
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

9月 30日(木)




台風が通り過ぎて
フェーン現象っていうの?
すんごい風だよ
庭になんだかワケのわからんものが
いっぱい飛んできてる
で、暑い
今日で9月もおしまいだっていうのに
いつまで暑いんでしょうか・・・・

さて、明日は学校
10月しょっぱなから、委員会
頭はいろんなことでいっぱい
ブログの更新はきっとペースダウン
でも、たぶん元気でいます

ぼちぼちよろしく!



21:44 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

Noblesse oblige




ノブリス・オーブリッジ・・・高い身分には(道徳上の)義務が伴うこと

貴族がいた時代の名残の言葉だろうけど
現在では、社会的に貢献したり義務を負ったりするときに
たまに聞く程度の言葉かな

難しいことはわからないし
私は身分が高いわけでもないのだけれど
何かしらのボランティアをするときには
この言葉を、思い出す。

「できる人はできることをする」
都合よく、こんなふうに解釈しているんだ
できるんだったら、引き受けよう
できない理由がないなら、潔くキメよう
そんな感じかな。

人はそれぞれ自分の荷を背負っている
重い人もいるし、軽い人もいる。
自分の荷で手一杯の人に 他の荷物を任せられない
幸い、今は手が空いている
空いているから、ここにある荷は自分が持ちましょう。
それが、私の Noblesse oblige

たくさんの荷物に苦しむ人がいる傍らで
手ぶらで過ごす人がいっぱいいる
そんな世界には、住みたくないな
誰だって、楽がいいに決まってる
やらずにすむことはしないほうがいいに違いない
だけど、自分しか考えない見えない人ばかりの世界はイヤだ

そういう世界のことを、野蛮、、というんじゃないかな、たぶん。



18:42 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

9月 29日(水)




   台風です
   雨です
   風です
   直撃の地方の皆さん、大丈夫でしょうか

   「明日台風きたら、学校休みになるの?」
   なるかもね・・・朝早く連絡網まわってきたらそうかも
   「このぐらいの雨じゃなんね~よ」
   「これから来るんじゃないの、ばーか」
   「ばかいうなよ!」
   「こっちの部屋に入ってこないでよ!」
   あ~、うるさいっ
   ただ今から、大声を出した者は
   台風中継させます!
   
   あの仕事、大変だよね
   あそこまで身を挺しなくても・・・
   今年はたくさん出番があったんだね
   大きな事故にあわなくて何よりでした
   って、いつもいつも「あそこまですることない」という声があがりながら
   いつもいつもカッパ着てがんばってるんだよね
   風にもみくちゃにされながら
   背後から波しぶき受けながら・・・

   台風中継はごめんだったのか
   以後、静かになった我が家であった

13:48 | 日記 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

放牧の夏




ここのところ、ぐっと涼しくなって
夏の前まで着ていた服を引っ張り出してみました
お?
なんか違う・・・ ゆるゆる?
ひょっとして

痩せてる??

痩せてるようです。
夏休み終わってPTAで顔合わせたときも
「顔が少し細くなったみたい」 と言われたんですけど
どうやら、夏痩せです。

毎年、夏は太っていました
北海道の実家に戻って
涼しい気候と美味しい食べ物
家事から解放されてのんびりすごす
いわば、放牧ですね
夏休みが終わってハッと気がつくのです
お、お肉が・・・・・
しかし時はすでに食欲の秋
そのまま肉を落とせずに突入してました

今年の夏は暑かったものね!
よく北海道に行かずにすごせたものです
我慢すれば、なんか良いことあるのかな・・・・

ま、食べればすぐに太っちゃうのでしょう
つかの間のスタイルに喜んでおきます
このまま維持しようなんて・・・
できそうにないので、言いませんっ

17:02 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

9月 28日(火)




   日中は陽もさしてほどよい感じ
   また、台風きてるんだよね
   九州の友人が、ゲンナリしてる
   
   スペイン語の先生が一ヶ月ほど留守になる
   代わりの先生がきてくれるけど
   私も忙しいので、一ヶ月休むことにした
   しばらくお会いできませんね、ということで
   クラスの人とお昼を食べる
   私以外の方は皆、南米に住んでいた経験があるので お話が面白い。
   また、11月によろしく! ¡ Adiòs amigas, hasta noviembre !


   夜は十五夜
   雲が少し出てて、それはそれで風情がある
   カラリと見える満月も素敵だけれど
   ゆっくりと流れ行く雲に見え隠れする月も
   妖しげで、美しい

         薄絹の 衣を透かして見る月は
                  いつかの夜の あのひとの笑み



     
   
08:49 | 日記 | comments (25) | trackbacks (0) | page top↑

9月 27日(月)




    朝から雨だこりゃ
    自転車通学の息子ブーブー文句
    自転車通勤(駅まで)のだんなガックシ
    車ないんだから仕方なかろう
    マイカッパ家族の人数分、クローゼットに掛かってる
    私はどこへも出かけることなく、PC三昧だったり♪

    一雨ごとに、秋が深まっていく
    空気が冷えてこころもきりりとして
    暑い間チャコールグレーだった瞳の色が
    かすかにブルーがかってくる季節
    風のなかに 涙の香りを感じて
    少し感傷的になったり
    あ、それから
    おでんの香りも・・・・

    しばしのんびりとして
    次に備える
    スタートダッシュ大事
    10月になるまで
    あと少しだけ
    ブログに浸りたい

    みんな、身体だけは壊さないでおくれ
    私がなにかできるのも
    家族に何もトラブルがないからなんだ
    自分だけで暮らしているのではない不自由さ
    それは裏返せば、ひとりではない気楽さともいえて
    自分だけでは手に余ることも
    「たのむ」の一言で解放されたりする
    どちらがいいかなんて野暮なことは訊きなさんな
    すべては自分の選んだまま、ころがってきたままで
    今の暮らしが自分にとってはすべて、なのである 
    

    

    
   
17:29 | 日記 | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

気力のバロメーター




今日はこれからスペイン語に出かけます

運動会の疲れもとれて、よっしゃ!という感じです

ところで、自分の気力が充実してるかどうか 自分で、わかりますか?

私は頭のなかで、 まわしげり をします

綺麗に身体が回転して、蹴りが決まるときは 気力充実

疲れてるときは、グズグズな蹴りになってしまいます

今朝は、きれいに身体が回転して、誰かにドスっと蹴りがはいる想像ができました♪

まわしげりのイメージトレーニング中、近寄ると危なかったりします

では、いってまいります!







08:48 | お気に入り | comments (34) | trackbacks (0) | page top↑

9月 26日(日)




   昨日やって良かったでしょう?
   うんうん!ニッコリ、、、というために
   この日の雨は降る

   運動会の自転車置き場で
   だんなの自転車が間違えられた
   これで2回目の取り間違い
   よくある自転車でしかも安物のせいか
   鍵が合ってしまうらしい。
   前回間違えられたときは、しばらくして
   正しい自転車にすりかわっていた
   だんなの自転車はブレーキの調子がいまいち良くないので
   間違えたほうも、捜してたんだろうな
   同じ駐輪場だったので、再びの交換ができたんだろう。
   でも、今回はたまたま運動会で一緒になっただけのこと
   どこの誰のものなのか、見つけるには
   次の学校行事でもない限り、ちょっと無理かもしれない。

   「他人の自転車には、もう乗りたくない」
   「何言ってんのよ。ちゃんと識別できるようにしとかないあなたが悪いんじゃない」
   「新しいのがいい」
   「乗れる自転車があるんだから、あれに乗りなさいよ」
   「いやだっ」
   子供と同じなんだから。
   結局、中古車を買うことにしたみたい。
   中古だったら、他人の間違えた自転車とどこが違うのさ?
   気持ちの問題らしい。
   自転車だって、天下のまわりもの、、なんだね

   昨日の夜は疲れて、晩御飯は焼肉になった。
   これでもか!というほど食べて、もう当分肉は見たくない、、、と
   思っていたのだが、今日になって
   「カレーバイキングに行きたい」
   子供とだんなの意見が一致した。
   辛いタンドリーチキンが、無性に食べたくなるときって、あるんだよね
   ところが、店に入って、驚いた!
   タンドリーチキンの大皿がからっぽ。
   見ると、体格の良い若者3人のお客の前に
   大盛りのチキンが置かれてある。
   こ、これは・・・・バイキングあらしか???
   その後も、焼きあがったチキンが来るたびに
   その3人は大量にキープ、後ろに並んでいるお客さん、表情曇りっぱなし。
   そりゃぁバイキングですから、好きなだけとっていいと思いますよ
   誰も、文句は言えません。しかし、しかしですね
   ・・・・・いや、言うまい。こういうケースが起こっても、
   絶えることなく食べ物を出すことが店側の責任なんだから。
   でも、ちょこっと言いたい。
   あんたたち、食べすぎっ!!
 
   明日は小学校は代休。
   中学校は・・・・あああ
   予定表見てびっくりだ。
   中間テストって、書いてある
   「それじゃ、遊びにいってくるよん」
   って、おまえ・・・・
   高校いけなくて泣いても知らないぞ、と呟く私に
   だんな一言。
   「なんとか入った高校が私立で、お金なくて泣くのこっちだろ」
   わかってるんなら、あんたからなんとか言わんかい! おりゃっ  

   
   
   
16:15 | 日記 | comments (35) | trackbacks (0) | page top↑

9月 24日(金)・25日(土)




お天気に一喜一憂した週末でした
どこかとどこかでで楽しそうなオフもあったようで
いいなぁ、行きたかったデス

運動会は前日準備の段階で
天気が崩れるという予報だったので
それを睨んでの準備になり
雨の場合でも決行するときの手順
順延のときの対応を
学校側と最終確認する。
それが終わると、運動会のことは一区切り
次の行事の予定と学校との折衝について
議題は移っていく・・・終わらないぞ・・・

運動会はお天気もなんとなく保たれて
プログラムの変更はあったものの
大きな混乱もなく、無事終了。

今回、喫煙や飲酒のことで
ルールを守らない人に、どう注意を促すか
「 やめてください!」では、カドが立って雰囲気も悪くなるし
面とむかっては言いにくい、という意見もあり
通称「イエローカード」を作ってみた。

こういう文面を、色つきの紙に印刷し
ルール違反の方にこれを差出して、「ご協力お願いします」と頼むのである。

もうひとつ、喫煙場所の清掃ボランティアを、喫煙者に呼びかけたところ
数人のお父さんから、応募があった。
これは嬉しかったねぇ
喫煙を「生理現象ですから」と言った先生が驚いてた
「信じられん」って。
当日、しっかり清掃していただけました。ご協力ありがとう。
なんでも、呼びかけてみるものである。
最初っから、無理といいながら何もしないのでは、何も始まらない
たとえボランティアに応えてくれる人がいなくても
喫煙場所のマナーが悪いためボランティアを募る、というプリントを配布するだけでも
少しは喫煙マナーの向上に効果あったかなぁ・・と思っている。

さて、次の仕事。
PTA行事に協力いただけるよう
学校側とうまく交渉ができますように


19:08 | 日記 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

おしらせ





今週末は忙しいので

更新はちとお休みです

ぶっ倒れてなければ

夜、チャットしてるかもしれません

左側の Excite Chat のところからどうぞ

では、皆様よい週末を ♪
23:01 | いろいろと | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

9月 23日(木)




     昨夜雨が降ったせいか
     今日は涼しめな一日だった
     暑さ寒さも彼岸まで
     
     夜の空気が冷たくて
     腕を組みながら
     窓のそとを見る
     月が ない
     晴れてくれるのかなあ
     この週末は
     行事で忙しい


     
     信頼に応える
     これって、難しい

     たとえば
     高価な食べ物があって
     おすそ分けしたいと思ったとき
     誰にあげようか
     できれば、この高価な価値を知ってる人に
     さしあげたいと思う
     誰がそれにふさわしい人だろうか
     それはハッキリとした根拠はないものの
     以前からの会話などで把握してる感じから判断する
     そして誰かに決めるとき
     そこにはちょっとした賭けがある
     信頼って、賭けに似てるような気がする

     「あの人なら」
     確たる理由もなく漠然とした感覚
     一方的ともいえるもの
     それを受け止める側次第では
     水泡に帰す場合もある
     そう、受ける側の気持ちが大事なものなんだ

     信頼は応えて初めて成り立つもの
     投げられた賭けのボールを
     きちんと受け取ることができれば
     何よりも強いつながりになりそうな

     さて高価ないただきものの価値をきちんと
     理解できた人に丁寧なお礼をされて
     さしあげたほうは、自分の賭けがうまくいったのを知る
     そして次に同じ機会があれば
     前よりももっと確信を抱いて賭けをすることになる


     信頼に応える

     信じるだけでなく
     それに応えること
     これは信じるよりも難しく
     強い意志のチカラも必要
     
     裏切りたくはない
     この気持ちが また、
     自分を高める原動力になったりもするもんだ    
     
     

     
     
22:53 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

この手の顔のオトコには、気をつけろっ


Scene268 運命の人って。。。

panchan1121さんのところからtrackback

占いすると、「人生最良のパートナー」、「人生最悪の敵」、「人生をダメにする奴」
の顔をモンタージュしてくれるのですが・・・・
これ、なかなかサイトに繋がらない。エラーばっかり出ます。
ようやく、顔を拝むことができましたよ~

で、「人生最良のパートナー」の画像見て、なんじゃこりゃあああ
と思ったので、そっちは載せるのやめました。
で、公開しますのはあなたの人生をダメにする奴の顔です
ひと目で、納得しました。


                                  占いはこちら


続きを読む
16:14 | トラバはぁる | comments (15) | trackbacks (0) | page top↑

9月 22日(水)




    ずっとこもっていたものが
    夜になって、堰を切ったようにあふれ出て
    どしゃどしゃ 下界へと流れ落ちる
    カミナリは鳴るわ
    車軸のような雨は降るわ
    最後のヒステリーで夏はサヨナラを告げる
    新しいお相手の秋は
    ひそひそと 泣き濡れて
    こっそりと違う男を 抱きしめていたりして

    「世にも奇妙な物語」を見ていて
    過去からの日記帳の話に
    息子がうるうるしていた
    見終わったあと、ひざまずいて天井を見上げながら
    「ええ話やぁぁーっ」
    ・・・と、ほえていた。オーバーな男だ
    でも、日記って面白いよね
    このブログも日記といえば、日記なのだけど
    日記ともいえない日記だし
    現実に書いていた日記はどんなのだったろう・・・
    と、ふと気になった。

    というわけで
    過去に書いた日記を
    ブログに残しておこうかしら
    そんな考えにもなり
    只今思案中
    もちろん、ここじゃなくて
    え、また増やすんですか
    はい。日記帳専用のブログを作ります
    、、ということになるかもしれません
    
    エキサイトさん、ず~~っと無料でお願いね ♪


    
15:18 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

銀杏の思い出


おいしいんだけどね...

akimaru21さんのところからtrackback

銀杏は葉っぱの色も形も好き
だけど、秋のあのニオイだけは・・・
食べると美味しいのに、あの独特なニオイだけは
いつまでたっても、慣れることはない。

勤めていた時、一人暮らししていたのは
東京 聖母病院の近く
西武新宿線の下落合の駅をおりて
坂道を 上っていく。

秋のこの季節になると
駅の改札を抜け出た途端
銀杏のあのニオイが風にのって
私の鼻を刺激する。

駅のそばには
海の底から引き揚げた竜宮城のような旅館が佇んでいて
その傍らに、銀杏の樹が植わっていた。
雨上がりには、もっと生々しく匂い、
さすがの銀杏好きな私でも
顔をしかめるほどだった。

右も左もわからない東京に、北海道の田舎から出てきて
おそるおそる一人暮らしをしていた頃
近くに親戚はいなかったが
親身になってくれる知人夫妻が住んでいた。
そこで飼われている犬が
もう、かなりの老犬で、歯槽膿漏っぽく
親しげになめられると、ニオイがした。
銀杏のニオイに似ている、と思った。

仕事で疲れて遅くに帰ってくる私に
「ご飯を食べにきなよ」と誘ってくれて
いつもご馳走になっていた。
お礼ができないので恐縮していると
「いいんだよ、いつでもおいで」と気さくに言ってくれる。
あの頃、この人たちがいなかったら
私はどんな暮らしをしていたことだろう、、、と思う。

誘惑の多い環境だった。
その気になれば、今とは違う世界に染まっていくこともできたかもしれない。
だけど、帰るところが あった。
東京で心細く生活はしていたが
素のままの自分を出せる温かい場所が あった。

今は年賀状をやり取りするぐらいの
お付き合いになってしまったけれど
あのとき受けた心遣いを、忘れることはできない。

銀杏のニオイを嗅ぐと
思い出す。
駅をおりて、ニオイのトンネルを抜け
ゆっくりと坂道を上がっていく。
その先に、あったかい家があった。


12:57 | トラバはぁる | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

9月 21日(火)




    あ、あつい
    街中を行く人の中には
    秋服を着てる人もいて
    それなのに、私は相変わらずサンダル履き。
    だって、暑いじゃない
    ブーツなんて信じられないよ

    ようやく学校だ
    でも、あさってはまた休みだ
    そして運動会
    天気予報は微妙
    前日の準備からPTAの仕事がある
    なんだか雨になりそうな気配
    雨の場合には、ああしてこうして・・・
    一応の段取りは考えた
    でも、実際の現場では
    臨機応変に対応しないとね
    「あなたは動かないで指示を出してね」
    まわりに釘を刺されている。
    混乱を避けるには、指示を出すものが不在じゃいけない
    あちこち動き回ってちゃ、他の人が動けない
    こうしてブログしてたり、ぼけーっとしていながらも
    ふと、雨の日にはこういう段取りで・・・と
    考えている自分がいる。

    「会うたびに新しい仕事ができるんだよね」
    書記さんが苦笑する。
    すまんなぁ。 
    しょっちゅういろいろと考えては、「こういうことしたいんだけど」
    って、次に会うときには提案するもんだから
    予想もしていなかった仕事が増えちゃうんだよね
    書記さんが忙しい時は、自分でプリント作成する。

    伝えたい内容を、誤解のないように伝えるということは
    思ったよりも難しいものだ。
    自分をいったん、白紙に戻して 内容が理解できるかどうか
    言葉や言い回しを選んでいく。
    チャットやブログの経験が役に立つ。
    少ない言葉で、ストライクゾーンを狙うんだ
    違和感のない文章が理想的。

    それにしても、降るなら早く降って欲しいな
    いつまでも、もったいぶっていないでよね、 秋の空   
    
    
   
    
    
    
11:23 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

この風景


サンゴ草

貴女の白い足が
この草の上を歩くのを
ほんの一瞬 夢見て

いつの間にか
まわりには
誰もいなくなって
ひとりきり 風の中見つめていたよ

季節ごとに
移り変わる色を
貴女は 身にまとい
どんどん 美しくなっていく

次に会うときは
凍てつく 瞳で
見つめ返してくれるのだろうか

それでも
こうしていつでも
熱い祈りを 貴女にそそいで
丁寧に
切り取っていくんだ

貴女の美しい瞬間を
自分にしか 見えない
貴女の 姿を


18:11 | トラバはぁる | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

火傷しますってば


Scene267 カエサル。

panchan1121さんのところからtrackback

  
      【あなたは 革 命 家 です。】

あなたは政治の裏側で暗躍する反乱者です。
現政治に異論を示し、思想の為なら政治をもくつがえそう水面下で企てます。
物腰は穏やかで落ち着いていますが、思想に対する情熱やパワーは人一倍です。
いったん行動を起こすと、影響力の大きさは計り知れないものがあるでしょう。


       【性格】

物腰は穏やかで落ち着いている。
内に秘めたパワーは人一倍で、相当な自信家。
向上心が旺盛で志も高い。
本心を見せたがらない。
その裏にあるのはシャイな気持ち。
いったん怒りだすと感情を露わにして止まらない。
白黒決着をつけたがる。
好きなことには、寝食忘れて没頭する。
活躍の場が見つかれば、ほうぼうに影響を与える人になる。


       【人間関係の傾向】

心優しい。
そつなく対応する。
面倒みがよくて熱心。
ムダ骨も多い。
対立を恐れず、売られた喧嘩は買う。
意志のハッキリしない人にはイライラする。
親しい人の前では短気になり、癇癪を起こしがち。
自分の気持ちを人に話したがらないため、誤解されることもある。
思いつきで行動するように見られやすい。


         【恋愛の傾向】

ドラマチックな恋を求めている。
恋をすると、はた目にはポーカーフェイスで通そうとする。
そのくせ、心底では情熱に身をこがす。
なかなか恋する気持ちを打ち明けないが、ある日突然、熱烈なアプローチを開始する。
一方的に熱い思いをぶつけてしまう強引さを持つ。
恋の決着を早めにつけたがる。
愛する相手には、相当のワガママぶりを披露する。
移り気で、マンネリな関係をいやがる。
失恋しても、立ち直りが早い。


どうやら、表面静かで内側では情熱が渦巻いているようです


          占いはファンタジージョブ占い

16:39 | トラバはぁる | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

9月 20日(月)




   大阪は夏日の新記録をたてたらしい
   関東は今日は曇ってて
   もうちょっとだけ、パワーが足りなかったようだ
   でも明日は軽々と新記録樹立でしょ
   まったくもおおおお
   観念して早くお縄になっちまいな

   月曜休みって
   なんだかいろいろ錯覚しちゃうんだな
   あら?
   新聞ないじゃない
   夕刊はお休みなのね
   あら?
   なんでコナンやってるの
   そんな時間だったわね
   
   明日あさってと
   2日行ったら、また学校休みなんだ
   休んでばっかりじゃないの
   よっしゃ
   運動会もあることだし!
   秋分の日は
   おなかいっぱい寝る日にしよう!

   だんなはその日
   朝6時に出勤である
   目覚まし時計 よろしく♪
   
   
   
   
   
   
16:14 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

9月 19日(日)




    暑い一日だった
    まだこんなチカラがあるんですか・・・
    ぐでぇ~~~~っ

    男女混合の名簿ができてから
    名前の呼び方を変えようとしてきた学校だけど
    男子も女子も同じように ~さん付けして呼ぶのは
    聞いてる親が違和感感じるようで
    「○○さんって、だれのお母さん?」
    などと突っ込んでしまい、子供に嫌がられてしまっている

    私は 男の人を「クン」でよぶのが好きだ
    年上の男性は「クン」づけでは呼べないけれど
    PTAのお知り合いも「クン」では呼べないけれど
    
    「クン」と発音するときに
    ちょっと甘えた感じがでるところが
    なんとなく、好きな理由かもしれない
    自分が言うだけでなく
    他の人が「○○クン♪」 と呼んでいるのを聞いているのも好き
    あんまりにも色気出しすぎで
    「ナントカくうぅ~~~ん?」 ってのは、やめてほしいけど

    あぁ、男に生まれたかったなぁ
    それで、かわいい女の子に
    「 ソフィアくん♪」
    って、言われてみたかった・・・
    次は絶対、男に生まれてくるぞ

    と、子供が録画したドラマ「南くんの恋人」を見ながら
    ふと 思うのであった
    
    むなしい三連休である・・・ 
    
    
    

    

    
18:37 | 日記 | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

BGM




    昨夜の晩御飯は、ギョーザ
    ギョーザ大好きな末っ子は、いてもたってもいられない。

    末っ子 「 ああ~~、早く早く~~~」

    まだまだ、もうちょっと待って

    末っ子 「 早く食べたいよー。だってね、姫ちゃんギョーザ好きなんだもん」

    自分で自分のこと、姫ちゃん言うなぁ

    末っ子 「 美しい姫ちゃん、ギョーザ食べたい。ああああ、早く~」
 
    歌、うたって。

    末っ子 「 ??歌??」

    そう、ギョーザの歌。

    末っ子 「 ・・・・ギョーザ、ギョーザ、美味しいギョーザ・・・♪」

    お、それから?

    末っ子 「 ニラがたっぷり、美味しいギョーザ、ラー油をつけて美味しいギョーザ」

    おお、いい感じ。

    末っ子 「 たくさん食べたい美味しいギョーザ、今日は何個食べられるかな~♪」

    いいじゃない、その歌! じゃ、最初っから

    末っ子 「 ・・・ え~、最初から?・・・ギョーザ、ギョーザ・・・♪」

    
      歌わせているうちに、ギョーザ50個完了
      あっという間に、完食であった

09:35 | 親子の会話 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

この道はいつか来た道




     なぎなたの帰りに、暑かったのでデパートの中を
     涼みながら通る(ただの通り抜けです、すみません)
     エスカレーターの降り口に、お洒落な制服の店員さんが立っていて
     「どうぞ」と、一枚の紙が手渡された。

     シャネルの香水の容器が新しくなった、というチラシで
     その香水が吹き付けられていて、良い香りがした。

     「シャネルって、お母さんがいつもつけているのでしょ?」
     「そう。お母さんはシャネルの5番だよ」
     「これは違うんだね。(嗅いで)ああ、良い香りがする」
     気に入ったのか、何度も香りを嗅いで楽しんでいる。
     
     バスに乗って、また香りを嗅いで
     「あれ?マスカットみたいな香りになってる」
     「香水は、時間がたつと香りがどんどん変わっていくんだよ」
     「そうなの?お母さんの香りもそう?」
     「そう。だから、香水を選ぶ時は、つけた瞬間の香りだけで選んじゃだめなの」
     「そうなんだ。この香りは好き?」
     「マスカットみたいでいいね。でも、ムスクが少し・・あまり好きじゃない」
     「ムスク?」
     「じゃ香っていうのかな・・・お線香みたいな感じの香り」
     
     何度か試してみて、なるほどと納得した様子
     「お母さんの使っているのは、これよりずっといい香りだね」
     「そうだね。それより、好きかも」

     少し胸がふくらんで人目を気にするようになった娘
     これから、どんどん女性の会話が増えるのだろうか
     

      「私も大人になったら、香水つけるのかぁ・・・・」
      相変わらず、「大人になったら」を言い続ける真ん中の娘である。


                               大人になったら・・・

     
09:11 | 親子の会話 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

ああ息子よ



息子 その一

     テレビで落語を観ていたら、息子がそれを見て

    「 おっ・・・ヨセキ見てるの?」

    おまえ、それって 寄席(よせ) と読むのだよ。


息子 その二

    
    チョコの新製品を買ってあったのを、見つけた息子

    「 おっ・・・これ、食べていい?」

    いいけど、お酒ちょっと入ってるよ

    「 いいよ。ちょっとだけ・・・・んんん。。。。」

    美味しい?

    「 これって、お酒入ってない?」

    だからあ、、、、、


                      こいつ、ホントはB型なんじゃないか???
         


    
21:28 | 親子の会話 | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

9月 18日(土)




    風の強い日
    洗濯物を飛ばされないように
    しっかりしっかり留めておいて
    それでも風に翻弄されてはためくシーツ
    旗を掲げて
    今日も天気晴朗なれど波高し

    疲れたぁ~
    午前中はなぎなた
    そろそろ、胴衣が欲しいという娘たち
    はかま姿が、かっこいいんだよね
    なぎなたの奥は深い
    いろんな流派があるんだね
    なぎなたの形にもいくつかの種類があるようで
    基本は変わりないようだけど
    流派それぞれの型がある

    午後は息子を歯医者に連れて行く
    この間ひとりで行かせたら
    治療方法の相談をしたいので、私も一緒に、、とのこと
    どうやら、永久歯が欠損してる奥歯の乳歯が虫歯になったらしい
    生えてくるはずの永久歯が無いので
    この乳歯は抜かずに、できるだけ使うという方向でいいですか?
    そりゃもちろん。抜かずにすむなら、そっちが良い
    永久歯の欠損だなんて、私にそっくりだ
    私も4本、歯が足りない。
    「それがかえって良かったですね」
    数えてくれた歯医者さんがそう言っていた。
    アゴが小さいので、通常の数だけ生えていたら、
    歯並びが悪くなっただろう、ということだった。

    歯医者のあとは、買い物
    なんせ三連休
    食料を確保せにゃあ
    
    んで、夜は少し飲みながらすごす
    腰が痛い・・・・
    明日はゆっくり、、、、できないね、子供いちゃ

                叱られも 誉められも無い このトシで
                         ひとり飲む酒 腰痛の夜

                                         侘び♪    
    
    
    
    
 
11:41 | 日記 | comments (19) | trackbacks (0) | page top↑

9月 17日(金)




    珍しく何事もない金曜日
    ちょっと曇りで蒸し暑いけど
    昼寝には
    まあ、いいかもね

    何事もないとはいうけれど
    やっぱり、ちょっと仕事しに
    学校へ出向く
    運動会の喫煙所の問題で
    喫煙所の清掃・管理のボランティアを
    喫煙する方に呼びかけたところ
    数人の父親から、応募があった
    言ってみるものだね
    きっと、実際に手がけてみて
    吸殻の量の多さに驚くに違いない
    で、その方たちへ応えてくれたお礼と連絡のお手紙を出す
    運営だけでなく
    こういう小さな仕事もあったりするのだ

    来月には、高校の同窓会もあり
    なにやら落ち着かない。
    一年に一回のことなんだけど
    皆、いい大人になってるので
    なかなか、面白いもんだ
    今回は、なにやら謎めいた場所でやるらしいので
    興味津々で参加するつもり
    ああ、でもその日は日中PTA県大会があって
    出先からの直行になりそう
    万障繰り合わせて・・・・には程遠いなぁ

    好きなときに好きな仲間とお酒を飲めるようになるには
    まだまだ、先のことなんだろうな
    たま~に飲むから
    余計に美味しい楽しい、ってこともあるのかもしれないね

    そんなときがくるまで
    ブログが続いてますよーに ♪

 
    
    
17:37 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑


人との繋がりと「絆」の大切さ

marubegs8さんのところからtrackback

私、ドラマは見ないんです。だから、ここで触れられている
「僕と彼女と彼女の生きる道」も、見ていないんです。
それを置いておいても、marubegs8さんのこの記事に
trackbackしたいと思いました。
人の絆ということを、最近よく考えます。

親子の絆って
その強さ弱さは、人それぞれなのでしょうね。
自分の親を見て
子供を思う気持ちの強さに
うたれることが多いのです。
私なら、絶対に捨てている、そう思うときも
放り投げないんですね。

私もいざとなったら、あんなふうになるんだろうか
自分も親ですから、考えます。
端から見ると、辛そうなんだけど
本人は自分の思うままにしているだけだから
自然で、苦しくはないのかもしれません。

子供として、死ぬほど哀しむ親を見るのは
とても切ないものです。
無力な自分が悔しく、親を苦しめるものを許せない気持ちに
振り回されるんですね。

思い思われて絆は強くなっていくのでしょうか

一度は離れそうになった絆を
また、取り戻せたのは
親の子を思うただひとすじな気持ちが
あったからでした。

絆はカタチじゃなく
いつ消えてもおかしくない
危うい存在
誰かを大事に思うことだけが
絆をつくり
強くしていく


             傷つけど 癒す思いで さらになお
                        離れられない 親子の絆


01:22 | トラバはぁる | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

裏夜景


ドライブ・・・・

hotchaiさんのところからtrackback

我が家は車がないので、ドライブなんてしたことない
学生時代にお付き合いしてた人は、バイク野郎だったので
いつもお尻に乗っかっていました。

ドライブに縁薄い私ですが
函館に帰省した折には
弟の車で、あちこち連れていってもらってます。
去年は、裏夜景のスポットに行ってきました。

函館の夜景の美しさを知っている方は多いと思います。
函館山から見る夜景は、本当に宝石箱のように輝いて
思わず言葉を失ってしまうくらい・・・・
その函館山から見た夜景が「表夜景」なら、
「裏夜景」は、函館山を遠くに見る反対の位置から見た夜景のことです。

ラブホテルがいっぱいの東山が以前から有名でしたが
最近は、いろいろなスポットが紹介されているようです。
弟が連れて行ってくれたのは、城岳牧場という場所。
辺りが真っ暗で、それがまた余計に夜景を美しく見せてくれます。
私たち家族のほかに、車が2,3台停まっていて
皆言葉もなく、静かに夜景に見入っていました。


画像を探したのですが、良いのが見つかりませんでした。
「裏夜景」で、検索してみてください
夜景を写真に撮るのは難しいのですねぇ。
どうか函館の夜景を見る機会が、皆さんにありますように
(旅行に行っても、お天気次第で見えないこともあるのです)



21:35 | トラバはぁる | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

9月 16日(木)




    布団干し日和だったね
    カラっと温かくなったお布団
    朝晩冷えるようになってきた
    子供たち、ちゃんと朝方には
    布団にくるまっている
    そろそろ、厚い掛け布団出しとこうか

    今日は、一週間で一度あるかないかの
    爆睡日
    いっぱい、お昼寝してしまった
    おかげで元気に夜更かしだ

    急に寒くなったりで
    暑さに慣れたからだがついていかないのかな
    体調崩さないようにしないとね
    運動会シーズンだし・・・
    
    「今週と来週で、休みが6日もあるんだぜ」
    息子が嬉しそうに言う
    この連休に、運動会をやる学校が多い
    順延になったときに
    保護者が休みで、出てきやすいから

    お天気次第の行事くらい、悩ませるものはない
    校長先生がタメ息混じりにおっしゃる。
    いつ中止にするか、連絡網を回す時間までに
    決めなくっちゃいけない。
    中止に決めたら、晴れちゃったとか
    やる、と決めたら途中から大雨とか
    こればっかりはねぇ・・・

    PTAのお祭りも、この秋にある。
    こっちもお天気に左右される
    雨天決行ではあるが、雨の日には
    晴れの日とは違う場所、やり方を考えなくちゃならない。
        
    行事ひとつひとつこなさないとね
    まずは、運動会。   
    

    
    
15:45 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

悪い知らせは




あれはまだ勤めはじめたばかりのとき
当時はまだ携帯電話がなくて
外回りの多い店長は、ポケベルを持っていました。
お客様へ緊急に連絡してほしいときなどは
ポケベルに電話してベルを鳴らし、店長からの折り返しの電話を待つ
というシステムです。
近くに電話がないときは、ちっとも役に立たないポケベルなんですが
それでも、出先の店長に「なんかあったぞ」という「しらせ」にはなっていたのでした。

そのとき、一件の仕事が入ってました。
メーカーと調整しなくてはならない仕事で
お客様には、今のところ何とも言い難い、ということしか伝えられませんでした。
お客様のほうでもそれは承知しており
はっきりとしたことがわかったら連絡する、という手筈になっていました。

店長にしてみると
逃したくないお客様だったので
メーカー側と連日のように相談していました。
そんなある日
店長がいつものように出先から戻って
「留守中、何かあった?」と私と同僚に尋ねました。

すると、同僚が
「○○メーカーから連絡があり、先日相談した件はできないという結論になったそうです」
と、話したのです。
たぶん、私が休憩中に入った連絡だったのでしょう。
「えっ?」
店長と私が同時に声をあげました。
「どうしてすぐポケベル鳴らしてくれなかったんだ!」
普段大声を出さない店長が珍しく怒鳴りました
「出先から連絡して、代案の相談もできたのに・・・。
 もう、担当者帰ってしまったじゃないか」

「すみません。悪い話だったから、帰ってからでいいかと思って・・・」
同僚は申し訳なさそうに謝りました。
憮然としながらも、連絡を試みる店長
店の中を、重い空気が流れたのを思い出します。

このとき以来、「悪い知らせほど、早いほうがいい」 が私の信条になりました。
良い知らせは、ゆっくりでもいい。
早く知らせたいという気持ちはあるけれど、
遅くなったとしても、悪いことにはならない。
でも、悪い知らせは、時間がたつほどにますます悪くなることがある。
手立てが必要な悪い知らせは、とにかく早く知らせる。
快、不快に関わらず、必要なことは何があってもしなくてはならないことなのだから。

仕事で覚えたことは
今でも、役に立っています。



17:22 | 仕事の記憶 | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

9月 15日(水)




   爽やかな秋の一日
   風は涼しく、陽射しがあたたかい
   青い空を見上げると
   雲もどことなく
   スッキリとしていて
   思わず
   微笑む自分も
   スッキリとした姿でいるような
   錯覚さえ、感じて


   日中はね
   PTAの仕事で学校行ってて
   穏やかだったんですよ
   で
   発表になってからですね
   慌しくなってきたのは

   エキサイトブロガーコンテストで
   「近海マグロに焼きをいれる」のicedayさんが
   ユーザーズチョイス賞を受賞なさったんです

   ユーザーズチョイス賞ってのは
   ブロガーの皆さんが推薦した方に与えられる賞ですね
   ブログの中身の質はもちろんのこと
   ブロガーとしての質も求められる賞だと思うのです
   icedayさんがそれを受賞されたということは
   普段のコメントやtrackback、その他いろいろなことで
   こころある対応をブログの世界でしてきた
   その表れであるともいえる、と強く思うのです。

   そんなわけで
   ja_guarさんから、マグロ祭りの企画が
   また、タイミングよく提案されたもので
   嬉しくなって、飛び乗ってしまったのです

   素敵な一日でした

   しつこいようだけど、何回も言っちゃう
   受賞おめでとうございます


         驚いた?マグロばかりの エキサイト
                       9・15は 受賞記念日

   
   


   
10:21 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

やったぁ~ \(^o^)/



[ ageHa ]   ja_guarさん
のところから

~・~・~・~・<マグロ祭りしましょう >・~・~・~・~

来る10月10日(日)はマグロの日です

Exciteブロガーとしては、マグロ関連は不思議と馴染み深く
いつも楽しんでいるかたも多いと思います。

そこで10月9日(土)を前夜祭、10月10日(日)の2日間限定で

■ 皆様のブログ名をマグロにちなんだ名前に変えましょう。

■ エキサイトリンクの公開しましょう。

この2点を実施してみませんか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

で、また10月になっていないんですけど・・・

祝☆ユーザーズチョイス賞ってことで
ちょっとの間だけスキン変えちゃいます

おめでとうございます



00:11 | トラバはぁる | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑
