
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

セミの抜け殻の思い出


脱皮

98765421さんのところから、trackback

セミの抜け殻を見ると、思い出す。
夏もそろそろ終わろうとしている頃
近所の果樹園に、ナシとブドウを取りに家族で出かけた
鳥よけのネットで覆われた果樹園は
テントで囲われたようになっていて
手前がナシ、奥がブドウの樹です、と説明をうけ
「よし、美味しそうなの取るぞ!」
家族は意気揚々と入り口に向かったのである。

が、おかしい。
息子が来ない
恐怖に顔をひきつらせ、イヤイヤしている
明らかに腰が引けている
好奇心いっぱいで切り込み隊長のはずの彼が
どうしたんだろう?

「・・・お、オレ行かないよ、絶対行かない!」
そうか。じゃ、おまえそこで待ってろ
息子を残し、私とだんなと娘2人で、その果樹園のなかへ
足を 踏み出してしまったのであ   った。
続きを読む
22:43 | トラバはぁる | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

夏だもの




      夏休みに入ってから、毎日通った学校のプール
      見事にゴーグルのあとだけ残して
      こんがりと日焼けした娘たち


     娘  「 ほら見て~、こんなにぃ~ 」

     私  おお、良く焼けてるね

     娘  「 お母さん、バニラ。私、チョコ。」

     私  2色ソフトクリームだね

     娘  「 こういう焼け方、なんていうか知ってる?」

     私  なんていうの?

     娘  「 育ち盛り っていうんだよ 」

   

                育ちざかり焼け、、、たしかに。


21:59 | 親子の会話 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

サッカー




はぁ・・・ようやく決着ついた

   川口エライ!

   疲れたわぃ (+_+)



21:52 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

7月 30日(金)




   むすむすむすむす
   ムスムスムスムス
   蒸すむす蒸す蒸す


   明日は雨らしい
   隅田川の花火大会
   ど~~なるんでしょうか

   一度見に行ったことはあるんだけど
   人がすごくて
   花火見に行ったんだか
   人を見に行ったんだか
   早々に切り上げて
   帰りの電車の中から見たのが
   一番綺麗でした

   函館のみなと祭りでは
   花火大会があって
   港で打ち上げます
   実家はその打ち上げる場所の目の前で
   なんといっても、音がすごい
   
   尺玉の音は
   夜空が破れる様に
   ばあああん・・・と鳴り響き
   一瞬、音が空に張り付いて
   どっすん!っと、お腹に落ちてきます

   だから、音の小さい花火はつまらない
   遠くから、ポシャ、ポシャ、って見てるのは
   寂しい~~~

   実家の近所の友達の家で
   高校のころ、仲の良い連中と花火大会を見たり
   BF(地階じゃないわよ)と見たり
   いろいろと思い出もある花火大会なのです

   花火大会の夏
   にほんの夏・・・・ですねぇ



   
   
   

   
01:29 | 日記 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

SFの世界だね




    閉ざされた空間のなかで
    男女がどうなるか
    その結果はわからなかったけど

    たぶん、この施設のことなんじゃないか・・・
    
    バイオスフィア2

    現在は大学の研究施設になっているみたい。
    
15:56 | 伝えたいな | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

7月 29日(木)




   久々の雨・・と思っていたら
   あっという間にあがる
   なんだ、晴れてるジャン・・・と眺めていたら
   いきなり、降り出す
   その繰り返しの一日
   もう、窓の外を見てもなにも感じない
   オオカミ少年天気

   メダカはメスが2匹いるんだけど
   ほぼ、毎日卵を抱えている
   対するオスは4匹
   お相手するのにちょうどいい数なんだろうか
   水槽のなかは
   もう、ラブラブな世界である

   閉じた空間の中で
   男女がいっしょに暮らすって
   そういう実験あったような
   アメリカかどっかだったね
   あれはどうなったんだろう
   
   最初は恋愛感情のない男女でも
   狭い空間に詰め込まれていたら
   いつしかなんらかの感情が湧くものなんだろうか

   ゴールデンタマリンとかいう猿は
   絶滅近いので保護されてるみたいで
   繁殖センターがあって
   そこで、オスとメスをペアにするんだけど
   誰でもいいわけじゃないんだよね
   最初に引き合わされたオスを邪険にするメス
   そりゃもう、激しく拒否、拒絶、そばにも寄らせない。
   2番目のオスにも、同じ態度かと思ったら
   これがびっくり、全然違う
   自らツツツツ・・・と近寄ってグルーミング
   ほぇ~~~~
   猿でも、いや猿だからなのか
   繁殖の相手はきっちり選んでいる

   どこがどう違うんだろう
   何処を見て感じて決めるのだろう
   なにが決め手なんだろう
   そのメスに訊いてみたい気持ちだった

   動物は一度相手を決めたら
   どちらかが死なない限り
   ずっと同じパートナーであり続けるんだろうか
   そうじゃないのもあるよね
   違う遺伝子を残していく必要あるもの

   動物にとっては
   異性の相手は繁殖のための存在なのかな
   ただその目的のためだけに
   相手を選ぶ
   単純明快
   相手を必要とする意味になんの疑問もない

   人間はどうなんだろう
   閉じられた空間のなかで
   繁殖だけのために相手を選ぶということに
   満足できる?
   イヤ、それよりも
   閉じられた空間に耐えられないかもしれない

   先の実験でどうなったのか
   始まる前よりも騒がれなかったのは
   ごく普通の結果しか出なかったからなのか
   あまりにもヒドイ結果が出たからなのか
   どっちなのかはわからないけれど
   永遠に檻の中の生活が続くのではないと
   はじめからわかっているのと、わからないのでは
   だいぶ、人の行動の選択が違ってくると思う

   いつかは必ず
   解放されるものなんだ
   どんなことからも
   それまで
   どう行動するか
   ただの野生動物じゃない限り
   考えて迷って悩んで生きていくんだろうなあ
 
   と、このままこの水槽で
   いつかは息絶えてしまうであろう
   メダカを見ながら
   ふと、思った。


   
   

   
   
09:16 | 日記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

おこし太郎




   久しぶりの雨だ
   やっぱり、雨の日もないとね

   部活に出かけた子供が帰ってくるまで
   我が家は幾分静か
   それまでは PCも私だけのもの
   
   すでに末っ子は
   もてあましてテレビゲームを始めている
   午後には、こちらにも
   手を出してくるに違いない

   
   ところで、朝強いですか?
   私は朝、早起きするのが何と言っても苦手
   普通の目覚まし時計じゃ起きられない!とお嘆きの貴兄に
   こんなのはどうでしょ?
   けっこう、いいお値段なんだね
   
自動起床装置「おこし太郎」

   テレビで見たことはあるんだけど
   これ、実際家で使うとなると、けっこうオオゴトなんじゃないかなぁ
   でも、一度は試してみたい気も・・・・

   誰か買ってくださ~~~~~い ♪



   

   
09:13 | お気に入り | comments (30) | trackbacks (0) | page top↑

7月 28日(水)





   このまま雨だと
   明日は家の中が
   とんでもないことになるのは必至
   今のうちに 更新だい

   北海道から
   メロンとりんごジュースが届いた
   
   メロンはまだカチカチで
   食べごろには遠いので
   室温のまま 大事に鎮座させている
   お尻のところが柔らかくなってきら 食べ頃だ
   暑寒メロンとかいう、変わった名前のメロン
   早く食べたいよぉぉ~
   子供たちの目が 獲物を狙う猛獣のように
   どんどん、ギラついてくる・・・

  りんごジュースは、JAよいちの名作
   りんごのほっぺ・ハックナイン
   このジュースを飲んだら、他のりんごジュースは飲めないよ
   そう言いながら、子供たちはあっという間に飲み干してしまった。

   やっぱり、いいなぁ~・・・北海道



    


   ところで、今回のロゴ写真、、
    またしまっておきます。
    どうも、ありがとう (^o^)丿

   
    
    
   
   
02:43 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

お母さん、何だと思ったの?




    娘  「 ねえ、お母さん、これなんて読むの?」

    娘の指差すところには

    TINTIN ・・・・ うむむむむ
続きを読む
21:28 | 親子の会話 | comments (18) | trackbacks (0) | page top↑

7月 27日(火)





    ぼーっとしちゃうね
    ぼー
    ぼー
    鼻毛ぼーぼぼー

    めだかの卵を隔離して
    何日たったんだっけ
    パラパラパラ(←過去記事をめくる音)
    まだ2日ほど???
    HPでは、卵を産み付けてから11日で孵化するって書いてあった
    ちょっと待て!
    できちゃった卵のときはいつ?
    パラパラパラ
    こういうとき、記事管理メニューはありがたいね
    21日のできごとだな
    約一週間で
    無事に孵化しましたあぁっ!!

    小さな子めだかが
    泳いでいます
    よ~くよく見ないとわからないほど小さくて
    デジカメでの撮影は
    まだまだ・・・・
    (T_T) 感激だ
    
    しかし、あれ以来
    ぼこぼこと卵を産み付けております
    どうなるんだろう、、この水槽

   
    
    
    
17:13 | 日記 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

手相でも見ようか?






これは、ルーペです。
お舅さんに、父の日に贈ったものです。



こんな風に、レンズを中から引き出して使います。


お舅さんよりも、私自身が気に入ってしまったので
もう一個自分用にも買ってしまいました。
スペイン語の辞書を見るときに 使ったりしてます


16:38 | お気に入り | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

言葉 2




健康な人なら
なんでもないことが
弱っている時には
すごく疲れることだったりもする

本当に身体が駄目な時
動物なら 何も食べずに横たわる

食べるということは
エネルギーの要ること
命をつなぐために食べなくてはならないけれど
それが逆に
命を削ることにもなるのかもしれない

だから
何も言いたくない時があるのもわかる

言葉を発するのが
苦痛でたまらないときがあるのもわかる
こころが軋む音をたてるときがあるのも
誰かと会話で繋がっていなくてはならないことが
耐えられないときがあることも

何も話さない動物とのふれあいが
心を癒してくれるのは
言葉が 食べ物のように
あなたの心のエネルギーを
奪っていくからなんだろうか

言葉は 難しい
どうすれば
その人のこころに届くのだろう
どんな言葉だったら
その人の琴線に触れるのだろう

激しい言葉は要らない
明も暗も裏も表も
すべて見てきた深いまなざしの
そういう人の言葉は
優しく 包み込むように響く

できれば
そんな言葉遣いに
なってみたい



16:21 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

言葉




子供のころの記憶で思い出した
言葉で傷つけたという思い出は
なぜか、今でも忘れられない。

その子は小学校3年生ぐらいだったかな
同じクラスの女の子だった
お父さんを病気で亡くした子だった
でも、学校では前と変わったところがなくて
それでお馬鹿な私は、忘れてしまっていた。

ある朝、朝礼でその子の後ろに並んだ
ふ・・っとその子の服から
お線香の香りがしてきた
「 あ、お線香の香りがするね 」
そのまま、クチにしてしまった私
その瞬間、彼女の肩がピクっとかすかに
ほんの少しだけど動いたんだ
しまった、、と思ったけど
遅かった。

彼女はいつもと同じ笑顔で答えた
「 朝ね、お線香あげるのって、おもしろいんだよ 」

それからしばらくして、彼女は転校してしまった。

二度目は中学の時だった
突然、その子のお母さんが亡くなってしまった
だけど、彼女も学校では以前と変わらなかった
だから、みんな忘れていたんだね
何かの拍子で、母親の話になったことがあって
そのとき、彼女が初めて笑顔をやめて吐き捨てるように
一言だけ、言った。
「 私の気持ちも知らないで 」

言葉は難しいね
その人のことを思って言っても
うまく伝わらないこともある
軽い気持ちで言った言葉も
その人にとっては
受け入れがたい言葉なこともある

だったら
黙っているのが一番良いのかな
そうすれば、相手も自分も傷つかない

黙っていて良いのは
恋人同士ぐらいなものじゃないだろうか
だって
言葉を発しなければ
なにも伝わらない
怒りも、悲しみも、喜びも感激も
言葉で伝えて初めて生まれる

それで衝突になっても
交流になっても
どういう方向にすすむのか
それは言葉をやり取りした人たち次第

言葉は難しい
でも、伝えることはやめたくない
貝のようにクチを閉じるのは
たぶん
私のなかに
何も伝えることがなくなったとき

そのときがくるまで
言葉をえらぶのに苦しみ
傷つけたことを謝り
言葉のとぐろに
巻かれて
生きていきます



01:47 | いろいろと | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

おもちゃ入れ




   このオモチャ箱は
   子供のころ
   だんなが使っていたもの
   40年位経ってます

   今は子供たちのおもちゃ入れ
   ときどき、中身を取り出して
   この中にクッションを敷き
   ジャンケンで勝った者が座り
   タクシーと称して
   家の中を引き回して遊んでます

   「こらぁーっ、フローリングに傷がつく!外であそんでこいーっ!」

   身体の大きくなった子供が乗っても
   びくともしないこのおもちゃ入れ
   昔のものの造りがしっかりしてるのには
   いつも感心させられます





   
   

      
続きを読む
15:19 | お気に入り | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

7月 26日(月)




   朝方は少し曇って涼しげだったのに
   お昼からは例の如く
   例の言葉しか出なくて
   聞き飽きたので
   もう、書かないことにする
   
   私って、本当に出不精
   PTAの仕事がなかったら
   ずっと家にいるのも苦ではない
   典型的なインドア人間である
   パソコンなんて
   一番ふさわしい物と出会ってしまって
   もう、駄目かもしれないぞ
   
   最近は、私への伝言メモは
   冷蔵庫やテレビじゃなくて
   PCのディスプレイに貼られている・・・・・
   「ここなら必ず見るだろう!」
   ハイハイ、そのとおりでございます~

   神様はこんな私に
   イケナイ女だねってことで
   PTAの仕事を与えたり
   アウトドア派の男と引き合わせたり
   身体を動かすように仕向けているのかしら

   好きなことをするためには
   そうでないことも
   しないといけない
   たくさん、好きなことしたいのなら
   その分、イヤなこともしないといけない

   好きなこともイヤなことも
   やったらやったで
   いつの間にか、自分を成長させる経験にはなっていく
   
   皆、明るいところばかりを歩いているだけじゃなくて
   暗いところもそれなりに 歩いているんだよね
   暗がりばかりじゃなくて
   明るいところで笑ってることもあるし
   
   いろいろなんだな

   
   
14:59 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

いもだんご




北海道ならではの食べ方かな
じゃがいもで作るお餅みたいなものです
我が家では、「いもだんご」と呼んでいましたが
「いももち」とか呼ぶところもありますね
最近は冷凍食品でも出回ってきて
「ほえ~~~っ」と驚いてます。いいお値段なので・・・
作り方はものすごく簡単
私ができるんだから、お子様でもできます
夏休みのおやつにいかがでしょう?

【作り方】

1. じゃがいもをゆでる
2. 熱いうちにつぶす
3. 粗熱をとって、片栗粉を混ぜる → じゃがいも5~6個に片栗粉50gかなぁ
4. 俵型にまとめる
向こうの黄色いのは、カレー粉を混ぜてみました

5. 包丁で輪切りにして、フライパンで多めの油をひき
   弱火で表面に焼き色がつくまで、両面ひっくり返しながら焼く
6. 白いほうは、味がついてないので 好みの量の塩をふって食べる
7. ラップにつつんで冷蔵庫に保存する。今の時期なら、2日くらいはもつかな




ホントにお餅のような食感です
お試しあれ♪

14:17 | お気に入り | comments (20) | trackbacks (0) | page top↑

人生で大切なこと



これは、私の好きな心理テスト
ずっと探していてようやく見つけました。

【 あるところにウサオくんとウサコさんがいました。
2人は恋人なのですが、2人が住む家の間にはとても大きな川が流れていました。
一年に一度しか水が引かないので一年に一度しか会えません。
ある日ウサコさんはどうしてもウサオさんに会いたくなって、
なんとか川を渡ることを考えました。
 そこにサルくんが来てこう言いいました。「僕に100万円くれたら川を渡してあげるよ」
ウサコさんは考えた末に断りました。
続けてキツネくんが来てこう言いました。「僕と一夜を過ごしてくれたら川を渡してあげるよ」
ウサコさんは考えた末にキツネくんと一夜を過ごすことに決めました。
 キツネくんと一夜を過ごし、川を渡らせてもらったウサコさんは
ウサオくんに会うことができました。
しかし、キツネくんとのことがウサオくんにばれてしまいました。
ウサオくんは烈火のごとく怒り、ウサコさんに別れを告げました。
ボロボロになったウサコさんにタヌキくんが現れました。
タヌキくんは「最初からずっと見ていたよ」とウサコさんをギュッと抱きしめました。】


このお話のなかで、登場人物(ウサコ・ウサオ・サル・キツネ・タヌキ)に
悪人だと思う順番をつけてください。
これで、あなたが人生のなかで何が大切だと思っているのかがわかります。



続きを読む
10:58 | いろいろと | comments (42) | trackbacks (0) | page top↑

7月 25日(日)




    こころなしか
    お日様の勢力が弱くなったような・・・・
    気のせい?
    あのせい?
    何のせい?


    めだかの卵を見つけて
    このまま放置していたら
    どんな目にあうかわからない
    
    めだかの育て方のHP見ると
    隔離しておいたほうがいいらしい

    ふむふむ
    よし、隔離するぞ
    早速隔離ケースを買いに行く
    めだかを買ったホームセンターに行くと
    他のペットも売っている

    ・・・・・かわいい
    某CMではないが
    目と目があって
    じぃーーーーーっと見詰めてくる子犬
    かわいいが、30万
    ハイ、消えた

    隔離ケースを水槽に入れて
    卵のついた水草をチョキンと切り、水草ごとケースの中へ
    孵化するんかいなあ
    愛の結晶なら、やがて子メダカが生まれでる

    ホレ、ちゃんと見ておきなさいよっ
    夏休みの自由研究は
    「メダカの成長記録」なんだからね
    

    
09:42 | 日記 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

それで いい




   また夢を見て
  自分を 抱きしめたまま
  寝ている自分を
  見つける

  なにが愛しいって
  自分が なにより好きで
  ナルシスト言われても
  かまわない

  ちょっとした躓きで
  深く深く
  際限なく 落ちていった
  埒のあかない
  自己嫌悪のあの日

  どう あがいても
  じたばたしても
  自分からは
  逃げられない

  付き合いますよ
  最期まで
  他の誰かが
  知らんふりして
  見ないふりして
  うわのそらで
  笑ってくれても

  自分は じぶん
  無理に 好きになろうとしなくても
  無理に 嫌いになろうとしなくても
  いつかは わかる

  綺麗なままの
  カバンより
  傷ついて 
   くたくたになった
  カバンのほうが
  たくさん
  ものを 詰め込める

  自分はひとり
  仲間は いても
  
    ひとりな 自分




17:12 | | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

掲示板サービスの終了




    エキサイトの掲示板のサービスが8月27日で終了する

    掲示板でトピックを作ってチャットしてきた身としては
    うそぉ~~!!まじで???
    というくらい、ショックなお知らせである

    救済措置(?)なのか
    ウーマンの掲示板は残るそうなので
    掲示板の移転をする者が続出
    移転といったって
    掲示板の中身をそっくりそのまま移行するのは難しい
    保存はできても、それを再生するのは
    時間と手間がかかるのだ

    私の掲示板は移転しない
    「ここにいます・・・SOFIA・・・」
    去年の4月から開いて、書き込みの数も1500を超えた
    サービスの終了とともに
    部屋を閉める予定でいる

    あと何年かしたら
    ブログのサービスの終了がくるかもしれない
    ネットの世界での繋がりが
    サービス提供次第なのが悔しいような寂しいような

    掲示板「ブログ」
    どうなるんだろうか?

    

    
続きを読む
16:53 | いろいろと | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

7月 24日(土)




   くらくら太陽がのぼったら~
   あなたはワタシに もう夢中~♪
   古い歌にこんなのなかったっけ

   今日はお祭りがあって
   この暑いのに
   人ごみに繰り出した
   普段なら
   そんなことはしないけど
   お祭りのイベントで
   市内の学校の吹奏楽が演奏披露する
   娘が頑張っているから
   見に行かなくちゃね

   しかし・・・・・暑い
   どこからこんなに人が??
   と思うような人出
   ビールやカキ氷が飛ぶように売れている

   演奏は駅前のステージで行われ
   観衆の前、堂々としたものだった
   うちの学校の演奏は
   演奏の合間にコメントを入れていく形で
   あら?
   娘が動いた
   あらあら
   コメント喋ってるジャン!
   カメラカメラ
   なんとか撮ったものの
   場所が悪くて 隠し撮りみたいになってしまった

   家で黙ってるところが真ん中の娘らしい
   息子だったら
   本番当日まで大騒ぎしてるだろうな

   ジュース引き換え券と、図書カードをもらって
   お祭りを楽しんだ
   暑かったけど
   面白かったね
   
   それにしても、あの人ごみで
   歩きタバコは信じられない
   自分は火傷させないという自信がおありなんだろうか
   本人のみならず、隣ですまして歩いている
   奥様(彼女?)たちにも
   ひとこと、言ってやりたい衝動にかられたのであった

   



   
10:36 | 日記 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

7月 23日(金)




   朝と夜は、まだ少し涼しい
   太陽が出ると
   途端にクワッと目を開く夏の野郎
   今からそんなにとばして
   8月になったら
   ショボン・・・にはならないのかなぁ
   希望的観測予測


   夏休み3日目
   今日も朝は早い
   ラジオ体操のあと、学校に行く子供たち
   末っ子は8時30分からプール指導
   真ん中の娘は吹奏楽の練習のあと、プール指導
   長男は午前中いっぱい、卓球部

   午前中はいいんですよ
   PCもできるし・・・
   問題は、お昼ご飯からの時間

   今日は近くにできたショッピングセンターに出かけて
   お昼をすませてしまった
   夏休み3日目にして、昼食に挫折
   あぁ・・・あと、まだ何日あるんだろう

   今夜は茄子がいっぱいあるから、マーボ茄子にするかな
   暑いし、抜歯のあとが少し痛いので
   食欲はなし
   自分の食欲は無くても、ご飯支度はしなくちゃいけない
   
   この夏休み、何回レトルトカレーバイキングやるだろか
   カレンダーにつけとかなくちゃ
   「えぇ~~~、またあ?」って言われちゃう
   まったく、、料理は苦手
   なんで一番苦手なことを、今してるのかしら
   
   面白いもんだね、人生は


   
   
21:17 | 日記 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

うらがわで何かあったのだろうけど




See You Again ・・・と書かれてあったけど
完全に無くなると やっぱり寂しい

またいつか

こういうので消えてしまうのは イヤだね



07:30 | いろいろと | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑

イケドリ物語


「今日も 空が 青いのは なぜ?」

【第8回トラバでボケましょう!お題】

お題 「今日も 空が 青いのは なぜ?」



物憂げな美女がひとり 気だるく片肘ついている昼下がり
目の前の男に、彼女は問う
___ 「 今日も 空が 青いのは なぜ?」

「 それはですねぇ、色というものは、光がなくては在りえないものでして・・・・・」

ふぅ~ん・・・理系なんだわ、このひと。理屈っぽいかも
真面目みたいだし、将来はきっと出世すると思うけど・・・・なんか、つまんない。

彼女は彼の名前の上に棒線を引いた。 ハイ、消えた

次の男に、彼女は問う。
___ 「 今日も 空が 青いのは なぜ?」

「 なぜに、青という名前なのか?そもそも、ものの名前の概念というものは・・・・・」

あらまぁ・・・哲学?これは苦手だわ。こっちの話なんか、聞いてもらえなさそう
いちいち、存在の理由なんて考えて生きちゃいないってば・・・面倒な感じ。

彼女は彼の名前の上に棒線を引いた。 ハイ、消えた

その次の男に、彼女は問う。
___ 「 今日も 空が 青いのは なぜ?」

「 それは、あなたの美しさに空が嫉妬して、蒼ざめているから。あなたの光輝く・・・・・」

うわっ。詩人??なんだか、お尻がムズムズしてきた。これ、毎日はなぁ
しっかし、恥ずかしくないのかな~、本人目の前にして・・・いかん、酔ってる。

彼女は彼の名前の上に棒線を引いた。 ハイ、消えた

ふぅ・・・・ため息吐息
ダメ、今日もいい男には出会えなかったわ
男の数は星の数ほどあれど
いい男を見つけるのは 真砂のなかに豆の粉を探すようなもの
あの人以上の男っているのかしら?
こうまでしてでも、ここにはいたいけど・・・・
そのうち、だめだこりゃ、、って帰っちゃうかもしれないな。

「 かぐや 」
その声に振り返る彼女の瞳には 恋する女の輝き
「 今日の殿方はどうだったかな?」
「 変わりありませぬ 」
「 今日は、どんな無理難題を出したのかね?」
彼女は、彼に問う。
___ 「 今日も 空が 青いのは なぜ?」

「  ああ、青いね。いい空だねえ。気持ちが良くなるね 」

答えになってないっちゅぅ~の・・・でも、これがこの人なのよね
一目ぼれして、追いかけてきたのに
いつまでたっても、気がつかない。
とぼけているのか、ぼけているのか・・・・・

「 翁様。かぐやは、ずっとここに、貴方様といっしょに暮らしとう存じます。」
耳元で熱くささやいて
翁の衣のすそを
そっと、引っ張ってみた。



■□■□■□■□■□【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■□
【ルール】
 お題の記事に対してトラバしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 (自分自身のお題の記事にトラバして発表)
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)とします。
 お題が変われば何度でも参加OKです。
 (企画元ブログにてチャンプランキングも開催中!)

 企画終了条件は
 みんなが飽きるまで、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








02:39 | トラバはぁる | comments (32) | trackbacks (0) | page top↑

彼の服装


ロマンチックが 足りない

りりこさんのところから trackback


外見はほとんど気にしない私ですが
だんなの服装には呆れることがありました
デートのときは、同じ服。
たまには違う服があってもいいのでは・・と思うほど、同じ服。
これ、制服だったんです、たぶん。
デート用の制服。

あるとき、会社帰りに偶然彼とばったり会ったことがありました。
そのときは、デートの約束してなかったので、「制服」を着てなかったのです
「・・・パジャマ???」
思わずそう心のなかで、呟いてました。
もう、家に帰ったら、そのまま寝てもおかしくないような
クタクタのシャツにヨレヨレのズボン
それが、彼の普段着だったのです。

結婚して、いっしょに暮らし始めて
彼の荷物を解いて驚きました。
パジャマみたいな服ばっかり・・・・
「デートのときに着ていた服は?」
「兄貴と弟から、借りていたんだよ。」
服装にはお金かけない人とはいえ・・・・

それよりも驚いたのは
背広が一着しかなかったことと、礼服を持っていなかったことでした。
社会人になって、礼服を持っていないなんて!
一着しかない背広は、レストランで食事するためのものです。
職業柄、食べ歩きはマメにしているので、これも、レストラン用の「制服」。

彼が家から持ってきた服は、速攻、大半を処分しました。
こんなの着せてる奥さんなんて思われたら恥ずかしい
そして、私が一番先にだんなを連れて洋服屋に行って買ったのは
礼服でした。
「ダブルが好きなんだけど」 という彼の声は無視され、
冠婚葬祭どちらでも使えるシングルの礼服を新調しました。

新調した礼服が出来上がった日、たまたま だんなの両親が遊びに来ていて
「礼服を作ってくれたのね、、、、ありがとう」
お姑さんがこう言いました。
ありがとうじゃないでしょ、社会人になったら作らせなさい
・・・とはクチに出さなかったけど。

それ以来、だんなの服装は私の好みのままです。
たぶん、結婚前より、ずっとマシになったはず。

ロマンチックも何も無い
中身しかないだんなです。




23:19 | トラバはぁる | comments (28) | trackbacks (0) | page top↑

7月 22日(木)




   暑いんだけどね
   この前すごいの経験したから
   35度以下だと
   「あら、、そうでもないわねぇ」
   なんて思ったりもする
   でも、暑いわぃっ


   夏休み2日目にして
   もう、倦怠期
   末っ子は ゴロゴロごろごろ
   「つまんな~~い」の繰り返し

   長男と長女はそれぞれ、部活
   ひとりだから
   よけい、持て余してるんだろうな

   それでも、午前中は
   学校のプールに行っている
   これで、プールが無かったら、、、、
   考えたくも無いわぃ

   「外に行っておいで」
   「誰もいないんだよ」
   「いいから行っておいで」
   「つまんないんだもん」
   「ちょっとだけ、見てきたら?」
   「さっき、見たもん」
   我が家はマンションの一階、玄関前の広場は窓の外
   
   「ガリの水替えは?」
   「うん、、、、」

   庭に出てガリの水槽の水を替える
   ついでに庭に水をまく
   あっと言う間に終わる。
   末っ子の目が
   PCに注がれている、、、、、、

   これは最後まで
   死守!


10:50 | 日記 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

うなぎ




    カレンダーを見ながら叫ぶ息子

   息子  「お母さん、今日は何曜日~?」
   私   水曜日でしょ
   
   息子  「おかしいな~、、土曜日じゃないよね」



              ・・・・・ おまえね~~





15:28 | 親子の会話 | comments (24) | trackbacks (0) | page top↑

7月 21日(水)




   40度の次の日は
   やはり35度を越え
   しかも、蒸していた

   土用の丑の日
   汗だくでうなぎを売る人
   汗をぬぐいつつ、うなぎを買う人
   うなぎの煙が
   もっともっと空気を重くして
   粘るような香りが
   薄青い光化学スモッグの空へと
   舞い上がってゆく
 
   アスファルトの上で
   ひからびた虫たち
   木陰まで届かなかった
   無念さまでも 
   カラカラに 軽くなって

   じゃあ、行ってきます
   香水を軽くふって
   肩を出したワンピース
   サンダルに差し込んだ足の指先に
   マニキュアの爪
   黒い帽子を目深にかぶって
   この街に 果敢に飛び出す

   「こんにちは」
   冷房の効いた待合室
   すぐに通され
   椅子に座る
   「どうですか?」
   ハイ、、大丈夫です
   「じゃ、、消毒します」
   
   抜歯のあとの消毒
   これで 今日の外出オワリ!!

   暑いんじゃ~~~
   
   
   
15:07 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ごめんちゃい




申し訳ありませんでした <(_ _)>

ちょっとテストしてみました。
今までは、非公開の記事にするには
一つ一つ チェック入れていたので
まとめてできるのかどうか・・・

100件まとめてできるようです。

これで、心置きなく
ブログできそうです

面倒くさがりな私には
最高の機能かも♪

続きを読む
19:05 | いろいろと | comments (27) | trackbacks (0) | page top↑

メダカ、その生と死




    買ってきた次の日から、一日一匹ずつ死んでいくめだか
    今朝、水槽を覗いた娘が

    娘  「 あっ 」
    私  また、死んでる?
    娘  「 卵だよ! 」

    めだかの お腹に、泡粒のようなものが、、、、

    私  そういえば、今までに死んじゃったのは、オス?メス?
    娘  「 オスだよ。メスは、2匹しかいなかったの。」
    
    メスを奪い合って、死んでしまったのだろうか
    ちょっと、しんみり。
    そこへ、息子が割り込む

    息子 「 激しい恋の戦いだなぁ 」
    娘  「 敗れたものは、死んじまうのかな 」
    息子 「 それにしても、卵とは、、こいつら 何時の間に 」
    娘  「 できちゃった卵だね 」
    

                ・・・・できちゃった卵・・・・ 新語だっ



08:20 | 親子の会話 | comments (26) | trackbacks (0) | page top↑
