
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

今夜はギョーザ




    ブログをのんびりと徘徊中に
    電話が はいる。

    仕事増えた・・・ (+_+)

    夏休みは
    ホントに終わる。
    子供から放たれると同時に
    違う仕事が始まる。
    それもお金にならない仕事・・・
    
    私に休みはないのねん
    
    忙しい2学期
    ちょいと、憂鬱

    さ、やるかっ
    ギョーザ作ろう! (仕事?そんなの、あとあと♪)


    

        
17:46 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

8月 30日(月)




    でかい台風だ
    すごい被害だ
    今年は関東避けられてる
    そのうち
    ドカンときちゃうかも
    
    直撃じゃないのに
    風が強い
    庭にいろんなものが
    飛んできてる

    蒸し暑い
    風のない午前中に
    いそいで自転車で買い物に行ったら
    汗びっしょり
    
    食料調達は
    夏休みの使命
    めしがきれると
    子供が大変
    「おなかすいた!」
    「で、ごはんは!」
    「はやくして!」
    「これしかないの?」

    えええぇええいっ、やかましいっ

    こんな攻防が続いた日々も
    もう、おしまいだわ
    オリンピックがなかったら
    私の気分転換もできなかっただろう
    
    私にも、メダルおくれ♪

    
    
    
14:48 | 日記 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

色を決めるものは




色覚異常のお子さんのいる友人の話

小さい頃、それと気がつかず
なかなかクレヨンの色を覚えないので
間違えるたびに、「そうじゃないでしょ」と
きつく教えていたという。
大きくなってから、色弱とわかり
「あの頃、知らないとはいえ可愛そうなことしたわ・・・」と
申し訳なさそうに、話してくれた。

色弱や色盲は遺伝子による。
女性は影響ないが、因子の保有者になり
次の世代の男の子に影響が出る。
隔世遺伝、というように
自分の親の遺伝子が子供に伝わるのだ。

色弱や色盲であっても
普段の生活にはあまり、影響はない。
同じ色でも、明るさや光のぐあいによって
わかる色と、わからない色があるらしい。
どんなふうに見えるのか、こちらがわかれば
使う色に注意を払うことができるんだけど・・・
友人はそう言って、残念がった。

色の概念というのは面白いと思う。
誰がどの色をどう決めたのか知らないが
その際、色覚異常の人が決めてたら
今とは違う色の名前になっていたかもしれない。
昔の日本人は、青も緑も「あお」と表現していたし
色具合を伝えるときも、個人個人によって
感覚が微妙に違っている。
「そのベージュのコート取ってちょうだい」
「どのベージュ?」
「そこの、ベージュ」
「これ、アイボリーでしょ?」
的確な色を言い当てるのは、けっこう至難な業だったりする。

その友人が、また面白い話をしてくれた。
たまたま、その日、色盲の人が集まっていた。
そこで、友人が「そこにあるピンクのお皿を取って」と頼んだ。
「ピンク?」
全員、わからない。
「どこに、ピンクの皿がある?」
「そ、そこに・・」
友人が指差した皿を見て、全員が
「これ、ピンクじゃないよ、白だよ」
「えぇぇぇ」
友人は目を疑った。この色が白・・・
でも、それはそこにいた大勢が、色盲だったから。

色って、多数決で決まるものなのかもしれないね



21:22 | いろいろと | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

8月 29日(日)




   雨だねぇ
   台風きてるんだね
   寒いね
   秋なんだね

   この日、マンションの排水管の一斉清掃
   業者のかたが、各家庭の排水口から
   管を入れて、排水管を綺麗にしていく。
   下の階から順番に、縦の列に作業していくと
   効果的だそうで、一斉に行われるのである。

   排水口とかって、普段あまり掃除してないと
   思ったよりも汚くて
   とても人様には見せられないような
   主婦にとっては、“恥部” ともいえるような箇所。
   業者さん、大変だろうなーと思う。
   きっと、「見ないふり、見ないふり」って呪文唱えてるんだろうな。
   玄関を開けたとたん、その家のニオイで
   そこの仕事がヘビーかどうか、わかってしまうんじゃないだろうか
   ・・・・他人事ながら、ちょっと気の毒。

   私はぐうたらなんだが、クサイのだけは嫌いなので
   普段から水回りだけは、掃除している。
   だから、排水管清掃、と聞いても
   ちょっと洗うぐらいで手間はかからないのだが
   「見た目」がさすがにとっちらかってるんで
   掃除しなくちゃだわ、、になる。
   おかげで、台所と洗面台が綺麗になった。
   家庭訪問のときに、子供が
   「いつも、家庭訪問だといいのにね」
   と言ったときのように
   「いつも、排水管掃除とか、火災報知器点検とかあればいいのに」
   自分でも、そう思ったよ。
   外圧って、、、、大事なのね

   きっと、私ひとりで暮らしてたら
   ホコリをたてないように、ひっそりと
   手間のかかるふき掃除は要らないように
   家具はほとんどなし
   見せる収納なんて、掃除大変だから
   すべてしまいこむ
   殺風景な部屋になってしまうだろうなぁ
   台所なんて、いつも綺麗
   料理しないから・・・

   あ~、そんな暮らししてみたい

   求む、主夫。
   
   

   

   
14:51 | 日記 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

夏休みの自由研究




子供の夏休みの自由研究に
酸性とアルカリ性の実験をしてみました。
懐かしい!
リトマス試験紙使って、やりましたねぇ

家にあるものを使って、実験するのです。
リトマス試験紙の代わりに
紫キャベツの汁を使いました。

まずは、イオン飲料。これは赤くかわりました。酸性なんですね

続いて、重曹。こちらは、緑色に変わりました。アルカリです

酸っぱいといえば、お酢。これは赤くなりました

これは洗剤。緑色になりました


それぞれ、逆の性質のものを混ぜてみて、再び色が変わるのも、チェックしました。
この、、夏休み最後のほうになって自由研究・・・
あせるわぃ。




続きを読む
22:14 | 子育て自分育て | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

当たってる?心理テスト




    朝からの雨で秋がますます近くに
    雨の日はゴンチチ聴く日と決めてます。

    けっこう、有名な心理テストなんですが
    雨の休日の時間つぶしに、どうぞ。

    漢字の四字熟語を2つ、考えてください。
    「焼肉定食」とか、「交通安全」とか、なしよ!
    思いついた順番、忘れないでね
    それでなにがわかるかというと・・・
続きを読む
16:56 | いろいろと | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

8月 28日(土)




    涼しいというより
    寒いな。
    もう、ノースリーブだめ?
    せっかく買った
    あの服も、もうおしまい?
    
    この日は夏休み最後の週末
    以前住んでいた浦安の友達の家に
    遊びに行ってきた。

    4家族、子供が合わせて
    11人。
    小さい時は、保育所のような賑やかさだった
    一番上の子たちが、みんな同じ学年で
    中学2年生。しかも、男。
    でかい。むさい。静かだ。
    下の子は、女の子。
    おとなしい。でも、よく話してる。おしゃまだ。

    子供の面倒をみなくてもすむようになって
    ほんじゃ、いっぱいやりますか・・・
    昼から飲む。
    お子さんを連れてこなかったもう一人の友達と
    おばさん5人で、ビールをあける。

    PTAの話、子供の話、ドラマの話
    夏休みの話、怖い話・・・・

    だんなの話はほとんど出ない。
    出るまでもない、ということか
    話のタネになってるときが 花なのだ。
    友達だからといって、すべてを話すというのではない
    上手に話題を選んで、楽しむ。
    この12年で、いろんなことお互いあったものね

    これからは子育てというより、お金のことや
    自分の家族以外のことで
    悩みができてくるんだろうな。
    生きてる以上、本当に何事もない、という時はない。
    いつまでも大なり小なり、なにか起きる。
    それをどう乗り越えていくか
    そのときに、ひとりじゃない、誰か手伝ってくれる人がいる
    そんな生き方をしてるかどうかで
    だいぶ、しんどさが違うんじゃないかな
    
    また、遊びにくるよ
    少し酔いが残ったまま、席を立った。
    駅で、だんなと待ち合わせ
    電車のなか、子供はだんなに任せ、私はいつものように爆睡
    なんだかんだいって、
    今はこれで良かったと言える生活、、なのである。    
    
    
    

    
16:26 | 日記 | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

ビバビバ千葉


日本一周プロジェクト「関東地方編」


  結婚してから住み着いた千葉
   実は、まだ良く知らないところがあったりして・・・

   現在住んでるところは
   これといって、何も無いところでして
   ただの田舎です。

   周りは畑
   近くにはJAがあり
   そこの無人精米所で、玄米を精米する日々
   おかげで、美味しいご飯はいただけますが
   それがどうした、といわれたら、、、ぅぅ。

   で、以前住んでた浦安のことをちょっと。
   浦安といっても、地下鉄東西線の浦安と
   JR京葉線の新浦安では
   同じ街なのに、まったく表情が違います。
   旧市街と新市街
   これほど極端な街もそうないんじゃないか、というぐらい
   浦安駅のほうから
   新浦安駅のほうへ、車で向かい
   陸橋を渡ると、目の前に
   マンション群が見えてきます。
   埋め立てでできた広大な土地に
   公団やそのほかの高層マンションが立ち並び
   夜は近未来的な夜景を見ることができます。

   そして、その向こうに海

   わたる風は潮の香りがして
   ベランダに干した洗濯物は
   いつも、カラッと干せることはなく
   どことなく、湿っていたものです。

   あのテーマパークには
   自転車で行っていました。
   トゥーンタウンのオープン前に
   市内の幼稚園の親子が招待され
   無料で楽しんだこともあります。

   ゴミはプラスチックゴミも可燃物として出すことができ
   ずぼらな私には、何よりでした

   東京に行くのも、近かったなぁ
   羽田にも近いから、ポケモンジェットも
   模様がばっちり見えるくらいの低空で飛んでいきました
   
   でもね

   みどりが少なかったのです。

   今住んでるところは田舎なんですけど
   まだまだ、オバケの森がいっぱい、あるのです。
   住むところは一長一短
   いろんな環境がある千葉は
   選択肢がいっぱいあって、良いってことなんでしょう
   うん。

   
   
01:30 | トラバはぁる | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

8月 27日(金)




   一日ごとに秋らしくなってる
   夜の虫の声
   涼しげに
   眠りを誘う・・・・でも
   寝ない♪

   掲示板なくなるってことで
   気合入ってたんですが
   今のところ
   残ってます。
   書き込みもできるし
   それを見ることもできます。
   そのままだと読めないことがあるので、
   一度個人用のカテゴリに戻ってから、入りなおすと読めます
   個人用>カ行>ここにいます・・SOFIA
   となってます。

   なんで、板残ってるの?
   と先輩に尋ねたら
   順番に消えていくんだよ、って教えてもらいました。
   まず、掲示板入り口が消えて
   カテゴリのトップが消える
   それから、板が消える

   週末は作業しないと思うから
   月曜以降じゃないかな、、、と言ってましたが
   どうなることやら
   やはり、アバウトです。
   
   嬉しさも、もう少しの間だけなのかな
   板が消えるまで、お部屋開けてます

   「ここにいます・・SOFIA」
   この名まえをつけたのは
   ネットの海の中で
   見つけてもらいたかったから
   不確かなものが横行するネットの中で
   そこだけ、確かなものがあってもいいじゃないか
   そう思っていたから
   sofia_ss は、ハンドルネームだけど
   いまやシッカリと、もう一人のワタシになっている

   これからも、どうぞよろしく^^b


   
23:49 | 日記 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

8月 26日(木)




    エアコンをつけるほどじゃないけど
    まだ蒸し暑い・・
    夜と朝は肌寒いくらい
    風邪に注意。
    
    いよいよ27日最終日でエキサイト掲示板廃止
    で、名残惜しく昨夜チャットしてたら
    27日になった途端、「ない!」という叫び。
    「なにがない?」
    「掲示板への入り口が無い!」
    そう、27日までのサービスと言っておきながら
    一足早く、エキサイトホームのページから
    掲示板への入り口が削除されてしまったのだ。

    これはないでしょう、エキサイトさん。
    サービスというものはそういうものなんでしょうか
    掲示板自体は確かに、27日現在でも残っています。
    でもその入り口を消してしまうということは
    事実上、詳しいことを知らないものは使用できないということです。
    ブログでも、同じ事ができるのでしょうか
    確かに、ブログは5万人を超え
    掲示板でチャットしているのは、いまや500人程度
    大事にしてもらえるとは思いませんが
    あまりなやり方です。

    ここまで掲示板が衰退したのは
    荒らしなどの対策で有効な手を打てず
    ユーザーまかせにしてきたことも一因だと思うのですが
    (それだけに、先日のスパムコメントのときは、感心しました)
    最後はこんな投げ方で終わらせるのですね。

    ますます、エキサイトブログの行く末を楽観視できなくなってきました。
    今は確かに良いけれど・・・・・
    ま、サービスが悪ければ、いいところに移るだけですものね
    無料サービスというものは
    お互いに自由なものなのでしょう
    
    今日は、ブログはここで切り上げて
    掲示板チャットのほうに詰めています。
    掲示板が閉められたら
    また、更新しますね

    では
続きを読む
10:41 | 日記 | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑

真夏の発見




    「 発見した!ちょっと来てよ!」
    真ん中の娘が、末っ子を呼ぶ。

    「 いい?ここに立って。」
    冷蔵庫の前に末っ子を立たせる
    「 ここを開けて 」
    上段の冷蔵のほうのドアを開ける
    「 そして、閉める! 」
    「 閉めたら、すぐ、しゃがむ!」

    母  ・・・・・?なにしてるんだろ~

    「 どう?」
    末っ子、はぁ~~っと気持ちのいい顔

    「 冷気がくるでしょっ 」
    「 うんうん 」
    「 暑くなったら、これでしのごう!」

             つ、つましい、、、、、誰に似たのか、倹約精神


    
18:32 | 親子の会話 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

8月 25日(水)




   秋になるのを嫌がる駄々っ子のように
   ぐずぐずなお天気
   寒いんだか
   暑いんだか
   降るんだか
   降らないんだか
   ハッキリしなさいって~の!

   27日で、チャットの掲示板消えてしまうのよね
   このブログのメモ帳に載ってる
   ★☆彡 ここにいます…SOFIA… ★☆彡
   って名前の掲示板です。
   書き込みも、1600超えました
   もったいない。
   とは思うけれど、いつかは終わりになるものだから
   私が飽きてやめる前に
   エキチャに消されるという形のほうが
   綺麗な終わり方なのかもしれません。

   掲示板は、また新しいところに作ってあります
   チャットを完全に引退するわけではないので
   時間のある方は、遊びにきてくださいネ
   ここでも、チャットでも、メッセでも、リアルでも
   たいして変わりはない私ですが
   実際に言葉がリアルタイムでわかるチャットのほうが
   より、実物に近いかもしれないです。
   それだけに、言葉対言葉のトラブルは多いと思いますけど
   その場で誤解の解消ができるのも、チャットの良いところかもしれません

   最後の日まではブログは少しチカラを抜いて
   掲示板のほうにエネルギーを傾けてみようと思います。
   


   
   
11:04 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

グンナイ




さすがに、連日の夜更かし&早起き&昼寝なしで
眠くなってきました

あすもお弁当だ・・・

日の丸弁当にしてやったら
息子一生許してくれないかなぁ

私は幼稚園のときに「毎日、鮭の弁当でいい!」
と言っていたような記憶がある・・・
高校のときには、弁当を入れるスペースが無かったので
(鞄の中には教科書でいっぱい)
焼きそばと、菓子パンを買っていたなぁ
授業が突然自習になったときには
学校抜け出して、近所の喫茶店でインベーダーゲームやってたっけ
近くにジャズ喫茶あって、軽音楽部の溜まり場だった
私はそこでアル・クルーを聴いたんだな

い、、いかん。過去のことが走馬灯のように浮かんできた・・・

もう、寝ます。
おやすみなさい (^o^)丿


01:12 | いろいろと | comments (29) | trackbacks (0) | page top↑

8月 24日(火)




    なんだかなぁ
    せっかく、涼しくなったと喜んでいたのに
    蒸し暑い・・・・
    寝不足の体には
    ちょいと、応えるかも

    夜はどんなに遅くても対応できるんだけど
    朝早いのはツライ
    今週は息子のお弁当を作り続けるので
    連日睡眠時間は3時間
    い、、いかんっ
    今までの寝だめの分を
    ここで一気に消費してます

    「 寝る寝ると言って、寝たためしがナイ 」

    よくだんなに言われるのです
    そういう彼はほうっときゃいくらでも寝る、どこでも寝る
    寝るのが人生のほとんどというくらいなので
    2人を足して2で割ればちょうどいい
    ま、夫婦ってこんなもんかもしれないです

    寝てる時間ってもったいない
    面白かったら食べなくてもいい
    ひとりで生活してたら
    たぶん、こんな生き方してて
    体を壊しているだろうな

    神様はそういう風にできないように
    私にいろんな仕事を与えたんでしょう
    子供が小さい時はすべて我慢です
    手が離れたら、ああしてこうして・・・
    スタートダッシュができるように、イメージトレーニング♪
    PCなんかとんでもない
    チャットやブログなんかできません
    そんな時間なかったもん
    今こうしてゆっくりブログができるのは
    子供が大きくなったから

    そういや
    子供が小さい時は
    眠くても寝かせてもらえなかった
    今は寝てもいいよっていうのに 寝ない
    天邪鬼なもんです

    明日こそ、昼寝するぞっ!


    

    
12:01 | 日記 | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

のびのびと


真夏の大お習字大会

mikanskyさんのところからtrackback



【9月5日に追記】
このサイトは一定期間たつと、
作品が上書きされるそうです
ということで、このとき書いた私のお習字作品は
こちらからはもうリンクできません。
残念です~




続きを読む
15:47 | トラバはぁる | comments (19) | trackbacks (0) | page top↑

新商品におもう




   季節の変わり目
   お菓子売り場にも、新商品がたくさん並ぶ
   子供は目新しいお菓子を買いたがる
   どれどれ、、、私も興味があって、買ってみる

   食べてみて、不評な味のお菓子は
   いつまでたってもなくならないで
   無理やり食べちゃうか、しけっちゃったりで捨てたりとか
   そのたびに、思うのだが

   新商品として、世に出る前に
   美味しいか美味しくないか、わかんないのかね?

   自信をもって店頭に並べているのだろうか
   試食してないのかな、、味見してないのかな
   それとも味オンチな会社なのか?

   誰が食べても美味しいというものはあるし
   誰が食べてもへんな味というものもある
   味の好み云々以前の問題だと思うのだけど・・・

   お土産屋では、土産物の試食を出しているところもあるね
   すこしでも美味しいものに、お金は使いたい。
   新商品を店頭に並べるなら
   自社製品に自信があるのなら
   ぜひ、試食をさせてほしい

   そう思いつつ、今日も新商品を手に取る私であった



   
14:43 | いろいろと | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

8月 23日(月)




    涼しい、、というより、寒い
    暑くなって、急激に冷やされる
    なんだか
    ベルトコンベアーにのせられて
    何かに作りかえられてるような
    そんな気分

    夏休みはもうちょっと残ってるんだけど
    一足早く部活が始まってる
    長男のお弁当を作らなくちゃ
    オリンピック見つつ、深夜まで起きてるので
    さすがに
    朝早いのはきつい
    昼寝しよっかな

    2学期始まったら 忙しくなる
    一年で一番忙しい時期
    学校行事が立て続けにはいってるし
    来年の組織編制の変革もあり
    やることはたくさん、、、、
    ブログの時間が減る!
    家事の時間は、もう減らせないもんなぁ

    ブログ始めて半年
    そろそろ落ち着く頃
    ちょうどいいのかもしれない
    少しずつ、離れていくのも。
    自分のペースで
    できるだけ、長く続けたい

    それにしても、オリンピックすごいなぁ
    シンクロの真似して
    イテテテテ、、、、、
    足つった (+_+)

   
    
07:47 | 日記 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

8月 22日(日)




   急に秋風が吹いてきて
   暑さに慣れた体が
   ちょいと軋む

   ほんのちょっと出かけただけなのに
   けっこう、疲れてるもんだなぁ
   若い頃はもっと徹夜もできたし
   夜行列車に乗って長旅もできた
   さすがに
   おばさんは年齢には、勝てないのである・・・

   チャットの掲示板が消えるまで
   あと数日
   懐かしい人からの書き込みもあって
   嬉しいと同時に
   寂しさも感じる

   チャット自体は、まだまだ続いていくようだけど
   これから先、どうなることか
   今、こうして賑わってるブログも
   いつかは 終わりがくるんだろうか

   言葉だけの世界から、写真や画像のある世界へ
   次は何がくるのだろう
   でも、基本はやっぱり言葉なんだろな

   普段、記事数もヒット数も見ていないけど
   留守中どうだったかな、、と久々に見てみた
   たくさんの人に見ていただけて 感謝です

   ここは、PTAの人にも、スペイン語の人にも
   私の知り合いには、存在を教えてる
   開かれたブログです。
   
   他に作っている非公開のブログの方の訪問者数が気になって
   何度もレポートしてるのは、滑稽というか不思議なものです
   この場合はどれだけたくさんの人が見てるかではなくて
   誰にも知られてないな、、を確かめるわけです。

   開かれたブログでは自然に振舞えて
   閉じたブログでは不自然な振る舞い
 
   同じ人物なのに、なかなか興味深いですな。
   
   
21:50 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

ハト息子あらため・・・?




    上野動物園で、長男によく似た男の子と出会った

    頼みもしないのに、動物の解説を始めるその子。
    「 これが、世界で一番美しいミケリスなんだ。」
    横でムっとする長男

    「 はいはい、世界で一番美しいのね。わかった、わかった」
    自分のことは棚に上げて、その子を邪険にしている長男
    母は、笑いをこらえるのに必死・・・

    私   「 おまえにそっくりだったね、あの子」
    長男  「 似てねぇ~~よ!」
    娘   「 そっくりだったよ!」
    長男  「 おれ、あんな下品なこと言わね~~もんっ 」

    彼の主張とは裏腹に
    新しいあだ名がつけられた


                            長男 = 上野の小学生 
    

    

    
17:27 | 親子の会話 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

8月 19日(金)~21日(日) その五




   朝ごはんも、種類の多いバイキング
   ガッチリ食べて、この日は横浜

   まず立ち寄ったのが横浜こども科学館
   お台場の日本科学未来館が、対象の年齢層がちょっと高めだったのに対し
   ここは、まさしく「こども」向けの科学館!
   特に3階の「宇宙トレーニング室」に、体力もてあましてた末っ子が
   どっぷりとはまり、汗だくになって楽しんでいた。
   一日中、遊んでいても、きっと飽きないだろうな

   そこをなんとか引き剥がして
   いよいよ中華街へ。
   今回は、いろいろ歩かず、横浜大世界に行くことにした。
   京劇や、二胡演奏を観たり、中華を食べたりできる
   フードテーマパークといったところかな?
   入場料がかかるのだが、5階の「湖心亭」で料理を予約すれば
   入場料込みで入ることができる。
   そこで、ゆっくりお昼ご飯を食べて京劇と二胡を楽しんだあと
   もうちょっと何か食べようか、、、ということで
   いろいろな中華料理をセルフサービス式で食べられる 飲食店の階へ。
   小籠包、フカヒレ姿煮、豚足、担担麺・・・・
   みんなで数種類を少しずついただく。
   一番下の階は、お土産屋になっていて、すごい人だった(ここは入場料なし)

   ぶらぶらと、中華街をお散歩
   芳ばしい甘栗の香りに誘われて
   ついつい、買ってしまう。
   久しぶりの中華街
   変わったところ、変わらないところ
   いろいろあるけど、この活気は相変わらずだね

   夕方、また電車に乗って
   いつものように爆睡しながら帰る。
   風は秋風。
   旅の途中で季節に追い越されたような気分

   疲れたけど、気持ちはのんびりできました
   楽しかった♪
   宿題の絵日記を
   末っ子が速攻で仕上げたのは、言うまでもありません



   
   
   
17:15 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

8月 19日(金)~21日(日) その四




    ホテルから、海まで歩いて5分もかかるかな
    砂浜は、あまり混んでなくて
    やっぱり、波が高くて「遊泳注意」だった。

    天然の波のプール
    子供たちは大はしゃぎ
    浮き輪で波乗り状態だ
 


       
    私は砂浜で日焼けを防ぎながら
    ぼけーっと、楽しんでる皆を見ている。
    も、もちろん、水着は着てますよ
    ちょっとは海に入って
    水も滴るイイ女になってみました。

    陽がかげるころまで海で遊んで
    宿に戻り、温泉に入る
    女湯には露天風呂があり、とても気持ちが良い
    男湯には、露天風呂が無かったとかで
    長男は「オレなら、女湯でもまだ大丈夫か?」と
    露天風呂に入りたかった様子。
    別料金で、クアハウスやプールもあるんだけど
    この温泉で私は満足してしまった。

    夕食は、和洋海鮮バイキング
    これが種類も多く、味も悪くない。
    鯛しゃぶや刺身、やっぱり海のそばだからか、美味しい
    蕎麦や天ぷら、カレーなど子供から年寄りまで楽しめるメニュー
    周りを見渡すと、家族連ればかり
    おじいちゃんおばあちゃんと孫、三世代の家族が多い
    部屋の広さとこの食事内容なら当然だなぁ、、、と実感した。

    海と温泉と食事
    のんびりとした夜がふけてゆく


                        ∮ つづく ∮    
    
    
    
    
続きを読む
08:03 | 日記 | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

8月 19日(金)~21日(日) その三




   翌日
   心配してた2人の様子もどうやらOK。
   当初の予定通り、神奈川方面へ出かけることになった

   今回訪れるのは、三浦海岸
   ここで一泊して、次の日横浜に立ち寄るのである
   天気もいいし、海で泳げるだろうか
   浮き輪と水着を用意して
   いざいざ、出発!

   品川駅で昼食をすませ、京急に乗る
   最近、電車に乗ると爆睡してしまう私・・・
   昨夜の騒動で、ほぼ徹夜してしまったので
   座った次の瞬間から、船漕いでいた。
   はっと目を覚ますと、車掌さんが
   「ワイ☆♪?*▼?」
   と、ロレツの回らぬことを言っている
   「車掌さん、どうしちゃったの?」
   寝起きのぼんやりした頭で悩んでいると
   ロレツがまわっていないのではなくて、そういう駅名なんだった
   「YRP野比」 ワイアールピーのび、、、、
   変わってるねって笑ったら、「前に通ったときも、同じ事いってたぞ」と、だんな。
   よくそんなこと覚えてるね
   B型のはずなのに、へんなとこ、細かいんだから。

   三浦海岸の駅に着いた。
   「遊泳注意」と、貼り出されてある
   けっこう、波が大きいのかしら、、、ちょっと気になる
   今晩泊まる宿の送迎バスがちょうどよく来てた
   早速、乗り込む。

   今回利用したのは、マホロバマインズ三浦。大きなホテルだ。
   初めて行ってみたのだけれど、とても良かった!
   リゾートマンションをホテルにしたようなので、部屋の設備は
   普通のホテルのそれに比べると少々見劣りはするけれど
   なんといっても、部屋が広い。
   小さな子供連れなら、文句無く落ち着ける。
   方言でいうところの、あずましい( 英訳=comfortable )のである。
  
実際には使えないキッチンですが、、


ベランダ側は、一面の海である
眺め最高?
天気も暑いくらいだし、夕方までまだ時間が充分ある。
ちょっと海に行ってみましょうか、、
いそいそと水着に着替える一家であった。

                             ∮ つづく ∮  
   
   

   
   
23:44 | 日記 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

8月 19日(金)~21日(日) その二




   水上バスを降りた人々が
   ぞろぞろと競馬場目指してすすむ
   船内でビールを飲んでいるので
   けっこう出来上がってる人もいて
   かなりにぎやかな一行だ
   それにしても、風が強い。
   風向きによって、馬の匂いがしたりしなかったり
   近所の方はさぞ、やるせないことだろう

   隅田川を下っている間に
   夕暮れから夜へと都会の景色が変わり
   空には鋭利な三日月が輝く
   競馬場のイルミネーションがとても綺麗だ
   パドックからは遠いところに指定席があったので
   馬は、返し馬と実際のレースのみを見る

   子供とわいわい予想をたてる
   もちろん、下馬評なんか知らない
   好きな番号を言い合ってるだけ
   着いてから2つのレースを見たが
   その2つとも、当てることができた。
   ジュース代ぐらいには、なったかな

   馬が走る姿はやはり、美しい
   走る前に悠然と歩いてるのを見るのも好きだ
   
   周りにいる人たちは真剣である
   馬を見るのも面白いが
   人間模様にも、興味が湧いてくる

   最終レースが終わる前に 席を立つ
   帰りは無料のバスに乗ってJRの駅へ
   そこから、電車で帰った。

   夜も遅くなって帰宅
   さすがに、動物園、競馬場と動物尽くしの一日は疲れる
   次の日は一泊の旅行なので
   家族全員早々に床についた。
   問題はその夜に起こった  
   
   
   
続きを読む
22:20 | 日記 | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

8月 19日(金)~21日(日) その一




    三連休の初日。
    この日は、水上バスの予約が取れたので
    大井競馬場へ、出かけることになった。
    水上バスが出る6時まで、何処に行こうか、考える
    両国のターミナルに近いところで お金がかからないところ・・・・
    江戸東京博物館が近くていいんだけど、すでに一度行ったことがある。
    で、家族連れの基本、上野動物園に行こう、と言う話に。
    「この暑いのに、、、動物園かぃ・・・・。」
    一抹の不安は残ったが、動物園に行くのは久しぶりだ
    まぁ、いいか、時間つぶしなんだし。
    
    ところで、千葉から のこのこ都心に出かけていって
    お昼ごはんはどうする?
    横浜で美味しい中華を食べるという旅を控えているというのに
    その前夜祭(?)のつもりで
    千駄木の中華料理店天外天に行くことになった。
    値段のわりに、美味しい!
    夜は高いのかもしれないが、ランチは充分に満足できる。
    「お母さんとお父さんだけで、今度来ようかな。」
    すっかり気に入ってしまった私たち
    子供たちが一斉にブーイング
    いいだろ~。きみたちは給食だ!

    「お台場は大ハズレだったけど、今日のお昼はアタリだったね」
    「やっぱり、お母さんの言うこときいて、正解だよね」
    たとえだんなのアイディアであっても、
    成功したときには それは母の名案だと思われてしまう
    父親とは、報われないものなのだ。

    千駄木から、タクシーで上野公園へ
    5人分の交通費を考えると、タクシーのほうが安いこともある。
    池之端口から、入る。
    あ、、暑い
    やはり暑い。
    心なしか、動物たちも ぐったり
    見てる私もぐったり、、、
    そこで、夜行性の動物たちの展示館に入ることにした。
    これが正解。館内涼しく、暗い。
    家族連れより、カップル向きかも・・・
    閉園の時間をむかえ、いざ両国へ!

    さすがに無料の水上バス、満員である
    45分で大井までノンストップ
    船内では、ビールを飲みながら競馬の予想をする者
    家族連れで、両岸の景色に歓声を上げる者
    二人だけの世界の者、、、いろいろだね
    風が強くて、しぶきがすごい。
    竹芝を過ぎると、海に出たからか波が強くなる
    顔中、潮でベタベタだ
    競馬場近くになると
    潮風とともに
    馬の匂いがしてきた


                        ∮ つづく ∮   

    
    
    
18:35 | 日記 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ただいま




   お休みを終えて
  
    帰ってまいりました。

    もう、秋風ですねぇ

    お休み中の日記は

    ぼちぼち更新します

    皆様、コメントありがとうございます?



   
12:31 | いろいろと | comments (22) | trackbacks (0) | page top↑

8月 18日(水)




    暑かった・・・・
    ここ数日涼しかったせいか
    余計、暑く感じる
    風が強くて、窓を開けていられない
    もっとも、開けても
    熱風でさらに暑くなるのだけれど

    今日はエキブロの新機能のことで
    一日中、遊んでしまった
    いろいろやってみるんだけど
    なんとも、良くわからん。
    どういう法則性でリンクが表示されるのか
    ムムム・・・・

    で、さっき検索しようとしたら、「混みあってて、使えない」だって
    皆、一斉にお試ししてるんだろうか
    
    明日からお出かけ。
    日曜日まで、更新できませんのでよろしくです
    横浜方面に家族で行ってまいります。
    中華街で、私を見かけたら
    そっと近づいて 「直球ですか?」ですよ!
    オバサンですからね。見間違いのないように
    
    では、しばらくの間
    皆様ごきげんよう。

    Hasta luego, mis amigos!


    
22:54 | 日記 | comments (58) | trackbacks (0) | page top↑

北海道のお菓子といえば?




    昨日、両親のことを書いたら
    今日、小包が届いた。
    中には、子供の好きな北海道のお菓子やカレー
    暑いから、ジュースを買いなさい、、とお小遣い
    今年は函館に行かないので
    北海道の食べ物とは縁がないかと思っていた
    嬉しいな

    で、お菓子は何かというと
    ベビースター札幌のみそラーメン
    このシリーズ、ご当地のがいっぱいあるんだよね
    いろいろ楽しい♪

    北海道のお土産のお菓子といえば、他にもあるんだけど
    子供にはこれがウケル
    旅先でお土産何にしようか、、と悩んだら
    ご当地ベビーラーメンも、いいかもしれないね


    


    
18:07 | お気に入り | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

8月 17日(火)




     雨が降るかと思っていたら
     午後、急に晴れていい天気に・・・
     雨傘を日傘にしたりして
     でも、夜はしっかり降っていたね
     また大雨で被害
     今年は、ほどほどがない
     激しい気象(気性とかけてみた・・・)

     歯医者に行って
     歯石を取ってもらったんだけど
     痛いのね~
     超音波の水(?)みたいなので
     取るんだけど
     頭に響くカン高い音
     歯茎に針を刺すような刺激
     麻酔してやりたいような感じがした

     毎日、オリンピックが面白い
     野球を見ててホームランに思わず大声出したら
     お風呂に入っていただんなが
     「泥棒かと思ったよ・・・静かに見なさい」
     ハイハイ。
     泥棒に入られて
     「 よっしゃぁあ~!!」って言う人いるんかい・・
    
     ところで卓球の愛ちゃんは
     キマッタときに、なんて言ってるんだろう?
     「やったぁ!」の「たぁ!」なんだろうか
     「きまったぁ!」の「たぁ!」なんだろうか
     いずれにしても
     「みゃあ!」という猫の叫び声にしか、聞こえないのだけれど・・・
     
     テレビやマスコミに出て、つぶれていく天才少年少女が多い中で
     なんだかんだ言っても、ここまで実力をつけているのは 素晴らしい!!
     15歳で世界の大舞台に出て、たいしたものです。

     やっぱり、継続はチカラなり、、、なんですね



     
     
16:22 | 日記 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

検索機能




    今日は10時ぎりぎりまでかかったのかなメンテ
    ようやく、入れたよ

    おっ

    ファインダー・・・これが検索機能だね
    どれどれ  ポチッ

    おぉぉ

    試しに、「スタバ」で調べてみた
    自分のブログの中でも調べられるし
    コメント、トラックバックの中からもわかるんだね
    リンクしてるところからも、、、
    すご~~い
    ブログ全体からも、検索できるんだ
    
    ん~
    マイブログに戻るのは、ないんだね
    でも、私はいつもIEの「戻る」を使ってるから
    あまり、苦にはならない

    なるほど、なるほど。
    使いこなすには、まだまだ時間かかりそうだけど
    なんか、うれしい
    ドラクエで、新しい魔法覚えたみたいな気分です ♪


エキサイトブログ向上委員会

10:11 | いろいろと | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

アルバムの中から




    古い写真

    セピア色の思い出

    でも自分にはこの記憶は 残っていない

    海から戻ると

    こわごわと赤ん坊を抱いたという父

   
    何気なく何処にでもある風景の ひとコマ

    何気なく普通に暮らしている自分たちを

    ありがたく 思う


   


   
    
続きを読む
22:28 | いろいろと | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
