと、ずっと」

「お母さんが子供のころは、雪も降ったの?」

「そうよ。空からね」

「寒い時だけなんでしょう?」

「そう。ここみたいに、スキーはいつでもできるってわけじゃなかったわね」

「じゃ、スキーだけは、今のほうがいいね?」

「そうかもね^^」


外に出る時は、放射能の防護服を着ないと何分ももたない。

太陽も風も、この子は知らないし、これからも知ることはないかもしれない。

自爆の道しかなかった国は、道連れにこの星を汚染してしまったのだ。


30年前に戻れる事ができたら・・・

今、科学者たちはタイムマシンの開発に全力を注いでいる。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


63,.愛を感じたこと


ブログすごろくメモ〆



30年前のことを思い出すと

そのころ想像もできなかったような世界が

今、現実になってるという感じがします。

良いところも悪いところも両方あって。

だから、たぶん未来もそうだと思います。



08:34 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

63.愛を感じたこと

愛って曖昧なので、コレだ!って決め付けて言えない。

いろいろな愛があると思うけど、そのなかで、私の、「愛を感じたこと」。


子供が小さいとき、近所にすぐ手を出す男の子がいた。

一緒に遊んでいて、夢中になってしまうと相手を叩いてしまう。

小さい子供にはありがちなことで、友達とのこういうかかわり合いを通して

だんだん、社会性や忍耐などを身につけていく、と頭ではわかっていても

やられた方の親は、いい気持ちのするものではない。

その子のお母さんは、いつも心から「ごめんなさい」 と頭を下げていた。


そんなある日、またその子が近所の女の子を叩いて騒ぎになった。

女の子はお母さんに抱きついて泣きじゃくる。

叩いた子のお母さんは、頭を下げ続け、子供にも謝らせていた。

女の子をなだめていたお母さんが、

「大丈夫ですから。気にしないで」

そう言って、相手のお母さんに、ニッコリと微笑んだ。

謝り続けていたお母さんが、ホっと安心するような

素敵な笑顔だった。



「気にしないで」

「大丈夫」

「元気出して」

「頑張ってね」

相手を勇気付けたり励ましたりするときに

言葉に添える、とびきり優しい笑顔。

そんな笑顔を見るたびに、愛を感じるんだなあ。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


54,王様をお題に創作話


ブログすごろくメモ〆


次は8コ目すすんで 71.30年後の未来予想 だ!

やばい・・・

70.10コマ進む で、安全圏に逃げ込もうと思ってたのに・・・

自分で地雷踏むのか?

ああ~~~~ (TsT)

08:48 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オリジナルこそがお洒落

新しく買った靴が気に入らない、真ん中の娘。


「なんで履かないの?せっかく買ったのに」

「だって、真っ白なんだもん」


真っ白いスニーカー、いいじゃない!

と言うのは、青春ドラマ世代の主張なのか・・・

なにやらゴソゴソとやっている娘。


「できた!これで明日から履いていけるよ」



shoes


古い布を切って、接着剤で貼り付け。

真っ白が気に入らないらしく



shoes


 縫い目に針を通し、ピンクの糸で縁取りした。

 その集中力と労力には、感服。



  ぐうたらな私にはとてもできない。

  誰に似たのかね~


  世界でただひとつのオリジナルスニーカー。


  




05:21 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

54.王様をお題に創作話

気まぐれな王様



日曜日、王様は隣の国のお姫様と結婚式をあげた。

それまでお互いの姿を直接見たことのないふたり。

幼いころから、王様と結婚してお妃になるのだよ、と

言われてきたお姫様には、なんの驚きも感激もなく

王様は、眠っているような、静かな男の人に見えた。

民衆の前では、決して大きな声で話そうとはせず

側近の家臣に耳打ちをする。

「王様のご命令である!」

そうやって大声を張り上げるのは、家臣の役目であった。


月曜日、目をさますと王様がやさしく微笑んで

「おはよう」と、お妃にささやいた。

前の日の王様となんだか違う。

王様は、とびきり美味しいお菓子を注文して作らせ

お妃とゆっくりとお茶を飲み、広大な庭を散歩した。

のんびりとした時間。穏やかな王様。

「この方となら、ずっとおそばにいても良いかもしれない」

お妃はこころのなかで呟いた。


火曜日、王様は狩りを楽しんだ。

馬に乗った王様は始終先頭を走り

家臣の誰よりも勇猛で残酷だった。

顔を紅潮させて叫ぶ王様を、お妃は遠くから見つめていた。


水曜日、王様は部屋にこもって

模型づくりに没頭していた。

「王様が何か作っている時は、邪魔してはならないのですよ」

急ぎの伝令も、しかたない、というように諦めて言った。


木曜日、王様は本を読んでいた。

話しかけても、答えはない。

うなずくか頭をふるかのどちらかで

ものすごい勢いで頁をめくりながら読んでいる。

「この書庫の半分の蔵書は、もう読み終わっているはずです」

書庫の番をしている学者が感心したように話す。

天井までの高さの壁一面にビッシリと収められている本。

その数に、お妃は圧倒されながら、クチをポカンとあけて見上げた。


金曜日、王様はおしゃれに余念がない。

「お妃もするといい。気持ちいいよ」

体全身をマッサージされて、いい香りの油を擦り込む。

そして、城下一の仕立て屋をよんで

新しい服のデザインと生地を、長い時間かけて選ぶのだ。

外見に気を使うわりに、髪型や髯や、爪はそのままなのが

お妃には、ちょっと不思議に思える。


土曜日、王様は酒を飲む。

かなり強いとみえて、朝から飲んでいる。

興が乗れば、楽団を用意してダンスパーティーもひらく。

飲んで歌って踊って、夜通し騒ぐ。

酔いつぶれる客を尻目に

王様は最後まで、飲んでいる。


そして日曜日からまた同じような1週間が始まる。

お酒を飲んで騒ぐせいか

日曜日の王様は、いつも眠そうだ。

結婚式の前の日も、ああやって飲んでいたんだわ、

お妃は少し呆れている。

火曜日の狩りが、格闘技に変わったり

水曜日の模型づくりが、時計の組み立てに変わったり

少しの変化のほかは

1週間、だいたい王様のなさることに

変わりはなかった。


自分の父親も気まぐれな王だったけど

この国の王様もかなりのものだわ

お妃はため息をつく。

その日によって、王様からの愛情を感じたり

まったく興味がなさそうだったり

友達のような距離だったり

嫌われているのを感じたり

王様のこころはとりとめない。

「将来、生まれてくる子供は

月曜日の王様に似た男の子でありますように」

お妃は、そっと、祈るのだった。



この国の王様には、6人の影武者がいた。





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


50.すごろくで答えにくい(答えにくかった)お題は?


ブログすごろくメモ〆







04:23 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

50.すごろくで答えにくい(答えにくかった)お題は?

振り返ってみると

31.不思議体験談


これが一番、答えにくかったお題です。

だって、本当に不思議なこと体験したことないんだもの。

ひょっとしたら体験してるのかもしれないし

他の人が体験してたら「不思議だ!」ってなることもあったかもしれない。

でも、たいていは「これはこうだからこう」、と納得してしまう。


たとえば一枚の写真を見て

よく不思議体験する霊感少々アリな弟が

「あ、これ、写ってるよ」と指差す箇所。

見ようによっちゃ、人の顔に見える。

でも、ちょっと待て。

暗闇でわかりづらいけど、その場所には木がたってた。

私には、木の葉がフラッシュでちょっと光ってるだけにしか見えない。

そんな違いなだけなんです。


これから答えにくいお題は、ズバリ

77.私にとっての最高のご馳走

ここに当たったら、泣く。

(詳しくは、コチラで)





■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


48.○○がなくては生きていけない!


ブログすごろくメモ〆



07:01 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

48.○○がなくては生きていけない!

○○、それはもちろん

  男性

です。


いや、変な意味じゃないですよ。

女性が苦手なんです。

とくに、集団の女性が苦手。

女性が集まった時のパワーとエネルギーは恐ろしいほど、強力です。

人を陥れることぐらい、簡単ですよ。

どっちかというと、邪悪なパワーなイメージです。

一人ひとりになれば、女神なのにね。


相対する人によって、くるくる豹変する姿には

いつも感心させられます。

自分がいないときはどうなってるんだろうな、と思うと

言葉にも気をつかいますね。

仲良くお茶してた仲間の一人が

「ちょっと用事があるから」 と、先に帰ろうものなら

とたんにその人の噂話を始めるその品位のなさ。

隣のテーブルにいて、「あ~~あ」 と嘆息です。


私は女性ですが

そういう女にはなるまい、といつも思います。

女性がかわいく優しく魅力的になってるのは

男性がいるからだと、思うわけです。

この世から、男性がいなくなって

女性だけの世界になったら・・・・


考えたくもない、そんな世界。




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


お、ようやく、50に到達です~

私の次の方のお題は 「朝はごはん?パン?で、今朝はなに?」

バントさんのまとめに順じて、50マス目は書かせていただきまっする。




45.今日の晩ご飯!(写真UP)


ブログすごろくメモ〆






07:32 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

45.今日の晩ご飯!(写真UP)

今日のっていうか、ここ2,3日の晩御飯ですが・・。

なんせ晩御飯は、食卓に出したらすぐ箸がのびるので

なかなか写真に撮りがたい。

「待って!ちょい待ち!写真撮ってから~」

「えー。早くしてよね」

急いでパチリ。


     mesi    mesi


この日は、洋風肉じゃが、チンジャオ、昨日の残りのキンピラと焼鮭。

洋風肉じゃがは、コンソメで味付け。好みでカレーパウダーをふりかけて食べます。

チンジャオはシンプルに、ニンニクとオイスターソース。



mesi ?


  こちらはグラタンとメンチカツ。

  グラタンは、なす、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、

  ペンネ の野菜グラタンです。

  オーブンからそのまま鉄板で食卓に。

  この辺もぐうたら丸出しですね。





  ウチご飯は、質より量。 ってことで^^


  ちなみに今晩は、ファミマの70円均一おでんです。(16日までなんだって)

手抜き万歳☆



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


40,好きな音楽の話


ブログすごろくメモ〆




08:35 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

高校生には戻れないけど

高校の同期会。

昨年は上海蟹を食べましたが、今年はホテルの部屋を借り切って、パーティー。


いつも思うのだけど、いろいろな職種の友人がいて

本当に面白い。

弁護士、医者、経営者、デザイナー、教師、主婦・・・・

ひとつの話題をいろんな角度から話せて、すごく深い会話。

ただの飲み会じゃないよ^^




 kai        kai                  

 ベランダにあるジャグジー。気持ちよかった^^       食べ物、飲み物は持ち込んで、ワイワイ♪



ずーっとジャグジーに入って飲んでると、まわりますな。

さすがに帰りはだるかった (^^ゞ


また来年。


03:45 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ユズヒコ食いと名付けたの

tuna


末っ子  「お母さん、私、夢があるの・・・  ツナの缶詰を、缶のまま、食べたい!」


これ、漫画「あたしんち」のユズヒコの食べ方だそうで・・・


油はちゃんと、きってありますよ^^


すごろく企画の 45.今日の晩ご飯!(写真UP) じゃないからっ




08:17 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

40.好きな音楽の話

これといって好きなジャンルはなくて

こだわりも何もない。

耳に入ってきて気持ちいいのが、好きな音楽。

ボサノバやジャズとか好きだけど

そればっかり聞いてるってわけでもなし。


で、そんなグダグダな世界といえば

映画音楽じゃないかと思ったり。

映画音楽ってくくりそれ自体がジャンルを超越してるような・・・(^^ゞ


30年ほど前に流行したパニック映画。

手に汗握るなか、音楽がなぜかすごく綺麗だったのです。

O.S.T., サントラ  エアポート’75       
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン  エアポート’75
    これ、初めて劇場で観たパニック映画。カレン・ブラックが、パニックよりもなんだか怖かったような記憶が。  彼女の流れを、シガニー・ウイーバーが「エイリアン」で引き継いでいるような気がする。

ジョン・ウイリアムズ  大地震
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン  大地震
  日本は地震国ですからね。マジ怖かったです。不倫は地震には勝てなかった。 印象的だったのは、逃げ惑う人々のなかで、酔っ払いが座ったまま酒を飲み続けてる。で、その人が助かっちゃうの。なんだかね~^^

アイ・ヴィー・シー
ゴールド ~地底大爆破~
  これは、水浸しになってしまうんですね。そこにいたるまでが、長い・・・。
劇中歌がすごくロマンチックで綺麗なんですよ。飛行機が飛んでるシーンに流れてたかな。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ポセイドン・アドベンチャー
    これは名作ですね~。今年、リメイク版の「ポセイドン」 が公開されましたね。パニック映画の音楽、で検索してて、懐かしい名前を思い出しました。 モーリン・マクガヴァン。 彼女の歌なしのパニック映画はありえないくらいでした。
?

パニック映画のほかに、ふと聞きたい曲を思い出したので、追加。

O.S.T., サントラ
タクシー・ドライバー

  
Paramount Studio
Three Days of Condor
ビデオメーカー
コンドル



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


なんだか、音楽っていうより映画の話になったけど、ま、いいか。

それより、次は5マス進んで、45.今日の晩ご飯!(写真UP) じゃないですかっ

なんでこれって、当たって欲しくないとこばっかり当たるんだろう・・・ (>_<)


37.私、こう見えても○○が得意なんです


ブログすごろくメモ〆


09:30 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

37.私、こう見えても○○が得意なんです


その男は人はよさそうなのだが、要領が悪い。
スーパーでジュースを1本だけ買ってレジに並んでると
すぐ後ろのお婆ちゃんがやっぱり1本だけジュース持ってて
「お先にどうぞ」って前にしてあげたら
カートに山ほど買い物積んだ嫁が後からやってきて
延々会計を待つ羽目になったり。
混んでる電車のドア付近に立ってて
降りる人のために、いったんホームに出たら
誰も降りてこないで、再び乗ろうとしたら目の前でドアが閉まってしまったり。
好きな女にも気の利いたことがいえなくてフラれちゃったり。
赤ん坊をあやそうとしたら、逆に大泣きされちゃったり。
あ~~あ。
だけど、優しい、いい男なんだよ。
腹をすかせて死にそうになってる子猫を、動物病院に連れて行ったり
そういうとこ、私はちゃんと見てるんだな。
だから、ちょっと、いじりたくなる。

男は最近、ちょっとツイてない。
バイト先がうまくいかなくなって、仕事をやめたばっかりだった。
その日は、新しい勤め先の面接に行くことになっていた。
時間の余裕をみて乗り込んだ電車。
つり革につかまっていると、ふと背中に誰かが寄りかかってくるのを感じた。
「?」
チラリと見てみると
髪の毛の長い女性がもたれかかっている。
「あらあら、どうしたの?」
隣でつり革につかまっているおばさんが声をあげた。
女性の手から鞄が落ちて、そのまま男に体重を預けるように
倒れこんでしまった。
あわてて席をあける乗客たち。
受け止めた男がイスに寝かせると、先ほどのおばさんが言った。
「具合が悪くて倒れちゃったのね。あなた、車掌さんを呼んできて」
「え」
「早く。次の駅に着いちゃうわ」

目を閉じたまま紙のように白い顔。額には、うっすらと汗が滲んでいる。
そんな彼女の姿に
僕には面接が・・・
そう言いかけて男は、言葉を呑み込んだ。
人の合間を縫うようにして車掌を呼びに行き
次の駅で、彼女を電車から降ろすのを、手伝った。
おばさんは、男に彼女の鞄を預け、そのまま電車に乗っていってしまった。

救急車が来る前に、彼女がふっと目を開けた。
「ここは・・・」
「電車のなかで倒れたんですよ。この方が助けてくれたんです」
駅員がホっとしたように言った。
「あ、ありがとうございます」 声にチカラがない。
いいんですよ、と男は答えて部屋を出た。
すぐに電車に乗って面接に行かないと。
あわててホームに戻って、電車に飛び乗る。
面接の時間と場所を確認しようとして・・・・・
メモった携帯電話を探すが、ない。見つからない。
「まさか」
・・・・そうそう。ちょっと落とさせてもらったよ。
今頃、携帯電話は、彼女の鞄のなかで
一緒に救急車に乗ってるはずだ。


「ねえ、またやったんだって」
ヒマなんで女のとこに遊びにいったら
もう情報がまわってるらしく、おかしそうに女が言った。
「いいの?上の人、怒ってるんじゃない?」
「ハナシ早いな~。いいの、いいの」
「結果オーライってところね」
「そそ。男は女と出会って恋におちてシアワセになり
面接しようとした会社は今じゃ業績不振であぶなくなってる」
「なにが幸いするかわかんないって、その人言ってるんじゃない?」
薄衣をまとった女の豊かな胸が、笑うたびに揺れている。
「そうだね。ま、上には一応報告しとくよ」
「そうね。そうしときなさい」
女のところを出て、ふわふわの雲の下を眺めながら

上に行く。

はるか下では、いろんな人がいて面白い事になりそうなのに。

手を出しちゃいかん、誰かさんのみがすべてを握ってるなんて

まったく、つまらないことだ。やれやれ。




私は、天使。
こう見えても、イタズラが得意なんです。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

31,不思議体験談

ブログすごろくメモ〆



07:34 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

31.不思議体験談


なんだかこのすごろく企画って

「このお題には当たりたくない~」ってところに当たるようになっているような・・(^^ゞ


私、不思議にはまったく縁がない人間。

いや、不思議なことに出会っているのかもしれないけど

それが不思議だとは気がつかない、鈍感な人です・・・

霊感は皆無。心霊的に怖い思いは一回もない。

あんまりにもないんで、もうこれは私の守護霊が強すぎて

ほかの霊が寄り付かないからだろう、ということにしました(勝手な!

・・で、不思議体験ね・・・う~~~~ん。



某SNSの私のページのアクセスが4444になり

その方に、「あなたが4444番目の訪問者です!」ってメッセージを送ったら

「なんと!あなたが私の5555番めの来訪者ですっ」

と、かえってきました。

ビックリした~



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


(x_x;) はあ・・・・


28,青春の汗と涙


ブログすごろくメモ〆




13:40 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オセロとお隣と

なぜか今、とってもオセロにはまっている。

前から好きはすきだったけど、これほどじゃなかった。

最近、ネットで対戦するようになってから、がぜんハマリだした。


弱いのである。負けるのである。

ネットの対戦相手は、みんな強いのである。

何度やっても、負け続け・・・く、悔しい・・・・

こうなると、強くなりたい、と思ってしまう。

「オセロの勝ち方」 を検索し

(攻略本を買わないのが主婦流)

こうすれば勝てる!こうすれば負けない!という「コツ」を拾い読み

ふむふむなるほど、と即実戦で試してみること数日。

最近は、全戦全勝とはいかないが

ポチポチ、勝てるようになってきた。


限られた数のマス目のなかに順番にコマを置いていくのだから

ここに置いたら負ける、という場所が必ずあって

そこに自分のコマを置かず、相手に置かせるように詰めていくのである。

それはわかっちゃいるが、相手が変われば置きかたも変わり

なかなか、シミュレーション通りにはいかない。

そこがまた面白いんだけどね^^


「そこしか置くとこないでしょう」ってところに置けば

自分が負ける率が高くなる場所がある。

だけど、他に置くところがないのだから、そこに置く。

置かざるを得ない。

なんだか、昨日の核実験が、その一手に似ているような気がする。

自分が不利になるとわかっていても

置かざるを得ないコマ。

そして、ますます相手は詰めていく。

手詰まりの一手が盤上を有利に変えてくれるわけがなく

これからますます状況が悪くなってくるのはわかっているのだけど。


かつての日本もそうだったかな。

国際連盟を脱退して、孤立し、戦争に向かっていった。


オセロの場合は最後、負けを認めたくなければ

盤をひっくり返すなんてこともあるか?

この勝負の先はどうなることか。

詰めていく方の英知、収束の知恵を期待する。





06:36 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

晴れの日

sky

青い空 雲のかわりに シャツを干す


      流れる歌は  I WISH ,? DO I DO




05:59 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

28.青春の汗と涙

なにやらテレビの青春ドラマのようなお題ですが^^


tabi

うちの大学には研修旅行なるものがありました。

中学、高校のときの修学旅行のようなものではなく

れっきとした1単位とれる「授業」。

学年全体が参加するのではなく、自由参加です。

函館→金沢→京都→岡山→広島 と、1週間の旅程で、

文学専攻なので、文学にゆかりのある地をまわるという名目の研修旅行。

往路のみで広島解散。

その後は各自勝手にせよ、という気ままなものでした。


事件は岡山で起きました。

岡山から広島までの移動は新幹線、16時16分発の「こだま413号」

集合時間は15時45分。

それまでの自由行動の時間、私と友達の計4人で、倉敷に出かける事にしたのです。

私が持っていった時刻表を見て、帰りは倉敷発15時15分の電車に乗る事に。

倉敷~岡山は、電車で16分ほど。集合時間には十分間に合う。

余裕じゃん^^


倉敷では、アイビースクエアでお茶をして、大原美術館に。

たくさんの芸術品に触れてすっかり優雅な気分に浸り、

ささ、帰ろう~と駅に行くと

・・・ない。

乗ろうとしていた電車がないのです。

あわてて確かめると、持ってた時刻表は古くて

乗るはずの電車は、臨時電車に変わってました。

土日のみの運行・・そんな・・この日は平日。

どーすんだよっ???

駅員さんにきくと、「国鉄バスがある」という話。(このころは国鉄でした)

「なんだ、じゃ大丈夫じゃん?」

と、バス停に行って、時刻表を見ると

出発までずいぶん時間が・・・

間に合わんっ!!

なんだかんだしてる間に時間は刻々とすぎていきます。

迷ってる場合じゃない、タクシーに乗ろう!

4人はあわてて、タクシーに乗り込んだのです。


「運転手さん、16時16分発の新幹線に乗らなくちゃいけないんですっ」

「間に合いますかっ」

運転手さん、何事かと驚いた様子だったけど

「なんとか間に合いますよ」 と・・・。

「よかった~~」

「とばしてくださいね!」

それからの車内は、車の進行状況にあわせて

一喜一憂。

北海道弁まるだしの若い女の子たちの騒ぎに

さぞかし運転手さんはおかしかっただろうに(^^ゞ

集合時間の15時45分はとうにすぎてしまい・・・・

携帯電話なんてない時代。

待ち合わせ場所で心配してる皆に申し訳ないと思いながらも

連絡できない状態です。


「このままじゃ間に合いそうにないから」

運転手さんがハンドルを切りました。

「遠回りになる新幹線の改札口じゃなくて、反対側につけてあげる」

「あ、ありがとうございます~~(ノω・、)」

「駅の中で、走りなさい」

もうすぐ駅だ。

と、目の前の踏み切りで、無情にも警告音が・・・・

カンカンカンカンカンカンカン

「あ~~、もう間に合わないよ~~」

「神様~~」

カンカンカンカンカンカン・・・・・

泣きそうになってる私たちの目の前を

ガガーっと、電車が走りすぎていく。

一両編成だ!

「なんだよ、おどかすなっっ」 (おどかしてないって^^)

ギャーギャー騒ぎながら

みんなに合流できたのは16時すぎ。

新幹線にはもちろん間に合いました。

お土産に買ったきび団子を、皆におわびに配って

旅はまだまだ続いたのでありました。


あのときの運転手さん、ありがとう☆




■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


26.○○が私の人生を変えました

から、1進んで 27.1コマ進む ということでした。


ブログすごろくメモ〆

14:28 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ごちそうさま

3連休。

退屈したのか、今夜の晩御飯は作る、と娘2人。


ビーフシチューでした。



supper


とっておきの皿を出して。


13:20 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

26.○○が私の人生を変えました


どうしてパソコンを始めようと思ったのか

よくわからない。

PTAの文書を作っていたワープロが壊れ

新しいのを探しに行ったら

ワープロが店頭から消えていた。

あわてていろんな店をまわったら

リサイクルショップには置いてあったものの

中古のくせに、やたら高い。


パソコンなんか全然興味なかったし

携帯電話も持っていない。

メールは便利ときいてたが

固定電話もFAXもあるし・・と思っていた。


中古の高いワープロ買うくらいなら

パソコン買ったほうがいいよね、

そんな理由で、何も考えず

ジャ○ネットで買った。


まったく何もわからずにスタート。

ワードはなんとなく、ワープロ感覚で使う。

メールは、友人にきいて設定。

が、ネットはまったくの未知な世界。

そして無謀にも、エキサイトチャットに入り込んでいた。


そこで知り合った人たちに

ネットのこと、パソコンのこと

いろんなことを教わって、はや3年9ヶ月。

「えー、もっと長くやってるかと思ってた」 などといわれるほどに

態度だけはデカイ。


もしもパソコンを買わなかったら

ネットにつないでなかったら

私の世界はまったく違うものになっていただろう。

今では、パソコンなしの生活はありえない。

PTAやサークル、友人たちへの連絡、文書作成

ゲームにニュースに事典代わり

そして

ここを通して知り合った人たち


これからも、どんどん私の人生を変えていくんだろうな

まだまだ

発展途上なんだ。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


18.この国に行ってみたい


ブログすごろくメモ〆


また、1だよ!

ホントゆるゆるだなぁ^^



08:04 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

天高く月も高くに

sky


晴れた空

強い風

流れ行く雲


こんなに綺麗に明るく晴れているのに

なぜか

秋の空は

切なかったりする




お約束に

お月見



moon



この夜は 高く上りし月を見て

うなじを撫でる 白い指先




07:01 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

18.この国に行ってみたい



大阪以西。

ネット友達に会いに行きます。

みんな、待っててね~~~! ('-^*)/~☆



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


14.友達の話なんだけどね


ブログすごろくメモ〆




14:47 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

14.友達の話なんだけどね

ユウキくんは、すごい友達だ。

見えないものが、見えるんだ。

この間、家族みんなで車に乗ってたら

ユウキくんだけ、見たんだって。

「血だらけになった男の人が、バイクのヘルメット持って、歩道橋の下に立ってた」

うわー。

「ほら、そこにいるじゃない、ママって言ったんだけど」

うんうんうん。

「誰も、見えないって」

おおおー。

ユウキくんがこういう話をするとき

教室にいるみんなが、ユウキくんの周りを取り囲む。

僕は、ユウキくんの隣の席なので

ユウキくんの話を一番早く聞く事ができるんだ。

ユウキくんは、いつものことだよ、と言いながら

僕に自信たっぷりに笑いかける。

とにかく、すごいよ、ユウキくんは。

?

ある日、ユウキくんが僕に封筒を渡した。

「これ、先生に渡しといて!」

「どうしたの?」

「今、急いでるから!!」

ユウキくんは人気者なので、いつも忙しそうにしてる。

僕は、その封筒を受け取って、そのまま中身を見ないで

先生に渡した。

「先生、これユウキくんから」

「あ、ありがとう」

先生も急いでたみたいで

そのまま出席簿にはさんで、教室から出て行った。

?

僕のうちに先生から電話がかかってきたのは

その日の夕方だった。

電話に出たお母さんの顔色がパっと変わった。

そして、僕を呼んで、「これから学校に行くから」って言った。

???

なんだかわからないうちに僕はお母さんに連れられて

学校に行った。

もうみんな家に帰っていて、静かな学校だった。

職員室に入っていくと、先生と

ユウキくんと、ユウキくんのお母さんが座っていた。

ユウキくんのお母さんは、怒っているようだった。

ユウキくんは、下を向いてた。

僕が隣に座っても、黙ってた。

?

「今日、ユウキくんから、封筒を預かったよね?」

先生が静かに僕に話しかけてきた。

僕は、こっくり、うなずいた。

「そのとき、封筒の中身を見てみた?」

ううん。僕は首を横に振った。

「見ていません」

「中身を見ないで、そのまま先生に渡してくれたのね?」

はい。強くうなずいた。

「この子は何も知りませんよ。何が入ってたかもわからないはずです」

僕のお母さんが大きな声で言った。

先生がため息をついた。

「じゃ、誰が中身をとったって言うんですか?」

ユウキくんのお母さんが叫んだ。

?

僕のお母さんとユウキくんのお母さんが堰を切ったように喧嘩をはじめた。

今にもつかみかかって殴りあいしそうな剣幕だ。

先生は間に入って、まあまあ、となだめている。

ユウキくんは、一度も顔を上げなかった。

じっと目を伏せて、床を見ている。

見えないものを見たって話をしているときのユウキくんとは、全然違っている。

何か喋りなよ。

僕は心のなかでユウキくんに話しかけた。

なんで黙ってるんだよ。

あの封筒の中身は何だったの?

なんで僕に渡したの?

・・・・だけど、ユウキくんは身動きひとつしないで座っていた。

?

どうやらお母さんたちは言いたい事を言って気持ちがおさまったようだった。

「帰るわよ、ユウキ!」

ゆっくりと立ち上がったユウキくんに

先生がしゃがみこんで話しかけた。

「ユウキくん、今度からお友達に頼まないで、ちゃんと先生に渡してね」

ユウキくんは、小さくうなずいた。

ユウキくんのお母さんがなにか言おうとするのをさえぎるように

先生は、頭を下げて、早口で言った。

「申し訳ありません。これからは、給食費と込みで引き落としになるようにしますので」

言葉をのみこんだユウキくんのお母さんは

ジロリと僕をにらみつけて、出て行った。

?

「あの封筒にはね、お金が入っていたのよ」

「お金??」

「そう。この間の遠足の写真代。」

「でもね、先生に渡った封筒には、なにも入ってなかったの」

「ええっ!」

ユウキくんは、最初っから、何も入ってない封筒を僕に預けたのか・・

僕が封筒の中身をとったってことになってたのか・・・

不安そうな僕の頭の上に、先生はあたたかい手を置いた。

「大丈夫。お金はきっとどこかから出てくるわ。」

見上げると、先生とお母さんがニッコリと微笑んでいた。

?

それからしばらくたったある朝、学校に行くと

ユウキくんがたくさんの友達に取り囲まれていた。

みんな、「見せて見せて」と言いながら手を伸ばしている。

ユウキ君の手には、誰も持っていないレアなカードが握られていた。

「これ、どうしたの?」

「買ってもらったんだよ」

僕の質問に、なんてことないさ、というように答えたユウキくん。

その目には、見えないものを見たときのように

どこか勝ち誇った光が宿っていた。

?

?

?

?

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044
 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

?



13.お酒の話


ブログすごろくメモ〆

07:34 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
