
--:-- | スポンサー広告 | page top↑

写真

IMG_0248.jpg

美味しい近海マグロと北寄貝にツブ貝。
不漁と聞いてたイカの刺身も。
ありがたや。宝来町の和田鮮魚店最高です。

今回実家に行って昔の写真を掘り出してみた。
父の60年前の写真。
イケメンだわ。
母は郷ひろみとポール・ニューマンのファン。
面食いだということがよーくわかる。

IMG_0250.jpg

IMG_0249.jpg

親子であっても、夫婦の秘密というのは明かされないものである。
いや寧ろ親子だからこそ、真実は明かさない・・ということが
あるのかもしれぬ。
ふたりだけの秘密は、永遠に秘密のまま。なのだ。

両親の20代の話はおそらく
私達の20代の頃よりも、もっと大人で複雑な事情があったかもしれない。
時代だよね。

21:38 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爪を切りに

IMG_0209.jpg

北海道も今年はおかしな天候。
この日もめちゃ暑かった。
北海道で30度って耐えられませんよ。冷房があるわけでなし。
さすがに夜になると涼しくはなるけど。

IMG_0208.jpg

「北海道第一歩の地」のシロクマ型の石碑は
旧桟橋のすぐ近く。実家のすぐそば。
旧桟橋が古くなって危ないので立ち入り禁止になってるみたいだけど
ぜひ直してほしい。素敵な場所です。

IMG_0207.jpg

IMG_0212.jpg

旧桟橋から歩いて直ぐに倉庫群があって
この写真は、現役で使われている部分。
ほとんど商店やレストランに改装されているけど
私が子供の頃はこういう感じの扉がズラリと並んでいたっけ。

IMG_0219.jpg

町のあちこちに花が飾ってあって
なかなかにSNS映えします。

IMG_0218.jpg

これは閉店した「ホテルニューハコダテ」をリノベーションした
ホテル「HakoBA」。
元々は富士銀行の建物だったのを改装してホテルにしたので
あちこちに銀行の名残があって人気があったのよ。
今回のリノベーションもそこは大事に残してあるみたい。
そのうち泊まるつもり。いつかそのうち。

で、今回はここじゃなくて違うホテルだったんだけど
直前まで予約ビッシリで、部屋がとれないかも。
と旅行会社から言われてたのが
急遽「予約OK」になって行ってみたらランク上の部屋でした。
稼働していない部屋はどんなに高級な部屋でも儲けはゼロ。
という言葉を思い出した。ラッキーでした。

170708_162344.jpg

どこかの芸能人の方が
高齢な女性の爪を切ってる様子をブログに載せてましたが
私も最近は母親の爪を切るのが役目になっている。
硬くて難儀。爪切りをいくつか駆使しているけど
指まで切りそうで怖い。
母は父よりも私に切って欲しいと言ってるようなので
それはやらねばなるまい。
また行く時には爪を切りますぞ。

00:03 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さっぱり~

毎日の蒸し暑さと髪の毛の痛み具合に限界を感じ・・・

K01207452.jpg

今年も切りました。

K01207472.jpg

やっぱり短いのはええね。

23:30 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱり美味しい函館

定期便となってますが、函館へ。
今回は末っ子と一緒に参りました。

IMG_0193.jpg

前日は大雨だったとかで飛行機が降り立つ頃にも
まだ雨が残ってたけど、あっという間に天気が良くなり。
でも寒い。
飛行機の中で「函館の天気は曇り、気温13度」とアナウンスがあり
13度~~~!と機内がざわつきましたとさ。
関東は夏日でした。

昼時に着陸し、末っ子が「ラ・コンチャ」でランチがしたいとリクエスト。

IMG_0187.jpg

実家の近くにあるスペイン料理のお店です。
お米屋さんだった昔は黒い壁だったような。
4月下旬からランチも始めたとのことで、ラッキーでした。
メニューはこちら

IMG_0183.jpg

ピンチョス食べて、これは昼から「飲める」ランチだなと。
これから実家に向かうので、お酒は控えたけど・・

IMG_0184.jpg

お店の天井にはたくさんの自家製生ハムが吊るされてます。

夜にはお寿司。
これ、回転寿司のお寿司ですよ。
テイクアウトしてきました。
北寄貝とボタンエビが最高です。

IMG_0188.jpg

親が高齢なので、最近は実家には泊まらず近所のホテルを利用。
観光地なので、ホテルのレベルが高く
特に朝食は素晴らしいのです。

K0120728.jpg

和洋中と揃ってて、オムレツとステーキはその場でコックさんが調理してくれます。
末っ子の大好物、ふかしたじゃがいもにイカの塩辛添え。

K0120731.jpg

この食べ方を教えたところ、すっかりはまってしまったみたい。
もともとイカの塩辛が好きだからね。
今回も土産に迷うことなく塩辛をチョイスしてました。
私がよく利用するのは、国際ホテル。
近くにも朝食が自慢のホテルはあるけど、これは好みの問題かな。

K0120730.jpg

帰りの飛行機は最終便なので、少し函館の街をブラブラ。
住吉町のカフェ「琥珀」は冬は営業していないお店で
母の実家のすぐ近く。
子供の頃、従弟たちと遊んだ海がすぐ目の前です。
K0120733.jpg

坂を上れば立待岬。
海がとても綺麗。
そして函館の空はとても青い。

IMG_0200.jpg


次は「しろくま」に母と行かねば。
まだまだ定期便は続きます。
21:52 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

母の日

K0120717.jpg

仕事ではいろいろと思うこと多い今日この頃。
花は良いね。
無心に咲く姿が美しい。

母親がいなければ、誰もこの世には存在しない。
花が無くても思う気持ちがあれば
それが母の日。

23:07 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

晩白柚

晩白柚

2017年。
超高齢社会で一昨年昨年、お姑さんお舅さんを相次いで見送り
あと数年で実家の両親も恐らく門の向こう側へ
いってしまうんじゃないだろか。
私も体のあちこちが痛くなり、明日はどうなることやらな風向きで。

会えるときに会いましょう。
毎年そんなこと言ってるけど
ますます言っちゃいます。

娘が自分の頭の大きさ程の晩白柚の香りと皮の厚さに闘っている。
(柑橘類好き)
たっぷりと実りある年になりますように。
18:41 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

また函館へ


K0120603.jpg

函館に1泊2日。
今年の1月に手術した母を見舞いに行ったのは3月。
意識が回復したのは手術後2日経ってからで
その後、思うように体が動かせなかったのを
父と弟が支え続けてくれた。
私が見舞いに行ったときは、もうだいぶ手足が動かせるようになっていて
ベッドから身を起こした母は大粒の涙をこぼし
「会いたかったよ」と言った。

これは機会をみて会いにいかねば。と思った。
4月、6月、9月、そして今回。
なんとかスケジュールを合せて娘と息子を連れていく。
できれば毎月行きたいけど、うまくはいかない。

あと2年はお父さん生きていましょうや。
と母が父に言う。
2年か~。微妙なとこだな。と父が笑う。

自然に穏やかに暮らしていても
時計の針は確実に時を刻む。
残された時間がどれだけかなんて、神様でなければわからない。
だから急いだり。
だから何かしらの衝動が湧きあがるのか。
また函館へいきましょか。
19:00 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マグロの日

今日10月10日は真・体育の日でもあり
マグロの日でもあり。
なので、ちょっと駅風呂を覗いてみた。

たまには寄ってみるもんだね。\(^o^)/
19:22 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

あいにこい

C&K - アイアイのうた~僕とキミと僕等の日々~





私の長距離恋愛は「恋愛」とは言えなかったかもなあ・・
切ない恋というのは距離に関係ないのかもしれない。

会えない恋とか実らない恋って
今振り返ってみれば、なかなかに良いもんだ。
人を成長させてくれると思う。
そこで停滞や退化するなら、その恋は自分にも相手にも良くない代物だったということで。
22:37 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

暑い・・・

毎年この時期に髪を切る。
切らなかったら、この暑さ耐えられない。


もしもし夏よ夏さんよ
まだ梅雨時で夏じゃない
34度ありえない
どうしてこんなに暑いのか

K01205472.jpg

ムッとしてます



18:16 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

卯月

K0120472.jpg

28周年と相成りました。
あと2年で真珠婚式だそうです。
子供たちが離れて行って、ふたり生活。
夫婦お互い仕事現役なだけに、
家の中のことはなーーーんにも片付いてない。

明日は何が起きるかわからないからね。
少しは片付けましょうよ、とは思いつつ。
まぁ私はとりあえず、保険とか重要書類とかをまとめておこうか・・・
と、思うだけ(ダメ駄目


sakura34.jpg

翌日は、お姑さんの一周忌。
先月、後を追うようにお舅さんが亡くなり
桜の季節に法要を執り行うように、との
心遣いなのかも・・などと勝手なことを想う春です。

21:04 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新年会しました

初めて行った山ちゃんですが
手羽先スパイスィーで美味しかったです。

山ちゃん

アイスもね、入手するのに紆余曲折あって美味しかったです。
冷たいアイスなのに、けっこうアツくなっちまったぜ・・・

皆様またお会いしましょう!
萩の方様も次回はぜひ。よろしくです~


23:16 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年一年ありがとうございました

K0120416.jpg

家族で行くことが私の今年のマスト。
と真ん中の娘が宣言した2015年。
言い続けて、家族の間のスケジュール調整がようやくできて
行ってきました。
かなり久しぶり。

IMG_33091.jpg

変わってしまったアトラクションもあり、変わらないものもあり。
凄い混みようで食事ができないのは常なのね。
レストランの予約ができなかったのが敗因。
我が家は子供たちが小さいときから、
お昼はカレーのカントリーベアと決まっている。
早いし比較的リーズナブルだし、カレーはハズレないし。
だがここも60分待ち!
なるべく待たないアトラクションをいくつか回って
少し空いたところでカレーに並ぶ。
カントリーベアシアターももちろん観た。変わってないね~~
ママお願いぶたないで~~♪って引きずります。

前日、熊が激しい頭痛を起こしたので
行けるかどうか危ぶんだが、少し遅れての参加でなんとか敢行。
三大疾病のリスク高いからね、うちらの世代。
気をつけないと・・

IMG_333112.jpg

来年はどんな一年になるだろうか。
子供たちから高齢な親たちへ。
自分の体も労わりながら駆け抜けてゆくのかな。
公私ともども、まだまだゆっくりはできない。
穏やかな年末、ありがたやありがたや。



14:36 | いろいろと | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

飲み会じゃい(改

そろそろ集まる季節です~新年会のお知らせ~

一年ってホントに短いようで長く濃い時間だと思うのであります。
毎年恒例のオフ会、K市オフ。
今回は上野で、そして新年会です。

平成28年1月15日(金)19時~
場所は上野の某所。ご都合のよろしい方は
どちらの記事のコメントでも可。
ツイッターでもOK。
ぜひご参加ください。


00:02 | いろいろと | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

飲み会じゃい

そろそろ集まる季節です

一年ってホントに短いようで長く濃い時間だと思うのであります。
毎年恒例のオフ会、K市オフ。
でも今年は上野でやりますよ~

12月11日(金)19時~
場所は上野の某所。ご都合のよろしい方は
どちらの記事のコメントでも可。
ツイッターでもOK。
ぜひご参加ください。
来年は世の中や自分の周りがどうなっているか
読めませぬ。まったく。

だから一緒に飲みましょう~
お待ちしてます (^o^)/
22:15 | いろいろと | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
