
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

上手に出して




PCに入力と出力があるように
人間にも入力と出力がある。
知識や記憶を詰め込み蓄えるのが入力だとすると
それを引き出すのが出力。
たとえ自分のなかに豊富な知識や記憶があったとしても
それを、必要な場面で適当な形にして取り出せなければ
何も存在しなかったのと同じである。
優れた頭脳があったとしても、そこからあふれ出るものが
周りに理解できないものであったら
せっかくの宝物も何の役にも立たない。
伝える、教えるという能力は、出力の一種であって
達人や頭脳明晰な博士がそれを持ち合わせているかといえば
必ずしも、そうではない。
子供でもわかるように伝えることができれば
その出力は、使える。

日本の教育は、ずっと入力を中心にしてきた。
ゆとり教育とはいっても、その根本はやはり入力中心主義だ。
総合学習は、発表の場を設けてこそ、その真価が発揮される。
出力の能力が低下している者が増えている。
蓄えた知識を出させる場が必要である。
TPOに合った形と、考えている事を伝える技術を磨くことができるように
教師の力量も、そこを基準にしてほしい。

続きを読む
13:01 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

揺らすな!




部屋の掃除もすませてしまった真ん中の娘

「雨で退屈~~~」
と、なにやら作り始めた。
続きを読む
17:58 | 親子の会話 | comments (28) | trackbacks (0) | page top↑

テンション高いまま




ようやくPTA会議室の引越し完了~♪
一昨日、修了式の後で先生方が重い棚や荷物を運んでくれたおかげで
今日は整理をするだけですみました。
春休みいっぱいかかるかしら・・・って憂鬱に思ってたけど
案外あっさりと終わって、良かった。
余計な仕事を終えて、これからは例年どおりの仕事をすすめます。

今日は教職員の異動が新聞で発表され
意外な異動にオドロキの声が。
今月末の辞校式(転出する先生とのお別れの式)まで
先生方も残務整理などで忙しい日々をおくるのですな。
春休みで浮かれているのは、子供だけなのです。

辞校式を終えると、4月5日には新学期が始まり
8日には一年生の入学式。
一年生のPTA役員は、入学式で役員決めをします。
(役員決めが終わらないと、お子さんのいる教室へは行けませんよ、と脅しつつ^^)
その際のナビをするのも総務役員の仕事
新学期の始まりとともにダッシュで活動開始です。

う~~~む・・・飲めるかなぁ・・・
それだけが心配デス (^^ゞ



21:47 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

ハウルをようやく・2




見た目にこだわらずに好きになるのは、ハウルの方?
私はてっきり、ソフィーのほうだと思ってました。
だって、ハウルはソフィーがおばあちゃんだなんて思ってない。
魔法使いは呪いのかけられた本体を見抜くことができるのでは?

おばあちゃんと若者の恋愛ストーリーって思って観ている人、多いのかなあ。

観たままにとらわれないように、
ってこっそりトトロ似の監督が微笑んでいるような気がします




21:18 | いろいろと | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ハウルをようやく




なぎなたを返しに行って
先生にみっちりと稽古をつけてもらい
風の強い中、自転車で食料調達に出かけ
そして夜、子供たちと映画を観にいった。
「ハウルの動く城」
そそ、よーやく観ましたよ。

ソフィーの妹って派手ね
化粧が厚すぎる。
すっぴんのソフィーのほうがずっと綺麗なのにね
きっと、外見の美しさにこだわる人なら
ソフィーが受けた呪いは享受できないだろうな。
トシをとるって、表面はだんだん醜くなっていくけど
囚われるものがその分、なくなっていくもので
心はかえって自由になったりするんだよね。

「たとえどんな姿だってかまわない。」
ソフィーがハウルにいう言葉。
これって、愛する人にキスをされると魔法が解けるっていう
古典的な物語のヒロインの心根だよねぇ。
美女と野獣を思い出しました。
観終わって、kissをしたくなる。
そんな感じのお話かな^^

それにしても、久々に映画館に行ったので
うっかりメガネを忘れてしまった・・・。
只今、目ショボ状態。
ソフィーは歯と目はトシとってなかったのね。
うらやましいことです。






23:58 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

日刊そふぃあ


日刊buumi新聞 3月23日(水)

buumiさんのところからtrackback

『日刊あなた』←名前を入れると、勝手に新聞作ってくれるのね♪


☆日刊 そふぃあ☆


そふぃあの色気徹底研究

今年度の「恋人にしたい人」部門においてもぶっちぎりの一位を獲得したそふぃあ。イチローの7年連続首位打者など問題にならない15年連続での受賞である。わんぱく小僧から、おじいちゃん、ED患者までの票を幅広く獲得しており、まさにぶっちぎり!そのデビューからまったく変わっていないというプロポーションは、見事!の一言。その秘訣を聞いてみた。「三角食べをすることが大事だと思います。」インタビューの間も、ご飯、味噌汁、牛乳と三角食べは怠っていなかった。誰かそふぃあの16年連続受賞を崩せる人はいないのか!?


そふぃあ謎の襲名

この度、そふぃあは「縄二段」を襲名した。この「縄」や「二段」というのは一般的には馴染みの薄いものであるが、襲名会場に現れた介添え人である自称「仮面の女」によると今回の襲名は以前から決まっていたことであり、今後そふぃあは縄二段としての勤めを果たすとこになるとのことである。「縄」には素人縄と玄人縄があり、玄人縄を扱う者は黒帯と呼ばれる。縄二段とは黒帯の中でも指導的な立場にあるが、「縄」といわれるものが何らかの組織であること以外、詳しいことは謎である。そふぃあは襲名式の後のパーティーに出席したが記者からの質問には答えず、身内の関係者に「縄二段」と声をかけられるたびに何かに怯えるように身震いをしていた。


そふぃあ外相、多難な船出

90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任したそふぃあだが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできたそふぃあは、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされるとそふぃあの表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE-BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢されたそふぃあの今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)


                   謎っぽいよなぁ、ここだけ読めば^^ そふぃあって・・・・?



18:14 | トラバはぁる | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

武道の道




なぎなたの昇級試験。
今回、初めて試験を受けるので
子供は9級になります。
3級までは、同じ内容の試験なので
練習を繰り返せば、3級まで何とかいけそう。
2級から、急に難しい内容になり、筆記試験もあります。
なぎなたの昇級試験は、型のみで (2段からは試合もあるみたい)
相対になって、打ち返し、仕掛け応じ技をおこないます。
誰と組むかは会場に行ってから初めてわかるので
本番前に、相手をゼッケンの番号で見つけて呼吸を合わせる練習をします。
長女の相手は男の子でした。



末っ子は前の日に緊張して、お腹が痛いとかグダグダ言ってましたが
本番になったら、やる気マンマンで走り回ってました。



おかげさまで無事に9級を取れました。
この日は暖かい良い日で、長いなぎなたを持ち歩くのにも
あまり苦にはならなかったのです。雨だったら、最悪。
子供用のなぎなたで少し短かったので、分解しないで持ち歩きましたが
大人用だと、長いので分解して運び現地でまた組み立てます。
胴衣の着替えとなぎなたの組み立てとで、けっこう時間がかかるので
早めに出かける必要があったわけですね。
それにしても朝早かった・・・

次回は7月。子供は8級以上を目指し
私は、大人の最初の級の6級からです。



09:13 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

いそがしの日々




春は落ち着かないと思っていたら
九州北部で強い地震が起きたとニュース。
九州方面のブロガーの皆様、大丈夫だったのかしら
更新されている方には、まずは ひと安心。

昨夜はPTAでお疲れさま(一応)飲み会をしたが
結局は総務会になってしまった。
総会資料もできあがり、後はさほど仕事もないねぇ~
なんて言って決めた飲み会だったのに
突然、PTA会議室の引越しを申し渡され
その予定&計画をたてるのに、お酒飲みながら打ち合わせ・・・。
幼稚園のときもそうだったのだが
PTA会議室の引越しっていうのは、言い出しにくいものらしい。
幼稚園のときは、ホントに間際に言い渡され
都合の良い人だけで、なんとか荷物を運んだ。
今回も、春休みを使えば何とかなりそうだが、人を集めるには時間が足りない。
新学期が始まるまでには、教室のなかに
荷物やキャビネットなどをすべてきちんと入れた状態にしなくてはならない。
細かい荷物の整理は後々時間をかけてやることにはなるのだろうが・・・
今週はずっと引越しにかかりきりになるかも。

明日は、子供のなぎなた昇級試験がある。
会場が遠いので、駅に7時集合だって・・・
お弁当も作らなくちゃ。
ふぅ






16:55 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

キスの味は


キスしてみたのだ

sprewell8_daisukiさんのところから、trackback

キス占いの結果は・・・

あなたは投げキッスです。

 あなたは投げキッス。あなたは積極的に自分をアピールする性格ですが、
多少、潔癖性のところがあるので、直接、唇と唇が接触するのを好みません。
対人関係においてもちょっと距離をおきたがるタイプです。
そのため誰とでもすぐに友達になるのですが、それ以上の関係にはなかなか進みません。
少しぐらいは相手の唾液も我慢して、直に接吻するのを心がけましょう。

投げキッス、得意かも^^


<あなたのキスの味> タバスコソース

キスの味がタバスコソースって・・・辛口ですかぃ?


<あなたにおすすめのキス上達の方法> 
                   イクラのツブの数を、口の中で舌を使って数える練習をする。

数える前に、食べてます・・・


あなたは生涯で6とキスするでしょう。

6人ですか!過去に不本意なのを含めて3人ですから・・・
あとの3人は、子供にってことでしょうか?^^








22:34 | トラバはぁる | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

そろそろ春休み




小学校も中学校も給食が終了した。
うぅ~~~~
すでに春休み状態が始まっている・・・
学校の長期休みは、PTAの仕事はないけど
子供がうちにいる。
春休みって、他の長期休みと違って
いろいろ準備したり、やることあるんだよね。
一番、お金かかる時期だったりする。

よし!キミたち
春休み中に、部屋の大掃除しようなっ!^^






09:21 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

社名を賭けて




TVチャンピオン「スピード!パワー!まごころ!8社対抗引越し屋さん選手権」

久々にテレビを見て、興奮しました!
チャンピオンになったチームが
イケメンばっかりだったのにも、驚いてしまいました^^

きっと金一封出たろうなぁ・・・






21:49 | お気に入り | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

家電製品の寿命




朝、パンを焼こうとしたらトースターが熱くならない。
何度もコンセントを抜き差ししてみたが、冷たいままだ
こ、壊れた・・・・ (+_+)
我が家はオーブントースターではなくて
焼きあがったら、ポン!とパンが飛び上がるトースターを使っている。
毎日毎朝パンをポンポンやってくれたトースターが
ある日突然に冷たく(!)なっているなんて・・・くぅ
このトースターは7年使用した。トースターの寿命ってこんなものなのだろうか?

どうやら家電製品は10年は使用できるように作られているようだ。
寿命の目安として
エアコン・8年、テレビ・12年、冷蔵庫・15年、洗濯機・10年 なんだと。
うちの家電製品は、どれくらい使っているんだろうか。

エアコンは98年製・・7年だ。まだまだいけそう^^
テレビは95年製・・・10年。これもまだまだOK
洗濯機は94年製・・11年。まだ少しがんばれそうだ
冷蔵庫は4年前に買い換えたばっかり。その前のが結婚したときのもので
突然ダメになったら困るので、早めに新しくした。
オーブンレンジは、結婚したときにいただいたもので、17年。年季はいってます
我が家で一番の古株は、扇風機である。
上京したときに持ってきたものだから、20年は経っている代物で
やたら重い。季節モノは寿命長いんだねぇ

トースターは早速、新しいの買ってきた。
1400円!安い!
これはいつまで働いてくれるのだろう
期待してるよ♪




15:18 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

I?


もっと愛して…

miniusagi52さんのところからtrackback


愛されている事に気がつくと、嬉しいと同時に戸惑ったり
気恥ずかしいような照れるような
落ち着かない感じ。
思いがけなく突然に素晴らしいものをプレゼントされたような
「え?いただいちゃってもよろしいんで?」
ってな感じ。
ものすごーく嫌いな人以外なら
好きな人もそうでない人でも、同じくらいに
驚いてしまって、居ても立ってもいられない。

愛することは
呼吸するように、
見つめるように、自然。

私は「愛したい派」かな

いや、それよりも
私に、愛させなさい、
私を愛しているのなら。
それが私の、愛され方かも^^

かなり強引な直球A型です。



* + ☆ °・ ‥ . ゜ 。 ° : ゜★ 血液型TB第7弾 ★ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ *

あなたならどっち?

 第7弾  お題 
 「あなたは愛したい派?愛されたい派?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは3月21日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』で参加可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元明日 晴れるといいな 
 

* + ☆ °・ ‥ . ゜ ★ 。 ° : ゜ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ * + ☆ °・ ‥ . ゜ ☆ 。


22:35 | トラバはぁる | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

ピリっと辛い君が好き




眠くなると煎餅を食べ始める私だが
最近、目がさめる煎餅と であった!!

おせんべいの金吾堂製菓 ここの、「黒こしょう煎餅」である。

同じメーカーで手に入れやすいのが、
ファミリーマートの「ぼくのおやつ」シリーズで売っているもの。
おばさん、安くてうれしいぞ♪



最近、辛口のお菓子が流行ってるけど
唐辛子系とは、また一線を画した辛さで美味い!
お試しアレ~~~


17:48 | お気に入り | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

ムライアパート



この写真は、同じアパートに住んでいたハヤトくんと撮ったもの
私たちが住んでいた「ムライアパート」は、アパートとは名ばかりで
実際は、いくつかの家族が間借りをしているような住まいだった。
最近はほとんど見ない「貸間」形式のアパートで
昔は旅館か何かだったんだろうか、いくつかの部屋を貸していた。
ドアなんて無くて、ふすまを開ければ、隣のお宅である。
台所も便所ももちろん、共同。
似たような家族で、同じくらいの子供たちがいて
皆、ひとつの大家族のような感じで暮らしていた。
住居の端っこに、石炭部屋のような物置があって
お仕置きに突っ込まれたりしたものだ。
泣いていると、誰かが必ず助け舟を出してくれた。
「もういいんじゃない。ほら、お母さんにあやまったら?」
最近はこれ、少ないね。叱ったほうも収束に困るよなあ。
助け合いがあるのはいい事だけど、一方では嫌なこともあっただろう。
私は幼かったのでわからなかったけれど
プライバシーなんてものは、ほとんど無かったんじゃなかろうか。
この写真の服装を見るとわかるように、私は男の子だった。
かろうじて、母親が「少しは女の子らしく」と着せているブラウスで
女の子だとわかると思うが・・・
愛用のジャイアンツの帽子は、小学校の頃もかぶっていた。
その後ハヤトくんは引っ越してしまって、大学生になった頃に一度会ったきりだけど
すんごくイイ男になってて、びっくりしたなぁ、もうぅ~であった。

懐かしい貧乏時代の証だった「ムライアパート」は
皆が裕福になるにつれ、住む人もいなくなり
やがて取り壊されて、倉庫になってしまった。



17:33 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

姫ちゃんの乙女心




扁桃腺をはらして、せきをしている末っ子を病院に連れて行った

お医者さん 「 お薬出すけど、体重は?」
私      「 最近計ってなかったから、わかりません 」
お医者さん 「 じゃ、そこの体重計で計ってください。・・・25kgかなぁ 」

看護士さん 「 31kgです 」

その晩、好きな骨付き肉に手をつけない末っ子

だんな   「 どうしたの?それ好きでしょ。食べないの? 」
末っ子   「 うん。目指すの 」
だんな   「 何を?? 」
末っ子   「 25kg 」

                             無理。絶対、それは無理だと思うよ^^




21:39 | 親子の会話 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

かわいい赤ちゃんのため




レストランで食事中、後ろの席にかわいい赤ちゃんを発見した娘たち

娘1   「 あ~、かわいいなぁ」
娘2   「 うんうん。いいよね」
娘1   「 ねえ、もうひとり子供つくって」
私    「 そう簡単にゃできないもんよ 」
だんな 「 そうかぁ。やっぱり4人目いいよなぁ 」
息子  「 うちの経済状態で無理だろ、それは 」
娘1   「 一番上が早く家を出りゃいいのよ 」


                          娘よ・・・直球の道をゆくのかおまえも




22:52 | 親子の会話 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

イケメンシチュー




料理の本を見ていた私を覗き込んだ息子

息子  「 お!どういうの?このうしわかシチューって」

私    「 うしわかシチュー???」

息子  「 うん。食べると、牛若丸みたいにかっこよくなるとか?」

私    「 そんなのあるわけないじゃん 」

息子  「 だよね・・・あ。牛若じゃねぇや。 牛舌シチューだった 」



                    似てんだよ、この字が似てるんだよ、と叫ぶ息子であった。



11:19 | 親子の会話 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

ただいまカラオケ練習中




そろそろ飲み会シーズン♪
オツカレさん&これからよろしく
関わる組織が多ければ多いほど、宴会の数も増える
で、2次会はカラオケ~ってのが、これまた多い。
昨年はMISIA歌いまくったが、今年は違う歌を仕入れておこう・・・と
ただいま、練習中なのがこれ。




Crystal Style (CD+DVD) (初回)
Crystal Kay / ERJ



家のなか、窓を閉め切って「Kiss」をがなりたてております・・・
今年のカラオケは、いつものように「大ちゃん数え歌」から始まり、
→「口づけ(fayray)」→「つめたくしないで(吉田美和)」
そして「Kiss」でとどめを刺す!(なにに?^^)

MISIA
去年も今頃、同じような事書いてた・・・


14:17 | お気に入り | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

緊急メンテナンスによるサービス一時停止のおしらせ


エキサイトブログ向上委員会



平素よりエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。

たいへん急ではございますが、緊急メンテナンスのため、サービスの一時停止をいたします。

期日:2005年3月10日(木曜日)

時間:02:00~06:00(4時間)

内容:メンテナンスのため

なお、今回のメンテナンスで検索機能の再設置を予定しています。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。




う~む、たしかに急だわ
検索機能・・・どうなるんでしょうね^^


13:57 | いろいろと | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

こちらが本物?


似顔絵再開第3弾

matasaburoさんのところから、trackback

昨年、実物を見ないで似顔絵を描いてくれたマタサブさん。
今回は浅草でお茶をして、じっくりとお顔を見ていただきました^^

それにしても、ツイテない人です。
並木の藪そばを楽しみにしてたのに
その日は定休日。
いつもは店の外に行列ができているのに
誰も並んでいないので、「やばいな」と思ったら
やっぱり・・・・無情にも「本日定休日」の札が・・・・
ガックリしながら、建物を撮ってました。

インフルエンザ流行のために、突如子供の学級が早帰りになってしまい、
ゆっくりとできなかったのですが、楽しかったですよ~
またそのうちにお会いしましょう。
似顔絵、ありがとうです☆

続きを読む
22:53 | トラバはぁる | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

思うだけじゃ



よく利用しているバス会社には、女性の運転手さんがいる。
今のところ、一人しか見たことがない。
先日、彼女のバスに乗ることができた。
通常のバス停ではなく、駅前のロータリーで始発のバスに乗った。
次々と乗ってくる乗客に「このバスは○○行きです」とアナウンスしてた彼女
突然スっと立ち上がって、入り口へ向かった。
なにごと?
入り口には、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち、乗り込もうとしていた人がいた。
運転手さんは、素早くそのベビーカーを抱えて、バスに持ち込んでくれる。
「あ、ありがとうございます!」
なんというフットワークの軽さ。
一瞬のできごとで、彼女はまた何事もなかったように運転席についた。

長いことバスに乗ってるが、ベビーカーを持ってくれる運転手さんを見たのは初めてだ。
それが女性だということに、何となく誇りを感じた。
「手伝ってあげようかな」そう心で思っていた人は、ほかにもいるはず。
思っているだけじゃなくて、実際に言葉に出したり、行動しないと
相手に気持ちは伝わらない。まわりに波は起こせない。

やさしい運転手さんのバスに、また乗ってみたいと思う
今度は、子供と一緒のときに。




09:05 | 伝えたいな | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

なぜに愛知で?




名古屋は、遠い。
でも、これは見てみたい・・・・

サツキとメイの家

愛・地球博は今月の25日から。



08:54 | いろいろと | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

お雛様の思い出





私が子供の頃、雛人形を飾ってあるところは
裕福な家庭に限られていた。
まだまだこの国が貧しかった時代
テレビは白黒、電話は呼び出し、お風呂は銭湯

「ねえ、どうして家にはお雛様ないの?」
母親に訊くと、こう言われた。
「うちのお雛様は、デパートの階段のところに飾ってあるのよ」
「なんでそんなとこにあるの?」
「お雛様を持っていない人に見せてあげたいから貸してください、って
デパートの人が頼みに来たの。」
「ふぅん・・・そうなんだー」
どうやら、鯉のぼりが無いのも、同じ理由のようだった。
「デパートの屋上にあるのが、うちの鯉のぼりだよ」
雛人形も、鯉のぼりも、デパートに貸し出してあるのだ。

それが母親のウソだとわかったのは、ずっと後のことで
「やられた!」と思った。
「よくも上手にだましたわね」
そう言うと、母親はガハハハと笑い
「でもね、そこのデパートに行って、“あれはうちのお雛様だよ。貸してあるんだよね~~”って
大きな声で言われるたびに、冷や汗かいてたわ」
きっと、その場を逃げるように立ち去っていたに違いない。
子どもは正直者なのである。




08:16 | いろいろと | comments (48) | trackbacks (0) | page top↑
