
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ざわざわと、一日

今朝は新聞を開くのに、一年で一番ドキドキする日かもしれなかった。

本体よりも、折り込みの特集を急いで取り出す。

そう、今日は教職員異動発表の日、である。


転出される先生、転入される先生を見出して

「おぉ!!」と驚いた。

末っ子の担任の先生が、なんと退職されることに。

昨年赴任してきたばかり。

定年まではまだまだ年数があるはずで、

お別れするなんて、まったく予想外であった。


末っ子が一時不登校になったときに

ずいぶんとお世話になった。

この先生の協力が無ければ、末っ子はどうなっていただろうか。


・・・考える間もなく、私は校長に確認の電話を入れる。

新聞発表以外に、臨時の教職員すべて含めての異動は、9名。

昨年は4名だったから、やや多い。

確認の後、学校全体の保護者に連絡網をまわす指示。

異動される先生にゆかりのある児童と保護者は

辞校式というお別れの式にできるだけ参加して、先生との名残を惜しむ。

その式での花束と記念品は、PTA会費で出される。

会計さんに、数を指示。


平日の昼間の連絡網はまわりにくい。

両親とも仕事で、留守番の子供たちばかり。

連絡網がすべてまわったのは、夜だった。


担任の先生の退職には驚いたが

もっと驚いたのは、教頭が校長になったことだった。

昨年赴任した我が校が、教頭最後の学校になったわけだ。

おめでとうございます!

春ですね。

入学式には、もう散ってしまうかもしれない桜も

辞校式には、きっと、満開です。


14:05 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

和洋折衷

春休み。

「おなかすいた~」攻撃の開始!

しかたない、ホットケーキの粉があったはず・・

と、ホットケーキを焼くことにした。

一回ずつに分包されているホットケーキミックスの粉。

袋に何も表示はされてないけど、たぶんこれがそうだと

早速、卵と牛乳をいれ、シャカシャカ混ぜていると

・・・・・ん???

なんだか、においが変。

ホットケーキの甘い香りじゃなくて

魚くさいような・・・?

「ま、まさか これって」

イヤな予感が。


いやいや大丈夫さ!とフライパンで焼いていると、

その予感が的中したことを知る。 (>_<)

ホットケーキの焼けるあま~い香りの代わりに

ソースとマヨネーズをかけたくなる香ばしさが・・・

「ありゃ~~、お好み焼きの粉だったのね」

卵は入れるけど、牛乳はね~

ま、お好み焼き味のホットケーキと思えばいいんじゃん?


味はまずくはないけど、妙にふっくらとしたお好み焼きになってしまった。

しかも具は何も入ってないし。

そこで、半分に切れ目を入れてピタパン風に。


              pan


これはこれで、食べられないことはないのよ。

甘くないホットケーキが好きな人なら(どんなんじゃ!)

たぶん、イケルと思います。 はぅ。


06:48 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

馬には乗れないけど

チャップス  ra.iさんのところから、trackback


これって、乗馬のときだけだと思ってたら

鉄馬に乗るときもOKなんだ。

う~~ん、かっこいい!

こういうデザインのズボン(ごめん、パンツって言うの抵抗ある世代)

売り出されたら、買っちゃうな。

ウエスタンシャツに合わせたい。



13:23 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あの夜

先日のお出かけ。

ミナさんと、軽く夕食をとりました。

live 短い時間だったけど、いろんなお話しましたね~~



そのあとは、コウイチロウさんのライヴ。


                live


とっても、かっこよかった。

そして、セクシーでした。

色っぽい、という意味でなく。


私も、体調を崩して以来、初めての遠出だったので

ちょっと心配でしたけど

なんということもなく、楽しい時間でした^^




14:06 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ロゴ画像

エキブロのアクセスがなぜか90超えていた。

記事は更新してないから・・・

この所為?


        sofia 【画像差し替えました。? by「おえかき道場」 】




ただいまロゴ画像更新中。




08:50 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ふと、メール

ハンナのかばん


一昨年の子育て講習会でお話を伺ったきりだったのですが

今日、お知らせのメールが届きました。



今週25日(土)に、四谷区民センター(東京都新宿区)にて、子どものための「ハンナのかばん・ミニフォーラム」を開きます。ハンナの物語が本になってから今日までに国内や世界の子どもたちから届いた手紙や詩、絵、歌などを紹介し、半世紀以上たった今、1つのかばんから広がる命のメッセージを参加者の子どもたちと一緒に考えたいと思っています。また、あれから新しく見つかったハンナの手紙やジョージの日記の紹介も予定しています。



無料、申し込み不要。

24日の毎日新聞の朝刊に、関連記事が少し掲載されるそうです。

HPは こちら

春休みのお出かけに、どうぞ。


【追記】 今度の水曜日(または来週)、NHK首都圏ネットワークで放送されるそうです。



12:06 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さんきゅうコメント

更新を休んでいる間、エキブロのほうのコメント欄を開けていました。

昨年の7月にこちらに引っ越して以来、コメント数は止まってましたが

少し動きがあったので、どれどれ?と覗いてみたら、

13000 超えていました。


半分は確実に私のコメントです^^

6500 のコメント、ありがとうございました。


kome


↑小さくて見えない方は写真をクリック☆?




14:07 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

卒業式2題

この春、2つ卒業式に出席しました。


小学校は、卒業生の保護者で出席しようと思ったのですが

校長先生が、「それはまずいでしょ」 ということで、

PTA会長として来賓席に座りました。

2クラス72名しかいないので、あっという間に卒業証書の授与は終わってしまいました。


sotugyou 一番背の低いのが、娘。


吹奏楽部でがんばった彼女、後輩から手紙ももらっていました。

次は中学、部活は何をするのやら・・・



中学校の卒業式。 こちらは、挨拶の仕事もないので、保護者席に。

男女生徒が代わる代わるに答辞をよむのですが

女子生徒が涙声で・・。思わず、もらい泣きです。

3年前、中学校の入学式に出席したときには、

目の前の3年生男子の壁におののいたものですが

今回、その壁が入場してくるのを見て、男の子の成長ってすごいなぁ・・と、あらためて感心。

息子も、いつの間にか身長は親を追い越し、足のサイズは27.5cm。


さて、その息子。

帰宅後、見ると、なんと学生服の 第2ボタンが 無い!!

「お、おまえ、ソレどうしたの?」

「欲しいっていうから、あげちゃったよ」

「え~~~~!!!」

実はモテてたのか?

「その子、ひょっとして・・バレンタインにチョコくれた子?」

「いや、ちがう」

「え?なんでわかるの?」

実は、卒業式の日はホワイトデー。

チョコをくれた子がわからないから、とお返しは無視した息子だったのに。


「お母さん・・、なんか勘違いしてない?」

「え?」

「ボタンあげたのはね・・男子にだよ


なんじゃそりゃ~~っっ!!!

後輩の男子2人に請われるままに、あげてしまったらしい。

まったく、この息子は・・・

将来、○子になってきても、驚きませんよ、ええ。


sotugyou





13:26 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

コメントありがとうです

ひと月ぶりぐらいでしょうか?

更新しなかった間、

息子は高校に無事合格(ハラハラしました~~)、

卒業式も、小学校・中学校と2つ終えました。


私は体調をちょっと崩してまして

病院で検査をしてもらいました。

どうやら問題ないようですので、ゆっくりのんびりとすごしていきます。

無理してないつもりだったのですが・・・

しばらくは、スペイン語やなぎなたも休んで

体調を整えていこうと思っています。


春休みになり、昼メシ作りが始まりました・・。

ブログの更新は滞るかもしれませんが

元気にはしてますので、これからもよろしく^^



09:06 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
