エキブロに浸かって




一年をむかえました。

こちらのブログの更新は
今までよりも、はるかに少なくなると思います。
皆さんへの巡回コメントも、少なくなると思います。

いくつかあるブログは
ゆっくりでも更新していきますので
見かけたら
元気でいるな、と思ってくださいね。

一年間、ありがとうございました。







続きを読む
09:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

写真、この一枚


昨日の晩御飯

hotaruのところからtrackback

一年をむかえた「昨日の晩御飯」。
私のブログ生活は、ホタルのブログを見て始まりました。
最初はtrackbackのしかたもわからなくて、オロオロ・・・
ホタルはだんだん写真が上手になって
素敵なブログに成長してきたなぁ、、、って思います。
北海道の風景がとても懐かしくって
毎日楽しみにしていました。

一周年記念で、こんな企画も。
皆様に、おねだりです


私の好きな写真はこれです。
風に吹かれて

写真から、懐かしい故郷の香りのする風が吹いてきそうな写真です。

一年間、ありがとう^^


22:42 | トラバはぁる | comments (74) | trackbacks (0) | page top↑

あ~~、終わった




今日はPTAのバザー
朝、雪がちらつく。
ナマモノの仕入れは少なくするようにしたものの
品物の売れ行きが気になる。

3学期は比較的ヒマになるので
この時期にバザー行事をいれてある。
年が明けると同時に
寄付の呼びかけを始めるのだが
毎年開催しているので
各家庭でも提供できる品物が少なくなってきていて
今年は少々心細い。
昨日の準備で、値段付けしながら 少し不安。
天気も悪いし、ちょうどいいか・・・
いろいろ考えながら会場に行くと
すでに、開場を待つ人たちがいた。

「天気悪いのに、みんな早いねぇ」
「天気悪いから、他に行くとこなかったって話もあるよ」
「そっか。それもいえる^^」

開場と同時に走り出す子どもたち。
数少なめに仕入れた食品は、あっという間に売れて
追加で買出しに行くことに。
約2時間でほぼ品物は無くなった 
(おしまいのほうは無料でお持ち帰り願ったけど)^^
これで、今年度の行事はすべて終了。
お疲れさま、皆さん

そして、来年度の引継ぎや
総会準備のために
まだまだ、解放されない私たちなのであった。




18:00 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

お寿司を推すし



エキサイト社長・山村幸広とお寿司

すでにtrackback200を越えてるんだけど
やっぱり、「社長さんとお寿司」 は魅力的です。
ここは皆さんを代表して、ワタクシがご相伴にあずかりますね^^

皆さん(←だれだろ) 「ぶーぶー!」
S (←だれ?)    「やっぱり、お土産に折り詰めの寿司なんかいいですよね」
そふぃあ        「ですよね」
S            「でも、コレだけの人数で間に合うでしょうか」
そふぃあ        「仲良く分けて食べれば・・・・」
I             「自分もいただきますよ」
そふぃあ        「お坊さんって、お寿司は良かったんでしたっけ」
I             「いいんです。四つ足じゃないから」
S            「明らかに足りないような気もします」
R            「私が潜って魚をとりましょうか?」
そふぃあ        「じゃ、Rさんは深海にもぐってネタを取ってきてくださいまし」
S            「マグロは補充できますよね」
市長          「たぶん」
そふぃあ        「お子さま用に、サビ抜きも少し用意しないといけませんね」
S            「誰がどのネタにするか決めると、もめそうですね」
そふぃあ        「どう分けましょうか?」
S            「ひとつのお寿司を、切り分けたらどうでしょう」
そふぃあ        「分けるって、そういうことですか??」
S            「じゃ、、執刀はあの方にお願いしましょう」
そふぃあ        「うむむむ。」

ってなわけで、ミニミニ寿司を、皆さんで食べましょう^^





18:49 | トラバはぁる | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

私の空


aquiさんからtrackback

プレゼント

空を見上げるようになったのは

あなたがいたから。

そしてつぶやく

「今日も天気がいい」


                    ありがとう^^

                                                



私のリクエストは4月22日の夕方2

何の変哲もない空の写真です
ですが、この色が好きです。


13:45 | トラバはぁる | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

どこまでも・・・



咲かせてみたのだ
sprewell8_daisukiさんからtrackback

Organic HTML ←ここに自分のところのURLを入れるのです
さすれば自分の花が咲く・・・。
で、私はひたすらに真っ直ぐ。



どこまで伸びているのでしょうか??
7段階の縮小でも、こんな感じです。



8段階目で、ようやく先が見えたのですが
小さすぎてわからなくなりました・・・ (+_+)

すくすく育つということでしょうか???




16:52 | トラバはぁる | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

若さをいただきました




有楽町のビッグカメラの中に入るのは初めてだ。
以前、そごうデパートだったときは、
だんなとのデートでの待ち合わせをしたり
ジャイアンツ戦のチケットを買うために、朝早くから長蛇の列に並んだり
けっこう思い出のある場所だったんだけど。
中はすっかり様変わりしてて、お祭りのような雰囲気と人出
変則的な階段の段差だけが、懐かしい感じ。
正面玄関の前で待っていると
お日さまの向こうから、待ち人たちがやってきた。
初めて会うのでわかるかなぁ、と思ってたら
ヒゲですぐにわかったよ^^
「はじめまして、こんにちは」
ようやく会えたね。 でも、初めてじゃないみたいだった。

銀座は私も久しぶりで
あちこちビル工事をしてたり
昔よく行ってたお店もなくなってたりしてたけど
おいしそうなお店を見つけて、お茶を飲んだ。
私はアップルパイの上にアイスクリームがのっている
火山みたいなデザートを頼んで、一気に食べた。
話は静かに楽しく交わされたね
なんだかあっという間に時間がたっちゃったみたい。
「これからどうするの?」ってきいたら
葛飾柴又のお寺で座禅を組む予定だって!
し、しぶい。
柴又なら、私も何度か行ってるし好きな場所だもん
一緒に行こう、ということになった。

柴又は午後3時過ぎになると、人も少なくなってくるのかな
混んでたのはいつものダンゴ屋さんぐらい。
帝釈天におまいりして
次に目指すは寅さん記念館


この記念館、初めて入ったんだけど
なかなか面白かった。
いろんな仕掛けがあって、子どもを連れて来ても楽しめるかな
でも、展示は少ないし、「男はつらいよ」を観てないと
面白さはわからないような・・・・・
ちなみに息子は「男はつらいよ」好きである^^
そこで、合成写真の記念写真を撮ったのだが
いろいろ制約(?)があって
こっちの手を下げてだの、頭下がってると暗くなるだの
モニター画面見ながら悪戦苦闘。
できあがった写真は上京土産に(安上がりだぞぃ)

江戸川河川敷 は、広々としてて気持ち良い。
座禅会のあるお寺は近くだというものの
周囲は住宅街。 ホントにこんなところにお寺が??
さ迷う事しばし。ようやく見つかりました。
「道をおぼえなくちゃ!」
ここまで初めての土地をひたすら歩いてきたんだもんね
チルチルミチルと私は柴又駅まで戻り
そこで握手をしてお別れ。

ありがとう! とても楽しかったよ
次はぜひ、飲みにいきましょうね♪




11:30 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

珍しくドラマ見てます




テレビドラマは見ない私なんだけど
最近、子供たちがはまってるドラマを一緒に見ている。

不機嫌なジーン

ごくせん

富豪刑事


この中で私の一番のお気に入りは、「富豪刑事」。
フカキョン可愛いし、なんといっても、
夏八木 勲 が演じてる 神戸喜久右衛門 がサイコー♪なのだ。
ドラマはウソ臭いのがいい。
リアルに見せようとするなら、よほど細部にこだわらないと
余計ウソっぽくなって、興が冷めるから。
最初からウソのような話なら、なんの疑問もなく楽しめる。

それにしても、台詞がうまく言えない役者が多いなぁ・・・
もっと早口言葉を練習しなさいよ!と
突っ込みたくなる私であった。



14:15 | お気に入り | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

ハート型で



なんだかんだと出かけてたここ数日。
今日はゆっくりとPC三昧かな^^

10日(木) は、サークルでクラフトバスケット工作した。
紙バンドでつくるバスケットは、今までにも何個も作ったけど
今回は珍しいハート型?

          底はこんな感じ

          上から見るとこうです



講師のかたに「大丈夫ですか?」と言われつつ
いびつな形になりながらも、ようやくできました!
私って、ホント不器用なのよね~
ちょうど明日はバレンタインだし・・・
娘はクッキーを焼いて友達にあげるんだって
この器に入れてあげたら良いね。
って、男の子じゃないの?と訊いたら
「うん。吹奏楽やってる友達から、チョコもらう事になってるの」
そういうの、義理チョコじゃなくて友(とも)チョコって言うらしい。
友チョコね・・・そういう私は自分チョコかな~~

13:41 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

風呂敷



先日、なぎなた連盟の風呂敷を、購入。
子供たちの胴衣をしまえるように
同じものを2枚。
大人向けのは、なぎなた連盟のマーク入りで
紫紺の風呂敷だったが
ジュニア用のは、こんなに可愛い色。




なぎなたのマスコットが、どことなくサザエさん風・・・



15:20 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

関東と関西その境




「馬鹿」で、いつのまにか関東と関西の言葉の違いという話に発展。
フォッサマグナを境に、、という説をネットで検索してみました。
フォッサマグナミュージアム によると、
糸魚川~静岡にわたってできている大断層のことらしい。
静岡が、言葉の東西の境界だということでしょうか。
大井川・安倍川を境に、という説もあるようです。

一方、もっと西の方が境という考えも。
文化的に日本の真ん中

どこが境かということを調べていくうちに
電気の周波数もそういえば違うよな、と気がつきました。
関東は50Hz、関西は60Hzですよね。
この境はどこかというと
「静岡県の富士川から新潟県の糸魚川を結ぶラインあたりを境に」
なんだそうです。
なぜ周波数が違うのかというと
明治時代に東日本ではドイツ製の発電機を、
西日本ではアメリカ製の発電機を使用していたからだとか。
なんで統一しなかったんだろ??
フォッサマグナの影響か・・・?

しかし、これほどに文明がすすみ
ネットで地方に関係なく瞬時に会話ができる時代でも
方言や文化の違いが残っているということは
私にはなんだか嬉しいような気もするのです。  


続きを読む
14:30 | いろいろと | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

ドラクエの最中




実際にコントローラーを持っていない息子の副音声がうるさい
彼に言わせると、、 「モンスターの心の叫びを代弁している」 らしい・・・


ククールの攻撃!
「ぶしぃっ」

ゼシカの攻撃!
「ぐはぁっ」
「ゼシカちゃあぁ~~~ん」
「たまりませんっ」


ヤンガスの攻撃! かいしんの一撃!
「ノォォォォォ~~~~~ッ」

こんなんが延々と続く・・・・
そして最後に、ひざから崩れ倒れるのだ (そこまでやる)

15:45 | 親子の会話 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

馬鹿




「馬鹿だね」って言うとき

明らかに軽蔑しているとき
ただの悪口の言葉で使っているとき
自分の理解を超えて呆れているとき
なんて言っていいかわからないとき

責めることもできない
受け止めることもできない
嬉しいけど哀しい
ありがとうも素直に言えない
なんて言っていいかわからないとき
小さくつぶやく 「馬鹿」

悪い事じゃない
まちがってもいない
自分の死角に立っていて
飄々として唯我独尊
自分の理解を超えて呆れているとき
少し笑いながら言う 「馬鹿」

単純に腹が立って
攻撃したい気持ち
ぶつけてやりたい言葉のなかに
これがたまたま見つかった
ただの悪口で叫ぶ 「馬鹿!」

軽蔑してるときに
これを言うと
自分も同じレベルになりそうで
心のなかだけではき捨てる 「バァカ」

いろんな「馬鹿」があるもんだ

子供によく言うのは
「馬鹿って言うほうが馬鹿」
根拠はないが
本当っぽい理屈ではある^^





15:18 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

トシばれる



xiaoxiaさんのところからtrackback

漫画家占いをやってみました♪


sofiaさんは 望月三起也 先生です!



● 望月三起也先生タイプのあなたは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます。それはとても素晴らしいことなのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝くことができるでしょう。恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです

● sofiaさんの開運ポーズは、三角座りです!



おぉ~~!!と声が出ました。
好き好き大好き「ワイルドセブン」
自転車でやってましたよ~、前輪だけブレーキかけて
後輪を横滑りさせて止めるの。
だって、、、男の子だったんだもん。


17:24 | トラバはぁる | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

芽吹き屋




PTAの仕事は午前中でおしまい
ほっと一息、大福を食べる。

今日のは、芽吹き屋の大福。

ここの商品は、生協で買っているんだけど
冷凍になってて、それを自然解凍して、いただく。
美味しいのだ?
くるみあんの大福も好き。
自然解凍している間、じっと我慢の子、なのである。




14:07 | お気に入り | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

うげ




こんな時間に徘徊してしまって
はっと気がついた。
明日も朝からPTAの仕事があった。
「明日」もって、、
「今日」もだべ (+_+)



03:00 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

マイブームそれぞれ




★私はこれ。
市販されているチョコの中では、今一番のお気に入りです。


★息子はこれ。
何か突然に目覚めたようで、「まいうー」を繰り返しています。


★真ん中の娘はこれ。
「何て美味しいの!」とうっとりしています。
今まで食べさせてきた高級料理は無駄だったのか・・・


★末っ子はこれ。
自称「山犬のえさ」。姫ちゃんはこれが無いと生きていけないらしい。


★だんなはこれ。
相変わらずの銘柄指定。自分で買いに行けってんだぃ


しかしいずれも安上がりなものばっかりで・・・
よかった、よかった^^




17:45 | お気に入り | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑